ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2015.10.31[土] がっこうぐらし!ブルーレイ2巻

がっこうぐらし2巻

 アニメ「がっこうぐらし!」。
 ブルーレイ2巻が先週くらいに発売になりました。
 
 個人的にものすごく高く評価してる作品ですので、敬意を評してマラソン中。

ジャケ

 3~4話を収録してるから、ショッピングモールへ向かう「えんそく」が入ってます。
 えんそくという名の100%オフの買い物。

 それに合わせて、ケースイラストは車でお出かけモード。
 ゆき「運転するのお前だよ、早く乗れよ」
 
 で、ジャケットイラストの方はくるみちゃん。
 周りにある花は、赤いチューリップか。
 花言葉は、

 「愛の告白」

 うあぁ、それは辛い…。
 事故がなければ、無事に告白してめでたくリア充学園生活部だったのになー。
 実際は告白どころかトドメ刺してたし。
 告白(物理)

解説

 そんな告白(物理)シーンですが、ブックレットには解説が。
 どうやら番組サイドから「直接すぎるカットは入れないでほしい」と要望があったそうな。
 そういった制約の中、どう映像に説得力をもたせるのか。
 
 アニメをあらためて見直すと、随所に工夫が見られてましたね。
 カメラの手ぶれのような演出、音だけの表現、そして、このブックレットでも説明しているフィルムノイズ。

いい演出

 シャベルがあたる瞬間だけ、一瞬のブラックアウト。
 番組側の要望にこたえつつ、視聴者に現場を想像させる演出。
 いいですね、こういうの。
 がっこうぐらしはこの手の気配りというか、細かいところの演出が上手だった印象がありますね。

フィルムノイズ

 ところで、ふと思ったんですが…。
 映像をデジタルで制作するこのご時勢。
 もしかしたら、今の若いユーザーって「フィルム」ってもの自体を知らなかったり…?

 ↑こういう昔のフィルムの再生した感じのノイズ。
 これ自体が何なのか解らない世代も出てきてるのかな…。
 ははっ。
 いやまさか。
 だって、ほらニュースとかでも昔の映像流したりするじゃん?
 だから見たことくらいはあるよね。
 昔はハードディスクなんてものもフラッシュメモリなんてのもなかったからさ。
 映像はカセットテープみたいなフィルムに録画して…。

 え?

 カセットテープって何?
 え?それが解らない…?
 うそ…でしょ。
 
がくがく

 この話題やめようか…。
 そうしよう。

 そんなジェネレーションギャップを肌で感じたところで、今日の更新のこの辺で。
 以上、アニメ「がっこぐらし!」BD2巻の感想でした。
 更新完了。
    22:18  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop