ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2016.02.11[木] 昇龍拳コマンドの難しさを実感した休日

ぜせちえLINE

 なかなか休みの合わない、せちえさん。
 先週も「月曜と木曜が休みだから無理だねー」なんて会話をしてたけど…。
 よく考えたら木曜って祝日じゃないか。
 ワンチャン!

せちえ邸

 というわけで、初のせちえ邸へとおじゃましてきました。
 この言い訳無用の二次元空間。
 始めてなのに、何故か落ち着きますね。
 特にテリー・ボガードの存在が安心感を強めてる。
 多分、風水的にも効果ある。

 そんな、せちえ邸で『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION』を初プレイ。
 電撃初心者オフでした。

恋姫

 その後、「恋姫†演武」も続けて初プレイ。

 が!
 
 昇龍コマンドがまったく出ない…。
 おかしい。
 全て波動コマンドに化ける。
 昇龍どころか、同時押しコマンドも出なくなる始末。

「このゲームってコマンドをしっかり入れないと出ないんですよ」

 なんてこった。
 自分が、いかに雑な入力をしてるのか明るみになったな…。
 ダッシュ→立ち中→昇龍~という基本コンボが立ちB→波動に化けまくって、チャレンジモードがまったく進まない。
 それでも八稚女コマンドはミスなく出せてたのは、SNKユーザーの最後の意地だったかもしれない。
 
 その後、30分くらいかかって関羽の崩撃コンボを完走したところで、静かにディスクをチャンジしました。

ウル4

 最後はウル4で50戦ガチ。
 久しぶりだったけど、恋姫で昇龍コマンド入力しまくってたので、リュウの昇龍も普段よりは出せてたかもしれない。
 恋姫は格ゲーをうまくする。
 なるほど。
 上級者が好んで対戦してるのも解る気がしたよ。

「昇龍コマンドとか格ゲーで一番難しいですよ」

 それな。
 今日はいろんな格ゲーにふれたけど、あらためて昇龍コマンドの奥深さにふれた気分。
 もっと練習しないと!
 がんばるぞー!
 
「ちなみに電撃は昇龍コマンド自体が存在しないんですよ」

 練習すると言ったな、あれは嘘だ。
 結論→電撃をやればいい。
 ありがとう。
 答えを見つけたよ。

鍋

 そんな格ゲーザコ勢の発言はおいといて、格ゲーのあとは飯!
 鍋を作って、ごった煮~。
 休日にこたつで鍋をつっつきながら格ゲーとか、いいコンボです。
 
 そんな鍋を食しながら、せちえさんが「これを再生させましょう」と持ってきたのが、

メルブラ

 昔、サークル「キャノン」で制作した、メルブラのコンボDVD
 なんでこれを持ってきたw
 
「ダンボールあさったら出てきたのでw」
 
 さっそく再生させてみたけど、懐かしすぎて感動したよ。
 そして、エンディングクレジットで

 『2010年制作』

 という一文を見て、言葉を失う…。
 6年前…だと…。

「そこは見なくていいです」
 
 あれから6年か。
 月日がたつのは早いけど、6年たってもこうして格ゲーに触れているのは、ありがたいことなのかもね。
 
 と、最後はなんかいい話にしたところで、せちえ邸をあとにしました。
 職場から近いことが判明したので、もしかしたら普通に仕事帰りに寄るかもね。
 むしろ帰宅したらホッパーがいるまで有り得る。
 その時にはよろしくですw
 
 そんな建国記念日でした。
 寝る。
    23:31  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop