ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2015.12.15[火] ニトブラ日記 はぁと

はぁと

 昨日はキュートアイドルそに子と遊んでたので、今日はパッションアイドルをプロデュース。
 出るゲームを間違えたけど、わりと馴染んでる「愛乃はぁと」です。
 
 同社の別作品であるアルカナハートからの参戦ですが、ちゃんとドット絵は新規描き下ろし。
 アルカナ勢としては、これだけでハートフル。
 ラブマックスです。

立ちB

 手始めに通常技から確認。
 立ちBはミドルキックで、裏拳はなし。

JB

 JBはちゃんとレバー入れで裏拳になるのにね。

下C

 めちゃくちゃ違和感があったのが、下C。
 アルカナでいう下Eが、下Cに割り当てられてます。
 当てると浮くので強いんでしょうけど、とにかく違和感がすっごい。

下E

 じゃあ従来の下Cはどこいったのー?
 というと、下Eがこれ。
 ニトブラは共通システムで下Eが足払いになってるから、それに合わせたわけですね。

前A

 同じ理由で、前Cのアッパーも前Aに変更。
 こっちはそんなに違和感ないのでいいですけど、とにかく下Cがやっかい。
 アルカナやり込んでた人ほど、手癖が抜けないです。

623

 一方、必殺技はそのまま。
 昇龍の追加技がないくらい。
 あ、あと、41236+Cの転倒はなかったですね。

軌道変更

 りぼんびーむは軌道が変わってて、Cだと相手を飛び越えるくらいの軌道。
 コンボ的に面白い当て方がありそうなので、ちゃんと調べたいところ。

22

 で、アルカナ技はどうするんだろ?
 と思ったら、22+攻撃に割り当てられてました。
 びっくりしたのが、アルカナではゲージ技だったトリススフェラが、Cボタンだけで出せたこと。
 これが愛の力か。

ホーミング

 あと、アルカナといえばホーミングですけど、ニトブラでは空中Dボタン移動がホーミングに変わってました。
 他のキャラだと空中ダッシュなところ、はぁとは相手に向かって飛んでいきます。
 レバーである程度は制御できるし、こういうアルカナ要素をちゃんと反映してくれたのは嬉しいですね。
 そうこなくっちゃ。

3ゲージ

 最後に3ゲージ技を確認。
 オリジナルと同様に、斜め上へ飛んでいく豪快な技。

パルちゃんと一緒

 ニトブラではパルちゃんと一緒に攻撃するうえ、アニメーションも新規に追加。
 いい感じですね。
 かっこいいし、主人公のオーラあるわー。
 主人公のわりにはストーリーに全然絡まない子だけど。

ぐるぐる

 で、この3ゲージ技。
 オリジナルと同様なら、発動時にレバーぐるぐる回せば威力上がるんじゃね?
 と思って試してみたら、案の定。
 腕が回転が高速になり、

演出も強化

 エフェクトもパワーアップ。
 さらに!
 相手を貫通して、まばゆい光につつまれて…。

謎のキメポーズ

 謎の決めポーズ


アーチャー

 最高に笑えたので、いつかコンボ収録する際には、この技は必ず入れよう。
 
 と、そんな感じに一通りの技をチェックしたところで今日は時間切れ。
 はぁとは愛着のあるキャラですし、じっくり研究したいですね。
 けど、その前に一通りキャラにふれておきませんと。
 次は焔だ。

 明日に続く。
    23:38  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop