ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2016.03.27[日] 「りんしゃんかいほー!12」と咲-Saki-コミック最新巻の感想をまとめてドーン

PIO

 今日は久しぶりに同人即売会に参加するべく、pioへとやってきました。
 参加したイベントは「スーパーヒロインタイム2016春」。
 
 pioにきたのは数年ぶりでしたが、随分と駅周辺が変わりましたね。
 もしかしてアルカナハートオンリーイベント以来か?
 と思って、過去のブログを調べてみたら、

 アルカナオンリーって2012年だったの…(汗

駅周辺

 4年ぶりのpioか。
 そら見違えるよ。
 京急蒲田とかもはや別の駅だったし、踏み切り通らなくても会場に着けることも今更知るとかね。
 軽い浦島太郎状態でしたよ。

戦利品

 そんな思い出のpioで購入した戦利品は、こちら。
 見ての通り、咲-Saki-オンリー。
 今回のイベントはいろんなジャンルが一堂に会するもの。
 咲-Saki-の「りんしゃんかいほー!12」もそのひとつでしたので、咲-Saki-まみれになるのは必然。

 にしても、購入した同人誌のほとんどが考察や舞台探訪ものってのが、咲-Saki-らしいというか。
 今年は5月に島根に行きますし、多分、他の舞台にも行くことになりそうなので、参考資料ってことで。
 って、即売会にきて資料集め?
 自分で書いてて「どういうことだよ!?」てなったけど、咲-Saki-あるあるだと思っておこう。
 
咲-Saki-祭り

 そんな咲-Saki-の二次創作を堪能した一日でしたが、本家もお祭りでした。
 
・咲-Saki-15巻
・シノハユ6巻
・咲日和4巻
・立-Ritz-


 ご覧のとおり、「本誌」と「スピンオフ」と「非公式な公式」が同じ日に発売!
 すばら!

咲-Saki-といえばゲーマーズ

 購入したのはゲーマーズですけど、今回の店舗特典はゲマズが一強すぎた。
 豊音に桃にニワチョコとか俺得にもほどがある。
 ほどがある!

 すばらぁ~(感涙

カバー裏

 そんなコミック新刊ですが、内容は雑誌を追いかけてるので知ってるー。
 と思ったら、カバー裏のおまけ漫画にやられた。

 ニワチョコ(27)


 ニワチョコ(27)



 ニワチョコ(27)




 ニワチョコ(27)


バッ

 27歳になったニワチョコだとぉーっ!!


 立先生ぇ…。
 なんでこんな核ミサイルを仕込んでいるんですか…。
 FF5のラストダンジョンで宝箱あけたら神竜でてきて、そのまま津波で全滅して次元城からやり直しになったくらいの衝撃なんだけど。
 
 シノハユは本編がゆっくりだから、いきなり未来の話ぶっこまれると心臓に悪いよ。
 けどさ。
 なんかいいよね。
 慕たちは未来でも笑顔でいる。
 それが解っただけでも、よかった。

 なんか、あらゆる罪が許された気分だよ。
 例えば…

150局

 この150局の見開き。

コミック版

 これがコミック版ではムロと国広君が追加されててさ。

京ちゃん

 けど、やっぱりこの人は忘れられててさ。
 
 そんな罪も許されるくらいの内容でした。
 本編よりもカバー裏が一番テンションあがる漫画。
 それが咲-Saki-。

 あ、あと、シノハユの話題でもうひとつ。
 コミックでは巻末にキャラの後ろ姿が描かれているんですよ。
 毎巻ごとに、必ず。
 それを並べてみると、

シノハユ巻末

 ご覧のとおり。
 
 1キャラずつ増えているんですよ。
 しかも。
 その中心には慕がいる。
 
 その中心には慕がいる←重要

 
 なんかさ。
 シノハユが好きなのって、こういうところなんですよ。 
 温かいですよね。
 

 咲-Saki-って能力麻雀に話題が集まりがちだけど、根底にあるテーマは「牌がもたらした絆の物語」だと思ってます。
 シノハユはそのあたりを深く掘り下げてる。
 もしかして、咲-Saki-本家がぼやけてしまったテーマを、カバーする役割を担っているのかも。
 長期連載になるのは間違い無さそうですし、こちらもじっくり楽しませていただきたいと思います。
 そして、ニワチョコは正義。
 牌がもたらした百合。
 それな。
 
めきめき

 と、咲-Saki-を熱く語ったところで、今日のブログもそろそろおしまい。
 コミック発売と同時に「新しいスピンオフ」の発表もありましたし、ここにきて大きな展開をみせた咲-Saki-。
 楽しみが増えるっていいよね。
 
 本家共々、幅広く応援していくとします。
 それでは。
    16:44  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop