ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2016.01.17[日] ニトブラ日記 村正とイグニスのコンボを収録

コンボ撮りの風景

 今日は久しぶりのニトブラのコンボ撮り。
 バージョンも1.03にアップデート済み。
 アイマスライブを見ながらコンボを研究する、いつものキャノン邸。
 こんちき♪└(^ω^ )┐♫ ┌( ^ω^)┘こんちき♪

PS4のパッケージ

 本日の担当は、この大きい方々。
 大きい方々。
 ビッグ。

 が!

 収録は難航しました。
 

村正→ネタが無くて困る

イグニス→ネタがありすぎて困る

 何、この格差。


立ちCの闇

 最初に研究を始めたのは、村正。
 空中戦を得意とするキャラですけど、ちょっと欲張るとすぐに補正の壁にぶち当たります。
 そこで、地上で伸ばせないか調査。

 糸からのジャンプ攻撃は、間合いを調整すればジャンプBが連続ヒットします。

もう1ループ

 そこからループできるかなー。
 と思って、再び立ちCをくらわせてみたら…。

同技補正

 強制受身!

 
なんでだよ

 はっ!?
 立ちCに同技補正がついてるの!?
 ループ防止のため!?
 アホか!
 糸からのジャンプ攻撃ってめちゃくちゃシビアなんだぞ!
 しかも、ニトブラは補正がかかるとのけぞりが短くなる仕様があるじゃん!
 これ必要!?
 必要でしたの!?

 そんな感じに、収録は大いに難航しました。
 転覆するかと思ったよ。



 
「村正」
蜘蛛の鋼糸(A)→JB→立ちB・立ちC→蜘蛛の鋼糸(A)→JB→立ちB→鼓膜潰し(A)→(ブラスト)→空中 蜘蛛の鋼糸(B)→JA→立ちA・立ちB→鼓膜潰し(A)→(小ジャンプ)→磁気鍍装・正極 電磁加速→(パートナー エイミー)→JC→磁気鍍装・正極 電磁加速→(パートナー アルシア)→磁気鍍装・正極 電磁加速


空中 蜘蛛の鋼糸(B)

 開始の糸→ジャンプ攻撃はあっさりやってるように見えますけど、間合いが重要。
 糸ののけぞり時間は短いので、近すぎると飛びあがる前にガードされます。
 あと、ブラスト後の空中糸→JAが超シビアだけど、多分何も伝わってない。
 
磁気鍍装・正極 電磁加速

 最後は、空中の超必×3回。
 補正も限界なので、アルシアも地面に接触した瞬間に受身されます。
 とっとと電磁加速で引き倒しました。



 お次は、神様。
 「最も気高き刃」という肩書きをもつわりにはミサイルやトラップも使う文明開化なお方。
 高性能な設置技をもってるので、コンボはやりがいがありました。

「イグニス」
飛殺・月牙(C)放つ→下B→(月牙ヒット)→JB・JC→立ちB・立ちB・立ちC→撲殺・粉骨→惨殺・怨敵滅砕→(ブラスト)→雷殺・死角→JB・JC→立ちB・立ちC→撲殺・粉骨→(前方回避)→暗殺・黒矢(B)→立ちB・下B→暗殺・黒矢(B)→JB・JC→立ちB・立ちC→撲殺・粉骨→(パートナー石馬戎厳)→撲殺・粉骨→雷殺・死角→JB・JC→立ちA・立ちB・立ちC→撲殺・粉骨→(パートナーアンリ)→撲殺・粉骨→最も気高き刃〜陽焔〜→空中 虐殺・雷火轟天


ブーメラン

 時間差で戻ってくる飛び道具を利用して、ジャンプ攻撃。
 膝崩れを誘発させる超必から、コマ投げ。
 相手が一定時間動けなくなるので、そのままジャンプ攻撃が間に合います。
 この時点で村正との格差に愕然としたところ。
 神か。
 神だったわ。

罠を利用

 コンボ前にあらかじめ設置しておいた罠を、ここで発動。
 どれもBで設置。
 のけぞり時間が長いため、ジャンプ攻撃が間に合います。

お気に入りのカット

 今回のお気に入りのカット。
 戎厳と一緒に抜刀。
 
 戎厳ヒット後は膝崩れするので、再びコマ投げが入ります。

同技補正などなかった

 神に同技補正など無いのか、2回目のコマ投げも受身されることもなく掴めます。
 もちろんジャンプ攻撃も入ります。
 ヒットバックは大きくなりますが、刀もってるので何も問題なかった。
 神か。
 神だったわ。

4ゲージ

 2回目のパートナーを呼んだところで、ゲージが1本たまります。
 コンボ中、とにかく撲殺・粉骨を多様してゲージ回収を重視しました。
 そして、3ゲージ技発動。

最後の罠

 ここでコンボが終わりと思いきや、最後の最後で超必の罠。
 実はコンボ前に、画面外に仕込んでおきました。
 どうやったかというと、2P側にアナザーブラッドを発動してもらって、受身をとる→2段ジャンプ→空中超罠~という流れ。
 当初は、これを始動にして考えてましたが、イグニスの良さが出なかったのでボツ。
 最後の最後に追撃する意外性をとりました。
 神様お疲れ様。

 というわけで、今日は村正とイグニスの二本立てでお送りしました。
 残りの未収録キャラは、4人。
 あと少しですが、週末にしか時間を作れないので、また空いた時間にがんばるとします。
 それでは。
    21:16  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop