ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2015.10.30[金] アケ版 初音ミクDIVA 10月の追加曲



 ゲーセンに通う理由の9割がこれになってる作品。
 それが、アーケード版 初音ミクDIVA
 
 10/8に3曲追加されたので、それの感想でも。


二息歩行

 まず「二息歩行」。
 DIVA F2でもトップクラスを誇る人気曲ではないでしょうか。
 僕も大好き。
 曲もさることながら、MVのかっこよさといったら、ねぇ。
 映像美に定評のあるDIVAシリーズだけど、二息歩行に関してはその際たる例かも。

二息歩行
 
 さらにモジュールがいい。
 いい。
 僕はほとんどの曲をルカに変えてプレイしてるんですけど、二息歩行についてはミクに設定。
 このブレス・ユーって、星の数ほどあるミク・モジュールの中でも3本の指に入るくらいの出来栄えじゃないかと。
  
 曲、MV、モジュール。
 
 全ての要素が絶妙にユニゾンした名曲。
 アーケードでもプレイできて感無量ですよ。

 が!

 ひとつ小言をいわせていただくと…。

二息歩行

 この曲、簡単です。

 難易度HARD 星6.5なんだけど、これ6でもいいと思われ。
 というか二息歩行だけでなく、今回の追加曲はどれも難易度詐称っぽいぞ。

 「PIANO*GIRL」もHARD6.5だけど、初見でフルコン。
 ないない。
 僕みたいなヘタレが一発フルコンが6.5とか、ないない。
 
 6.5っていったらあれだよ。
 東京テディベアとか秘密警察と肩を並べる難易度だよ。
 ないない。 
 「二息歩行」と「PIANO*GIRL」は6が打倒ですよ。
 ちなみに、難易度エクストリームは知らん!

幸福

 もうひとつの追加曲「こちら、幸福安心委員会です。」
 こちらは難易度HARD7だから、けっこう覚悟を決めてプレイしたんですが…。
 あっさりフルコン。
 いやいや、ないない。
 
 これ7かなー。
 裏表ラバーズとか、アンハッピーリフレインと同レベルだよ?
 いやいや、幸福さんったら、それは言いすぎだべ。
 この曲こそ、6.5だよ。
 
 本当に難易度7だったら、途中の
『絞首 斬首 銃殺 釜ゆで 溺死 電気
火あぶり 生き埋め 薬殺 石打ち 鋸 はりつけ 
好きなのを 選んでね♪』
 このくだりは、もっと殺しにきていい。
 なのに適当な連打で終わらせてるから肩透かしもいいとこ。
 今回の追加曲はどれも出来栄えには満足してるけど、難易度設定だけは首をかしげる内容でした。

 そんなアケDIVA近況。
 下手の横好きでプレイしてる感はあるけど、楽しんで遊んでますのでこれからも続けていきたいと思います。
 それでは。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop