ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2016.03.18[金] アイマスSSAライブの時に自分に降りかかった試練

SSA

 ニコニコ生放送で、アイマスSSAライブが上映-。
 副業を終わらせてすぐさま視聴したら、ちょうどSentimental Venusあたりでした。
 
98%

 19万が視聴して、98.8%が「とても良かった」という評価。
 自分のことのように誇らしいですね。

 けど…。

 このSSAライブ。
 僕にとっては波乱のライブだったんです。

福井

 まず、このライブがあった2014年2月は福井県に出張中。

 SSAから321km離れた地で半年間の拘束。
 だが!
 JRに課金すれば僕をSSAにつれていってくれる。
 距離など言い訳になるかー。

 が!

全部雪のせいだ

 2月に記録的な大雪

 全部、雪のせい。
 そもそもSSAにたどり着けるか…。
 という天の試練が。

 そんな覚悟のもと、新幹線のチケットを握り、いざ東京へ!

 が!!

 会社でトラブルがあり、休日出勤の強制要請。
 
 しかも。
 このトラブルを解決させるのは2日かかる計算。
 
 支払い済みの、ライブのチケットも。
 支払い済みの、新幹線のチケットも。
 
 ただの紙になりました。

 
あきらめない

 だが、諦めるものか。
 
 神は乗り越えられない試練は与えない。
 
 答えは簡単だ。
 とてもシンプル。

 2日かかる仕事を1日で終わらせてSSAに向かえばいい
 
 土曜日。
 始発で福井駅を出発して、トラブルの原因をめぐる旅。
 電車以外の途中の移動は全てタクシーを作って、とにかく時間を短縮した。
 TAS動画にしたいくらいのスピード。

 そして、朝5時にスタートさせた仕事を夜8時に終わらせた。

 どうよ。
 この時、足を負傷して、完治するまで三ヶ月かかったが、気にすることはない。
 自分の人生<アイマス

 新幹線のチケットを放棄して、東京行きの深夜バスに乗り込む!
 今思えば、よく予約がとれたと思う。
 天が味方してきた!
 
 SSA一日目は不参加になったが、せめて二日目だけでも…。
 そんな想いを胸に、8時間かけて東京へ。

 が!

帰れない

 SSAライブ一日目が5時間ライブだったと聞いて、背筋が凍る…。

 こちらは、福井に出張中の身。
 ライブ後に帰るルートを調べたが、道がない。

 東京から出る関西への新幹線の最終は21時27分。
 それに乗れば京都まではいく。
 だが。
 目的地である福井への道はない。
 
 しかし!

 京都までは辿りつけるんだ。
 そこからどうするか。
 考えた結果、たどり着いた答えが、


 京都で一泊し、始発で福井に向かって出勤する

 
 という強行スケジュール。
 どこかの公共機関がひとつでも遅れたらアウトになるギリギリのルート。
 だが、これならたどり着ける。
 ゼロやマイナスではない。
 プラスだ。
 つながったぞ。
 SSAからの出勤ルートが!


 だが!

ガイル

 このルートを成立させるには、ライブ途中に帰らなければならない

 二日かかる仕事を一日で終わらせて、公共機関を使いまくってたどり着いたライブで、いられるのは2時間ほど。
 そこに価値はあるのか?
 

 もちろん。


 ある!


 たとえ半分でも、いい。
 あの場にいたいんだ。
 

 結果、その判断は正しかったと今でも胸をはって言える。



 だって、

ハロー

 この瞬間に立ち会えたから。
 
 だから後悔はない。
 あるわけない。
 メドレー後の休憩時間にSSAを後にしたけど…。
 来てよかった。
 本当にそう思った。


出勤

 そして、21時27分の最終新幹線に乗り込み、京都へ。
 ホテルに24時にチェックイン。
 朝5時にチェックアウト。

 126kmを移動して出勤。

 福井駅でタクシーを拾って、職場へ直行。
 朝礼10分に到着!
 見事、遅刻することなくエクストリーム出勤完了!
 どうよ。


 職場のみんなは、僕が二日かけて会社のトラブルを解決したと、今でも思っている。
 
 まさか、トラブルは一日で解決して、321km移動してライブに参加して、京都で一泊して、他県より出勤してきたとは夢にも思うまい。
 

 これが仕事と趣味の両立だ!

 
 そんな波乱続きだったSSAライブ。
 だから、思い入れも強いですよ。
 明日のニコ生も楽しみにしたいと思います。
 
 と、昔話をしたところで、今日はこの辺で。
 10thライブのPVを再生しながら寝るとします。
 また明日!

    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス18thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop