ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2015.10.04[日] ミリオンライブCD「Dreaming!」が届きました

Dreaming!

 アイドルマスター ミリオンライブのCD新シリーズ。
 その名もDREAMERS。
 
 ミリオンってすでに楽曲は100を超えてるのに、まだ増やすか!
 という勢いですけど、新シリーズ第一弾となる「Dreaming!」がようやく届きました。
 アマゾンでも品切れ中だったり、オリコンデイリーで1位をとってたりと、いいスタートダッシュはきれてるのではないでしょうか。
 
 それにしても、素敵なジャケットですねー。
 アニメーションPVを思わせる構図。
 気合いを感じますよ。


先行

 そして、先行申し込み券のラッシュにも気合いを感じますw
 3rdライブの先行は、ここでとっておきたいところ。
 さーて、どうなるかなー。

裏

 そんな、Dreaming!
 10thで初披露された楽曲が収録されてるのはもちろんですが、今回の一番の目玉はこれでしょう。
 特典のブルーレイ。

 こちらには、オリジナルのアニメーションPVが収録されてるのです!

メイン3人

 Dreaming!の楽曲にあわせて、キャラがぬるぬる動くよー!
 プチシュー!
 ただ、すでにミリオンライブ本家では先に見ることができるので、ありがたみは少し薄かったです(汗
 
いつものメンツ

 それにしても、こうしてアニメになってくれたのは嬉しいですけど、見てて「うーむ…」と思うところも。

 それが、メンバーが固定させているところ。

 やっぱり劇場版アイマスが明暗をわけた感はありますね。
 未来、静香、翼のメイン3人はいいとして、他のメンバーは劇場版アイマスで知名度をあげたキャラばかり。
 ライブに呼ばれるのも、このメンバーが多いです。
 仕方の無いことだけど、すでに同じ事務所内で贔屓が出ているのは確か。
 ミリオンは全員が765プロ所属。
 団結がテーマの765プロで、ほとんど表に出てないアイドルがいるのはもったいないです。
 
 そういった意味では、今回のアニメーションPVに期待してる部分もあります。
 今まで知られてなかった子に、スポットをあてることもできるんですから。
 今後、公式がミリオンに力を入れていくのなら、まずは全員の足並みが揃いませんとね。
 期待したいです。

39とW

 そんなアニメーションPVの他には、2ndライブから「Thank You!」と「Welcome!!」がフルで先行収録!
 しかも、1dayと2day両方です。
 なんという大盤振る舞い。

 ミリオンはゲームよりも、ライブパフォーマンスの方が高く評価されてきてます。
 そういう意味では、彼女たちのライブシーンを見てほしい、という意図は正解。
 実際、みなさんキラキラしてますから。

ことりさん

 とはいえ、2ndライブが初参加の方は動きがぎこちないというか、笑顔も引きつってました。
 何度もステージを経験された組と比べると、やっぱり目立ちますね。
 まぁ、初々しくもありますし、これはこれで素敵な思い出になるでしょう。
 けど、さきほども書きましたが、プッシュされてるアイドルに偏りがあるせいも根底にあるのかな、と思ってみたり。
 リリースイベントだってニコ生で配信するとか、もっと外部にアピールすべきだったんじゃないかなー。 

メイン3人

 そんな偏りを何とかしたい、という想いは公式も感じてるはずです。
 だからこそ、3rdライブでは全員出演の全国ツアーに決定したのでしょうし。
 ミリオンは3年目のコンテンツ。
 この3年が土台作りだったすれば、飛び立つのはこれから。
 DREAMERSのCDシリーズには、そういった願いも込められていると思います。
 
 2015年は、シンデレラガールズがアニメにライブにゲームと、アイマスを牽引してくれました。
 では、2016年は?
 3rdライブツアーが1月からスタートするミリオンライブが、きっとアイマスの先頭にたってくれるはず。
 最近はミリオンのモチベも高いので、一緒に盛り上げていきたいですね。
 がんばります。

 それでは、今日は『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 01 Dreaming!』の紹介でした。
    23:16  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop