ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2016.03.16[水] アイマスSSAライブがニコニコ生放送でノーカット上映

SSAニコ生

 驚きました。
 2014年に、さいたまスーパーアリーナで開催されたアイマスライブ。
 こちらが、なんとニコニコ生放送にてノーカットで上映されることが発表されました!
 (一日目リンク二日目リンク

 なんて大盤振る舞い。
 しかも番組の最後には、10thライブのダイジェスト上映もやるとか。
 乗るしかない、このビッグウェーブに!
 
 が!

 放送は金曜の19時から。
 余裕で社蓄なう。
 4時間超えのライブでも、仕事終わったらライブも終わってます…。
 というわけで、一足先にSSAライブBDを引っ張り出して、思い出にひたるとします。

ライアー

 多分、放送中は…。
 「ライアー・ルージュで赤色のサイリウムがふられてる!こいつら解ってねー!」
 みたいな、つまんないコメントが流れると思うんですよ。

 けどね。

 そんな内輪もめなんかどうでもいい。
 このSSAライブは、アイマスのライブを根底から覆した伝説のステージだったんですから。
 とにかく、ライブ全体を感じてほしいんですよ。
 このライブがアイマス界隈にもたらした影響は本当に大きかったんですから。
 
 見所はたくさんあるけど、今日は時間も無いので個人的に気に入ってる部分をダイジェストでご紹介。

流星群

 ミリオン組のポテンシャルの高さを知らしめたSSAライブ。
 その筆頭ともいえるのが「流星群」ではないでしょうか。
 このギターの演奏は今やジュリアの定番ですけど、初披露がここ。
 インパクトはすごかったですよ。
 
オリジナル声

 途中から涙声になった「オリジナル声になって」。
 それでも、かすれる声で「やっぱり歌が大好き」と歌いきった木戸ちゃん。
 このライブがあったから、今では笑顔を振りまくムードメーカーとしてステージを演出できるようになったかもしれません。
 
ともよ様

 ミンゴスとアッキーと、肩を並べたともよ様。
 このメンツ相手にarcadiaを歌うことが託されるレベルって、この高校生やべぇぞ。
 シンデレラガールズの勢いを感じさせてくれたのも、このSSAライブの魅力。

メルヘンデビュー

 このSSAがアイマス初デビューのメルヘンデビュー。
 ウサミンの伝説はここから始まった。 
 このあと、ヘロヘロになって花道を走ったあと、ともよ様に「まだまだ元気、有り余ってるよねー!」と、最高の煽りMCをくらうまでがワンセット。

 そんなウサミンだけど、メドレーではジュピターの「Alice or Guilty」をカバーするなど、クールな歌声も披露。
 今では考えられない選曲なので、貴重な映像ですよ。

Nation Blue

 そんなシンデレラガールズの中で、イチオシなのが一日目の「Nation Blue」。
 ふーりんとるーりぃのふたりが背中合わせで歌うんですが…。
 その後、いろんなライブで歌われた「Nation Blue」ですが、このSSA一日目が至高。
 
Nation Blue

 背中合わせだから、相手の姿は見えない。
 その状態で、左右対称のダンスを踊るから、どちらかがテンポがズレたりミスったら即アウト。
 二人の信頼と実力も垣間見れたステージですよ。
 曲に緊張感もプラスされて、本当にクールでした。

my song

 ミリオン、シンデレラも素晴らしいステージでしたが、もちろん765プロもすごかった。
 my songの前に、バトンを受け取り、階段を一歩一歩あがっていくシーン。
 ここ、めちゃくちゃ好きなんですよ。
 
 こういったステージのギミックが取り入れられたのもSSAライブが初。 
 リアルタイムで変形していくステージにも注目ですね。

約束

 my songから始まったバラード。
 その後半にやってくるのが「約束」。
 演出や歌声も涙腺を刺激してくれるんですが…。
 一番、印象的なのが、ここ。
 最後、イヤモニを外してみんなの声を聴こうとするミンゴスの姿。
 その時の笑顔がさ。
 もう…。
 もう…!!

 わかるっしょ!!

 このキャプ画像を撮ってる段階で、もう泣きそうだったよ。

 
 あ、けどね。
 SSAライブの中で、一番泣いたのはここじゃないんですよね。
 感動して泣いたんじゃなくて、嬉しくて泣いた。
 
 それが、


 これだ!!


ハロー

 日高愛ちゃんのサプライズ!

 これこれ。
 やっぱ、これだよなー。
 本当に伝説だよ、これ。
 いや、もう。
 
 わかるっしょ!!!

4人

 見てよ!
 見さらせよ!

 この4人が並んで立ってるんだよ。
 
 もう、こっちはボロボロ泣いたよ。
 嬉しくても、あんなに涙って出るんだって、びっくりでした。
 
 そんなSSAライブ。
 無料で見せてくれるっていうんだから、もうのっかるしかないっしょ。
 一日目のリアタイは無理でも、二日目は土曜だからいけるかな。
 むしろ、友達集めてみんなで鑑賞会したい気分だし。
 見たことない~という方も、この機会に是非!
 みんなで盛り上がりたいですね。

サイパン!
 
 サイパン!

 と、そんな感じに、途中からテンションがおかしくなったブログだけど、いつも発作だから気にしない。
 いやー、それにしてもニコ生かー。 
 今週末はSSAライブの思い出にひたるのも悪くないな。
 10thダイジェトも楽しみだし、PCの前でサイリウム振る準備をすすめておくとします。
 みなさんも是非どうぞ。

 それでは。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop