ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2015.12.18[金] ニトブラ日記 セイバーの続き

セイバー

 昨日の引き続き、今日もセイバーを召喚。

「衛宮切嗣の名の許に令呪を以てセイバーに命ず― ―宝具にて、社蓄を破壊せよ」
「会社辞めろ」

 
超必
 
 昨日、相打ちを利用して超必から拾ったよー。
 という発展性があるのか不明なパーツを組んだけど、

近距離
 
 近距離でフルヒットさせれば…

普通に拾える

 普通に拾えたわ。
 
 セイバーできる子だった。

もう一回

 じゃあもう一回超必だ!

 と、いきたいところだけど、このゲームには「同技補正」というのがあって…。

即受身

 コンボ中に同じ技をあてると、すぐに受身をとられます。
 このあたりをどう誤魔化すか~ってのがニトブラコンボの基本。
 コンボって、自キャラの性能よりも、いかにシステムの盲点をつけるか~といのが大切だったりするんですよ。
 特に、最近の補正関係を細かく調整してる格ゲーなんかはね。

ゲロ

 んで、今回のセイバーのコンボをどうしようか。
 と、あれこれ考えてたけど、相打ち関係なら別にメイドを使わなくても、このゲロ吐く少女を使えばいいんじゃね?
 そう思い立って、ざっとパーツだけ組んでみました。

空中の超必

 まず、相手にゲロを呼んでもらって、セイバーは空中の超必。

膝崩れ

 ヒット後、相手は膝崩れでダウン。

超必

 そこに超必。
 この技はダウンした相手も引き剥がす効果があるので、コンボ的にもおいしいです。

相打ち

 ヒットと同時に、遅れてきたゲロの黒い霧をくらって相打ち。

236C

 硬直が軽減されるので、236+Cが間に合います。
 相手はバウンドするので、ここからさらに追撃~。
 
 と、いきたいところでしたが、ここで時間切れ。
 平日の限られた時間でコンボ組むと、こういう細かいパーツだけを確認する作業になりますね。
 とはいえ、オーソドックスなセイバーの中では、そこそこ魅せられる要素が出てきたかな。
 このゲロ子のパートナーなら、相手キャラを問わないし。
 最終的にどんなコンボになるかは、まだ着地点がみえてないけど、もう少しセイバーと遊んでみるとします。
 
「第三の令呪を以て、重ねて命ず― ―セイバー、残業代を支給しろ!」
「仕事辞めろ」

 明日も出勤なので、そろそろ寝ます。
 それでは。
    23:29  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop