ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2015.12.16[水] ニトブラ日記 焔

とても

とても


眠い

眠い!!


 けど、ニドフラはがんばります。
 面白いですよ、この作品。
 キュートそに子、パッションはぁとと続いたので、次はクールアイドル焔をプロデュース。
 にしても、キャラ名が焔(ほむら)で、声優がキタエリだと、いろいろややこしいな。
 まどマギ的な意味で。

立ちB

 まずは通常技から確認。
 わりと形は正直なものばかりだけど、刀を使ってるのでリーチはそれなり。
 それなりなのに、立ちBはかなり前進しながら切り付けるので使いやすいな。

ジャンプ

 じゃあ次はジャンプ攻撃だ。
 おっと、ちょっと相手を飛びこえすぎちゃったな。

jc

 だが、何も問題なかった。
 そこに判定あるのかよ。

相手がジャンプ

 じゃあ相手がジャンプした場合はどうかなー。
 おっと、ちょっとジャンプさせすぎてめくりになっちゃったよ。

6a

 だが、何も問題なかった。
 そこに判定あるのかよ。

突進

 そんな感じに、だいぶ2D格ゲーを勉強してきた感のある焔。
 必殺技の方はどうかと思って確認したところ、突進技に、

対空

 対空技と、いたってシンプル。
 必殺技は無難な作りかなー。
 と思ったら、

421攻撃

 もうひとつの突進技は、相手をすり抜けつつ背中に攻撃。
 背中に攻撃されるから、ガード方向も逆。
 えぇ、地上めくりってやつです。
 さすが忍者。
 汚いな忍者。
 
あやめ殿

 これを貼る最高のタイミングだった。

原作通り

 そんな焔だけど、オリジナルを知ってる身として「おぉ!!」と感動したのが、自動追尾のコンボ。
 閃乱カグラでは、ふっとばし技をあてると画面がスローになって、相手を追尾してエリアルをザクザク決めるコンボがあるんですよ。
 それを2D格ゲーでもしっかり再現。
 必殺技のC攻撃をあてると、画面がスローに。
 その間にボタンを押すと相手を追尾にしてエリアル。
 フィニッシュは連打したボタンで変化するけど、A締めがガチで原作を忠実に再現しててファンにはたまらないです。

追尾コンボ

 やられてる方はたまったもんじゃないけど、こういう形で原作を再現してくれたのはGJ。
 はぁとのホーミングもそうだけど、原作の良さをニトブラにいい流れで落とし込んでくれてると思いますね。
 強い弱いは別にして。

超必

 最後に超必をチェック。
 どれも必殺技の強化版といった感じ。
 突進はガロンみたく方向転換できるから、当て方を工夫すれば怪しいパーツも組める…かも。

一刀流

 3ゲージ技は、7本目の刀を抜いた「紅蓮の焔」。
 とはいえ、原作みたくその状態で戦うわけではなく、火柱をあげて終了。
 まぁ、オーソドックスだけど、そこも含めて焔らしいのかな。

焔

 そんな具合に、ここ数日で新キャラ関係を使ってみました。
 ニトロのキャラはわからないけど、アルカナと閃乱カグラは解るので、コンボもこの2キャラからやることになりそう。
 ニトロとは。
 
 正直、何を組み立てればいいのか、始まる前から暗礁に乗り上げてるのが本音ですけど、無い知恵しぼって考えてみます。
 てなところで、今日はこの辺で。
 寝ます。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop