ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2016.01.10[日] ニトブラ日記 瑞麗と沙耶のコンボを収録



 今日は最近収録した、ニトブラのコンボを2個ご紹介。

「瑞麗」
JE→立ちB・立ちB・下B・立ちC→鉄山靠(C)→立ちA・立ちB・立ちB・下B・立ちC→臥龍尾→(パートナー美鶴木夜石)→立ちB・立ちC→臥龍尾→蘭陵王→立ちA・下C→空中回避→JE→立ちA・立ちB・立ちC→臥龍尾→(ブラスト)→小ジャンプ→JE→立ちA・立ちB・立ちC→臥龍尾→旋風神鳥蹴→(パートナー向日アオイ)→下E→飛翔龍脚→旋風神鳥蹴





 瑞麗のコンボについては、↑こちらのコンボムービーを参考にさせていただいております。
 地上の相手にコンボを続ける流れ。
 けど、補正の関係で苦戦もしました。

鉄山C

 まず最初の鉄山靠。
 Cは膝崩れを誘発しますが、通常技から連続ヒットしてくれません。
 じゃあ、どうやってつないでいるかというと「相手をしゃがませています」。
 ニトブラは、しゃがみ状態の相手ならのけぞりが+2フレーム伸びるため、連続ヒットしてくれるのです。

3ゲージ技

 瑞麗の3ゲージ技は強化タイプ。
 それにしても、この技を発動した時、ランダムで「全力全開!」というセリフが出るんですけど…。
 声優が田村ゆかりさんなので、なのは的なメタセリフなのかなー。
 
 で。

 この3ゲージ技。
 必殺技の発生が早くなるので、臥龍尾から虎牙踵とかも連続ヒットします。
 これで、地上コンボも伸ばせるぞー。
 と思ったら、ニトブラって補正がかかるとのけぞり時間も短くなるんですよ…。

立ちC→虎牙踵 ダメ
臥龍尾→虎牙踵 ダメ
臥龍尾→蛇脚 ダメ

 と、まったく3ゲージで強化した恩恵がなし!
 苦戦したのは、ここでした。

空中回避

 せっかく位置を入れ替えて、地上コンボで運んでいくぞー。
 と思ったんですけど、中途半端なつなぎばかり。
 ここは悔やまれる部分でした。
 
 あ、そうだ。
 途中の位置入れ替えですけど、空中ダッシュではなくDボタンの空中回避で移動してます。
 理由は、空中回避だと相手を跳び越した時に、自動的に向きなおしてくれるから。

623A+B

 で。

 地上コンボを続けて、締めをどうしようか。
 という部分ですが、3ゲージ技での強化がまったく生かせてなかったので、どうにか活路を見出そうとして、まずは地上版の旋風神鳥蹴をあてました。
 この技は、どんなに補正がかかっても最終段をあてれば空中回避されません。
 ここで向日アオイを呼んでゲージ回収。

236+AB

 最後は、飛翔龍脚をキャンセルして、空中版の旋風神鳥蹴へ。
 強化中は、超必をキャンセルして超必が出せるので、無理矢理組み込みました。
 これで3ゲージ技の特徴は見せられたかなー。
 と思ったけど、パートナー向日アオイの関係もあってか、後半のテンポが悪いですね…。
 せっかく後半まで地上コンボでつないでたのに、双虎靠華山を入れられなかったのも反省点。
 時間があったら、もう少し練り直したいコンボですね。




 こちらは、沙耶のコンボ。
 可愛いけど、収録は今までで一番時間かかりました…。

「沙耶」
爆発物を含む肉塊(C)設置→立ちB→JA→肉の脚(A)→立ちA・立ちB→(肉塊ヒット)→肉変化(421C)→JA・JB→肉の脚(B)→立ちA・下B・3B・立ちC→(パートナー常守朱)→立ちC→肉変化(421C)→肉の脚(C)→立ちA・下B→(ブラスト)→肉の脚(A)→立ちA・下B・立ちC→(パートナー曽根美雪)→沙耶の唄


ドリル

 多分、まったく伝わらないと思いますが、このコンボで一番難しい部分は、ドリルからの立ちAです。
 沙耶の立ちAは6フレームと、少し遅め。
 そのため、ドリルが足元でヒットしないとつながりません。
 このパーツが苦労しましたし、角度を調整するためA~Cとパーツごとに使い分けています。

肉の塊

 このコンボ。 
 肉塊の時間差での破裂を利用して、肉塊ヒット中に後ろにワープしてループ~なんてことも考えてましたが、位置やのけぞり時間の関係で挫折。
 結局、開幕に一回使っただけでした。
 この流れをあと一回は組み込みたかったけど、うまく構成できませんでした。
 収録に時間がかかった理由は、これもあったり。

沙耶の唄

 最後の3ゲージ技へのつなぎは、ちょっと安直だったかな。
 けど、補正が強いと「肉の腕」で掴んだところですぐに受身されるし、ここでブラストを吐いてもダメでした。
 だったら3ゲージ技にこだわらずに、肉の宴とかヴァリアブルラッシュでもよかったんですけど…。
 ほら。
 沙耶って可愛いじゃん?
 だから、アニメーションも見せたいじゃん?
 そんな思惑もあって3ゲージ締めにこだわりました。
 こんな可愛い子が出てる「沙耶の唄」って作品は、きっと純愛アドベンチャーなんだろうなー(棒
 はい。


 そんな感じに、収録はスローペースではありますが、進めてはいます。
 未収録は、あと6キャラ。
 1キャラ1個ずつ収録して、全部まとまったらひとつのコンボムービーにしたいと考えてますので、また時間をみつけて収録にはげみたいと思います。
 それでは。
    23:56  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop