ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2016.01.24[日] ミリオンライブLTD04の発売記念イベントに参加してきました

LTD04

 昨年リリースされた、アイマス ミリオンライブのCD。
 「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 04
 略してLTD04。

 こちらの発売記念イベントに、なんと当選!

 今年一発目のアイマスイベント!
 気になる出演者は誰かなー。
 と、調べてみたところ、

・伊吹 翼(CV.Machicoさん)×我那覇響(CV.沼倉愛美さん)
・高山紗代子(CV.駒形友梨さん)×佐竹美奈子(CV.大関英里さん)
・天空橋朋花(CV.小岩井ことりさん)×中谷 育(CV.原嶋あかりさん)

 以上の3組。
 さすがに伊織と律子は厳しかったか。
 それでも豪華メンバーです。
 生で見られる機会がもらえて感謝しかなかった。

 というわけで、本日はこちらのイベントのレポを書いていきたいと思います。

天空橋サイリウム

 3rdに向けて購入した、天空橋朋花専用サイリウム。
 早くもこれを使う日が来ようとは。
 生ことりさんに会うチャンスはなかなかないので、貴重なイベントでもあります。
 ファンレターも書いて、いざ新宿へ。

場所はここ

 場所は歌舞伎町。
 このあたりに足を運ぶのは久しぶり。
 昔、映画館があった頃はちょくちょく行ってましたが、つぶれましたからね。

新宿ミラノ

 到着すると、当時あった新宿ミラノは廃ビルのままでした。
 つぶれたのって随分と前だったハズですけど、未だ買い手が見つかってないとは。

 そんな旧新宿ミラノのすぐ近くに…。

新宿BLAZE

 会場となる「新宿BLAZE」があります。
 ちなみに、公演は昼と夜の二回。
 800人しか入らないホールですので、昼夜含めても1,600人の枠。
 よく当選したな…。
 ワンチャンにあらためて感謝。
 寒空の下、列待機するのもどんと来いです。

 あ、そうだ、僕は夜の参加でした。
 番号は712番でしたので、ほんとギリギリ。
 入場は番号順ですので、かなり最後の方です。
 スタンディングのホールでこれだけ後半となると、ステージなんてほぼ見えないだろうな。
 と諦めてましたが、いざ入場すると…。
 わりとイケる!
 一番後ろの位置でしたが、ホールが階段状になっているのでまったく見えないわけではなかったです。
 むしろ、狭いホールですので近く感じましたし。
 
 そんな感じにステージとの距離感を計っていたら時刻は18時に。
 いよいよイベントが始まりましたー。
 ここからはイベントの概要をピックアップして紹介していきます。

LTD04

 先ほども書きましたが、参加メンバーはこの6名。

「貴重なぬーぬーのミリオン衣装」
 この衣装はころあずのをお借りしたそうな。
 けど、アクセサリーなどは響仕様に。
 自分もミリオンの仲間さー!

「MCはMachicoさん」
 このメンバーだとMCはぬーぬーが勤めそうですけど、Machicoさんが担当。
 確かにLTD04は翼が中心の物語でしたからね。
 けど、理由はそれだけじゃないハズ。
 ミリオンはライブも経験してどんどん成長してるから、あえて進行をまかせてぬーぬーは見守る側に徹したんじゃないな。
 先輩だからこそ、一歩下がる。
 そんな姿にも見えました。

「エロさがマイブームのぬーぬー」
 見守る立ち位置だったぬーぬーでしたが、ちょくちょいトークをはさんで盛り上げてくれるのは、さすが先輩。
 けど、何故かエロに反応するものばかり。
 最初にみんなでユニット名を考えるトークでも、

「マーメイドチームはどうですか」
マーメイド?エロいな!

「美奈子と紗沙代子を文字って美代子で」
美代子?なんかエロいな!

「ドキドキもほんのちょっと体験したいチーム」
エロいな!

 ぬーぬーどうしたんだよww

 先輩とは。


育

「原嶋あかりさん、ちっちゃすぎ…!」
 中谷育を演じる原嶋あかりさん。
 写真を見ても解るように、とってもちっこい!
 リアル育かよ!
 ぴょんぴょん飛び跳ねたりして、育を意識して元気いっぱいに動き回ってくれてました。
 けど、驚いたのはこれだけではなかった。
 なんと身長は、139cm!
 演じている中谷育が142cmだから、なんと育よりも低い!
 これには集まったPたちも「ぇえええーっ!」でしたね。

広島

 今日、原嶋さんが広島にいってたら遭難してましたよ。
 積雪が身長超えとる。

捕まった宇宙人か

 2ndライブでは、ゆい㌧とゆきよ姉さんに挟まれたみっくが印象的でしたが…。
 これが原嶋さんだったら、

完全にこうなる

 確実にこうなる。

 仙台ライブでも、この身長は話題になりそうですね。
 けど、そんな原嶋さんですがいざライブになると力のある歌声を披露してくれました。
 そこも含めてリアル育でしたよ。

朋花

「子豚の群れ」
 ライブの前に、みんなで俳句を考えよう。
 というミニコーナーをやってたんですが…。

 朋花役のことりちゃんは、ことあるごとに「子豚」をネタに出す作戦。
 「子豚って使いやすいんですよ」
 という名言まで飛び出す始末。
 それに歓声をあげる俺ら。
 もはや「子豚」が季語だった。
 ぶひぃ~。
 あまりの支持率に、他のメンバーが「ここアウェイだ…」と恐れる事態にw
 俳句対決は、ことりとあかりの朋花×育チームが昼と夜共に優勝という結果でした。
 圧倒的ブヒ率。
 さすが朋花様です。

「小岩井ことりさんの願い」
 そんな朋花を演じる小岩井ことりさんですが、ふたつの目標があるそうな。
 ひとつは、

 MariaTrapを空を飛びながら歌いたい

 というもの。
 それはいくら何でも無茶だろww
 本当に天使になる気がこの子は。
 けど、アイマスには言えば叶うジンクスがあります。
 いつかやりかねん…。

 で。
 もうひとつは

 みんなと仲良くなりたい

 というもの。
 その一環として自分のことは「こっこちゃん」と呼んでほしいそうな。
 みなさん。
 今度から小岩井ことりさんにエールを送るときは、「こっこちゃん」と呼んであげてください。
 約束ですよ。

 それにしても、みんなと仲良くなりたいだなんて、そんなに深刻?
 と思ったら、うまく笑えなくて引き立った笑い顔になるのもコンプレックスみたい。
 そして、2ndライブの時には、みんなが遊んでるカードゲームを「一緒にやりたい」と言い出せずに、マネージャーに泣きついていたとか。
 不器用すぎか。
 みんな、こっこちゃんを愛でよう!
 愛鳥月間です。
 今度の3rdライブでさらに絆が深まるといいですね。

ぬゴロ

「ぬゴロ」
 翼と響が歌う「深層マーメイド」。
 ダンスレッスンが一回しかなかった~ということでしたが、キレのあるダンスをみせてくれました。
 最初にレコーディングしたのは翼でしたが、翼は可愛さに寄せて、かっこいい部分は響が担当したとか。
 本当にぬーぬーかっこよかったなー。
 そのノリで、Machicoに迫る「ぬゴロ」。
 キャ~と黄色い歓声をあげるMachico。
 2ndライブでは、ぴょん吉ところあずがMachicoを巡って争ってましたが、Machicoを一発で落としたぬーぬーが完全勝利でした。

「HELLO, YOUR ANGEL♪」
 朋花と育のジュエット曲。
 とっても振り付けも可愛かったけど、3rdライブではふたりが揃う日が無いんですよね。
 この組み合わせのライブは、今のところリリイベのみ。
 あ、それを言ったら、「深層マーメイド」もそうか。
 3rdライブでは誰かが代役を勤めるのでしょうけど、ミリオンってわりとそういうことが多いです。
 それが悪いこととは思っていませんが、オリジナルメンバーが見られる場面が少ないのは惜しいですね。

 あ、そういえば、今回はカメラが入ってたんですよ。
 ワンチャン映像化があったり…?
 リリイベでしか見せてない組み合わせもあるので、もし公開されるのなら期待したいです。

「Melody in scape」
 まさかのバラード。
 大関英里さんは、今まで明るい曲ばかりでしたので、どうすれば美奈子らしくバラードを歌えるのか。
 そこが一番難しかったと話されてました。
 けど、時間をかけた分、素晴らしい仕上がりになったと思います。
 実際、今回のライブでも、ふたりの歌声の調和が小気味良かったですし、バラードでも歌に力がありました。
 さすが。

「Dreaming!」
 最後は全員でDreaming!を歌って終了となりました。
 俳句コーナーにライブパートと、内容としては90分くらいのイベントでしたが濃厚だったなー。
 今年始めのアイマスイベントとしては、最高の内容でした。
 来週は名古屋公演も控えてますし、ますますミリオン熱が高まりそう。
 
 こういったリリイベの参加も久しぶりでしたが、やっぱりいいものですね。
 05→06と、まだまだCDリリースが控えてますので、またワンチャンあれば当選して参加したいと思います。

豚

 こうして無事にリリイベは終了ー。
 いやー、最高にブヒったなー。
 なんて思ってたら、帰り道に博多ラーメンの店があるし、豚まで飾ってあった吹いたww
 新宿も朋花Pだったか。
 ぶひぶひ。

限定リストバンド
 
 とまぁ、よく解らない締めになってしまいましたが、以上でLTD04のイベントレポは以上です。
 取材も入ってましたので、さらに詳しいイベントの内容については、そのうち記事が公開されることでしょう。
 そんな感じに最後は丸投げしたところで、今日の更新もここまで。
 参加されたPのみなさん、出演者のみなさん、お疲れ様でした!

 それでは、みりおっつー!
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop