ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2016.04.21[木] ミリオンライブのアニメ化はいつか?

ミリオン

 ミリオン3rdライブの時、てっきりアニメ化の発表が来ると思ってた方も多かったハズ。
 けど、その手の発表はなかったです。
 ただ、企画が動いてるのは間違いない。
 あんなアニメPVを作っておいて、何もないはありえない。

 となると、まだアニメにできない理由があるはず。

 今日は、そんな妄想話。
 妄想なので、ダラダラ書いたりせず結論から書きます。


サンシャイン

 結論は、これ↓

夏にラブライブ サンシャインのアニメが始まるから、まだミリオンのアニメは発表できる状態ではなかった。
 
 そう思った理由は簡単。

ランティス

 スポンサーがランティスだから。
 
 知ってのとおり、ミリオンライブの楽曲を販売しているのはランティスです。
 で、ラブライブの楽曲を販売してるのもランティス。
 同じスポンサーです。

 ランティスにとって一番幸せなことは何か?

「アイマスもラブライブも両方好きです。どちらのCDも買ってます!」
 
 というユーザー。
 これが一番嬉しい。

 では、次に嬉しいユーザーは何か?

「アイマスもラブライブも興味がありません」

 というユーザー。
 これも嬉しい。
 何故なら、これからファンになってくれる可能性のある、潜在ユーザーだから。
 こういう層に、どうアピールしていくかが企業努力ってやつ。

 で。
 ランティスにとって一番迷惑なユーザーは何か?
 それは、

「アイマス最高!!!!!!ラブライブ???死ねよwwwwww」
「ラブライブ最高!!!アイマス???オワコンwwwwwww」


 という連中。
 やたらと両コンテンツを対立させたがる、意識の高い方々です。
 
 こういうユーザーって、最終的にどちらのコンテンツにも毒をまきちらしかねないので怖いんですよ。
 ファンが作品を潰すって、こういうこと。

 では、企業してどうバランスをとるか?
 
恋になりたいAQUARIUM

 と考えれば、一番てっとり早いのはラブライブとミリオンを同時期に平行して走らせない。
 これが安全で、かつ利益になる。

 ラブライブは大きなコンテンツ。
 アニメ化に合わせてCDもばんばん出るでしょうし、ランティスも力を注いでいくはず。

 そんな中、ミリオンもアニメ化してきたら、正直、客層を食い合う結果になりかねないです。
 しかも、

サンシャイン→μ'sの次に登場した新しいユニット
ミリオンライブ→765プロの新しいアイドルたち

 立ち位置も、少し被ってる気がします…。
 同時期に、同じ流れのアイドル作品が出てこられても、ユーザーは食傷気味。
 さらに、さきほど書いた対立房が騒ぎ立てて、互いのユーザーが磨耗するのが一番困るパターン。
 
 ランティスにとって一番やるべきことは、ラブライブもミリオンも盛り上がってほしい、という単純な願い。
 
 下世話な書き方をすれば、両方のコンテンツにお金を落としてもらいたい。
 そのためのバランスとタイミング。
 これらを考えると、ミリオンは後回しにせざるを得なかった。
 そんな妄想。

 
ブロッコリー

 ラブライブとアイマスって、わりとスポンサーが被ってるのが多いんですよ。
 ブロッコリーもそう。
 こういったスポンサーの発言力って大きいです。
 アイマスもラブライブも、この企業様のおかげで飯が食えてるわけですからね。
 だから、

「今年は夏~冬にかけてラブライブで稼ぐから空気読めよ」

 と言われたら、従うしかない。
 どんな腹の探りあいがあったかなんて憶測でしかないですけど…。
 当たらずも遠からずなんじゃないかなー。
 なんてことを、仕事中にずっと考えてました。
 
 僕と飲みにいくと、こんな妄想話しを垂れ流し続けるのでミュート必須です。
 あ、けど、身内のみなさんは、立ち回りを知ってるから扱いうまいよ。
 投げられたキャッチボールを投げ返したら、誰もいないからね。
 人生マナーモード。

 はい。
 特にオチもないので、投げっぱなしのまま更新完了。
 以上、木曜深夜の妄想トークでした。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス18thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop