ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2015.12.29[火] ニトブラ日記 そに子とアインのコンボ収録



 明日から実家に帰るので、今年最後のコンボ収録。
 今日は2個ご紹介。

「すーぱーそに子」
ぎゃあ!?(B)→最大溜めE→みえません……!(C)→(パートナー戒厳)→メン、だめ~!→(ブラスト)→投げ→(パートナー アンジェラ)→投げ→フウリちゃん?→(前方回避)→ぎゃあ!?(C)→ヴァリアブルラッシュ(A)


 紹介しといて何ですが、こちらのコンボはボツにしたものです。
 後半のパーツが気に入らなかったので、リメイク。
 違うコンボに修正してますが、せっかくなので動画で公開。
 全キャラ撮りおわったら、1本のコンボムービーにまとめる予定ですので、その時に差し替えます。
 
 そんなそに子のコンボですが、前半部分は変わらないので補足説明。

最初のダッシュ

 まず、最初にダッシュさせているのには意味があります。
 右下に一匹だけ寝ている猫がいますよね?
 この子を相手の近くで寝かせておくのがポイント。

 この状態で、立ちEを最大溜め。
 立ちEをホールドした状態で行動できるので、この間にドロップキック。
 遅れてきた猫がヒット。
 この間に硬直がとけるのでドラムショットも間に合います。
 Cだと最後にバウンドさせてくれるので、そのタイミングで戒厳を召喚。
 相手を膝崩れにさせます。

214AB

 ここで、214A+Bの「メン、だめ~!」を発動。
 投げ技ですが、膝崩れの相手なら掴んでくれます。
 で。
 この技は、寝ている猫が攻撃する技です。
 最初に相手の近くで猫を寝かせておいたのは、これが理由。
 一定時間がたつと、起き上がってそに子へ近付いていくので、寝たと同時に走ってコンボスタートさせる必要があります。
 そに子らしい、特殊な仕込みですね。

投げ

 見せたかったのはここですので、あとは適当。
 ただ、適当すぎたので、今はレシピを大きく変更。
 一応、書いておきます。

「すーぱーそに子」
ぎゃあ!?(B)→最大溜めE→みえません……!(C)→(パートナー戒厳)→メン、だめ~!→(ブラスト)→投げ→(パートナー アンジェラ)→C→(前方回避)→A→あじたまっ?!→B→鈴ちゃん!→下E→ヴァリアブルラッシュ(A)


 アンジェラ召喚後に、236A+Bにつないで時間稼ぎしたのが安直すぎたので止めました。
 ヒット数は下がりましたが、威力は以前よりもアップ。
 そに子の4ゲージコンボでした。



 お次は、アイン。
 
「アイン」
JE→空中Vz61 スコーピオン(C)→(ブラスト)→JB→立ちC→Vz61 スコーピオン(A)→(前方回避)→JC→立ちC→Vz61 スコーピオン(B)→(前方回避)→JA・JC→Vz61 スコーピオン(A)→(前方回避)→JC→立ちC→Vz61 スコーピオン(A)→(パートナー常守朱)→空中Vz61 スコーピオン(B)→クリスリーブ→(パートナー黒のフランコ)→GEPARD-M1


Vz61 スコーピオン

 見せたかったのは、後ろに下がりつつ撃つ「Vz61 スコーピオン」。
 こちらを前方回避でキャンセルして、

前方回避

 ジャンプ攻撃につないでいく流れ。
 アインは優秀な浮かせ技を持ってるけど、浮いた相手に対するメリットが少ないと感じたので地上メインの構成にしました。

パートナーは銃

 ちなみに、パートナーを常守朱とフランコにしたのは、ふたりとも銃を使うから。
 アインと合わせて3人の銃によるコンボ。

コマ投げ

 常守朱の攻撃は、地上の相手にあたると膝崩れになるので、移動投げのクリスリーブで掴めます。
 ここもやりたかったパーツ。
 膝崩れだと戒厳が強力だけど、彼女の性能に頼りすぎてるのも反省点でしたので、あえて常守朱にこだわってみました。

狙撃

 最後は狙撃でドーン。
 思ったより発生が遅いので、フランコからの追撃はわりと急ぎました。
 発砲すれば早いんですけどね。


 コンボ紹介は以上です。
 さて。
 冒頭にも書きましたが、明日から岐阜の実家へと帰ります。
 ゲーム機がないので収録もできません。
 ですので、年内の収録はこれが最後になります。
 年明けはすぐに仕事なので、収録ペースはガクっと落ちると思いますが…。
 少しずつでもいいので、僕らしいコンボが撮れるよう時間を作っていきたいと思います。
 それでは。
    20:03  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop