ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2016.04.02[土] シンデレラガールズの新CDシリーズ第一弾「Snow Wings」

Snow Wings

 アイマス シンデレラガールズ。
 こちらの新たなCDシリーズがスタートしました。
 その名も「STARLIGHT MASTER」
 要するに、デレステのCDです。

 第一弾として、先日発売になりましたー。
 
裏

 デレステはシンデレラ楽曲を順番に追加してるのですが、それと平行して新曲も投入してくれてます。
 今回の「Snow Wings」もその一曲。

 特筆すべきは、CDデビューをしていない「上条春菜」もレコーディングしてるところ。
 
 アニメで声はついたけど、そこで止まっているアイドルたち。
 そういった子たちを、ユニットという形で参加させていく流れなのかな。
 だとしたら、いい救済案です。
 
 上条春菜に合わせてか、裏のジャケ絵もメガネまみれw
 デレステのCDということで、ノーツも散りばめてあるのが面白いです。

特番

 そんなSnow Wingsの発売を記念して、先日、ニコ生も放送ー。
 レコーディングした5人が収録秘話などを語ってくれてました。
 
武内P

 コロムビアはCD発売に合わせて、こういった特番を組むのがうまいですね。
 そして、武内Pの使い方もうまいw

 アニメも終わって落ち着いた感のあるシンデレラガールズですが、デレステが進行形で動いているコンテンツですし、何より音ゲーなので楽曲との相性もバッチリ。
 こうした特番は、今後も積極的に配信していくでしょうね。
 すでにデレステ内ではCD未収録の新曲も続々と追加されてますし、シンデレラガールズの新たな展開として今年はすすんでいくと思われ。

はにかみ

 そしてそして。
 このCDには、卯月と凛のソロ曲も収録。
 4年目にして、ついに2曲目となる持ち歌ですよ。
 これはファン待望ですわ。
 待ってました!

凛

 それにしても、曲紹介をしている時のはっしーとふーりんの温度差が笑えるw
 はっしーマイペースすぎ。
 キュートとは。

譜面

 凛の新曲「AnemoneStar」は好みの曲調。
 歌声は、これまでの成長が集約されてるようで圧巻でしたね。
 4年ぶりのソロ曲ともなれば、もはや別キャラでしたよ。
 これが蒼の力だ!
 囚われの天使感あったわ。
 

 そんなSTARLIGHT MASTER。
 ドラマパートは入ってませんが、ALL新曲なので聴き応えは十分。
 ボイス追加アイドルの参加+既存キャラの持ち歌追加~という流れでシリーズ化するなら、次のCDも楽しみですよ。
 4thライブも視野に入れたCD展開でしょうね。
 今度のライブはセトリが一気に生まれ変わって、また新鮮なステージが見られそうです。

 シンデレラガールズは、アニメとデレステのブーストによって、ソーシャルゲームの枠から完全に抜け出した感じ。
 各メーカーがモバゲーにビデネス展開していく中、モバゲーを踏み台にして飛躍させていく姿は誇らしくもありますね。
 アイドルがステージで歌って踊る、というアイマスの本来の形に向かっているのは、喜ばしいことですよ。
 もちろんモバマスもモバマスで、ここにきて既存イベントの仕様が変わったりと、工夫を続けているのは感心します。
 力のあるコンテンツですよ、ほんとに。
 
 
 と、何だか居酒屋のおっさんトークみたいになってきましたが、サービス開始から応援してた古参Pとしては、ここまで成長してくれたことが嬉しいんですよ。
 しみじみと語ってしまいましたが、次のSTARLIGHT MASTER第二弾も期待してます、ってことで締めさせていただきます。
 以上、Snow Wingsの紹介でしたー。
 おやすーん。

    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス18thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop