ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2015.12.28[月] ニトブラ日記 焔のコンボを収録



 名前が焔(ほむら)で、声優が喜多村英梨さんだと、まどマギ的にいろいろややこしいな。
 そんな、閃乱カグラから参戦したキャラ「焔」。
 昨日、コンボを収録したので、解説していきます。

「焔」
(相手、嘔吐を発動)→JC→立ちB・立ちC→覇走→(サポート沙紅羅)→覇走→最大溜めE→覇走(C)→飛翔乱舞(B)→(ブラスト)→下E→(サポート戒厳)→獣煉獄→(前方回避)→投げ→紅蓮


相手、嘔吐発動

 まず、相手に嘔吐を発動してもらってからコンボスタート。
 理由は後で書きます。
 そこから、信じられないところに判定のあるJCでめくり攻撃。

覇走

 地上技から覇走へ。
 この技は自分と反対方向へふっ飛んでいくので、追いかけるためにキャンセルでサポート召喚。
  
沙紅羅

 呼んだのは、沙紅羅。
 当て身キャラなので、相手の攻撃があたらないと動いてくれません。
 そこで!
 開幕に相手に出してもらった嘔吐がここで活躍。
 
沙紅羅発動

 遅れてきた飛び道具が沙紅羅にあたり、攻撃発動。
 覇走でふっ飛んだ相手を殴り落としてくれます。

飛翔

 そこから最大まで溜めた立ちEで壁までふっ飛ばして、追いかける形で覇走(C)で拾います。
 演出に入るので、B連打でエリアル。
 この演出は原作の閃乱カグラを再現したものですので、必ず入れたかったです。

 ただ、ここで補正はほぼMAX。
 飛翔乱舞(B)のあと相手はバウンドするんですが、焔が地面に降りる前に受身されます。
 しょうがないので、ここでブラスト発動。
 そこから再び覇走~といきたかったのですが、何をあてても一瞬で受身をとられます。
 必殺技を前方回避でキャンセルできるのに、それですら間に合わないくらい一瞬の受身。

戒厳

 しょうがないので、とっとと戒厳さんを呼んで地上に降ろしました。
 ちなみに、今回、相手キャラ→イグニス、サポート沙紅羅、戒厳なのは、みんな刀をもってるから。
 閃乱カグラっぽさを、ここでも演出してみました。

 で。
 戒厳ヒット後は、おもむろに通常投げ。
 崩れ落ちる前だと掴めます。
 なお、コンボに投げを決めた場合、投げ抜けはされません。
 確定ルートです。

紅蓮

 締めをどうしようかと思いましたが、せっかくゲージもあるので3ゲージ技で終了。
 おっぱい揺れるし、カグラ的にも入れておかないと思って。
 使命。
 解説は以上です。

 焔はかっこいいし、原作でも愛用してたキャラだけど、コンボの構成自体はわりとシンプル目。
 パーツパーツは面白いのもあるんですけど、全部あわせようとするとすぐに補正の壁にぶちあたります。
 焔に限った話ではないけど、このあたりのバランスをどう騙すかがコンボのカギ。
 引き続き研究に励んでみます。

 それでは、今日はこの辺で。
 あ、あと、今日は閃乱カグラの「未来」の誕生日。
 焔つながりでお祝いしておきます。
 おめでとう!
 貴重な貧乳枠なので大事にしたいです。
 使命。
 それでは。
    19:32  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop