ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2015.09.26[土] シンデレラガールズ12~14話 テレビ放送時からの修正箇所まとめ

デレアニ5巻

 アニメ「シンデレラガールズ」。
 ブルーレイ5巻が発売になりましたー。
 この巻は12~14話を収録。

 というわけで、恒例のテレビ放送からどこが修正されたか調べてみました。
 過去の修正箇所は、こちら↓
1~2話3話4~5話6~8話9~11話
 
 あくまで個人で調べているものですので、抜けてる箇所があってもご愛嬌。
 それでは、スタ→ト。

12話

「第12話」

 合宿となる12話。
 この回は修正箇所が多いです。
 表情、髪型などを微調整。

凛調整

 凛を大きく描き直し。

未央調整

 未央の顔だけでなく、服も修正。

みんな修正

 キャラを総入れ替えで描き直し。
 顔や身体の向きも変更されてます。

みんな描き下ろし

 あさっての方角を向いてた顔も直されました。

Pの顔修正

 Pの顔を修正。

みくりーな修正

 みくりーなの表情修正。

卯月修正

 卯月の表情修正。
 テレビ版もそんなに変じゃないと思うけど。

みんな修正

 みんなの表情を修正。

未央修正

 未央の顔+向きも修正。

凛表情訂正

 凛を微調整。

表情修正

 未央の表情と上着を修正。

みく修正

 みくにゃんの表情修正。

テーブルの上修正

 お好み焼きが修正され、コップの塗りも訂正。

りーな修正

 りーな修正。

美波修正

 美波修正。

美波修正

 同じく美波修正。
 アニメーターさん曰く、美波は似せるのが難しいそうな。

蘭子修正

 蘭子の髪を含めて微調整。
 そして、ふくらみがなかった毛布や布団も修正されてます。

りーなの布団

 ふくらみのなかった布団を修正。
 みくはパーカーも手を加えられてます。

未央修正

 早いですが、走ってる未央が修正されてました。

卯月修正

 卯月の表情修正。

振り返った修正

 解りにくいですが、振り返ってるキャラがみなさん修正されてます。

蚊取り線香

 蚊取り線香の位置変更。
 細かいw

 12話の修正箇所はここまで。
 とにかく表情の修正が多かったですね。

色修正

「第13話」

 1シーズン目の締めくくりとなる13話。
 この回はキャラの修正よりも、光源処理の追加が多かったです。
 ここでも光のあたり方が変わってます。

モニター変更

 モニターの映像を変更。

色変更

 色の変更と、ティッシュのデザインが豪華に。

毛布の色変更

 毛布の色が間違ってたのを修正。

モニター変更

 モニターの映像を変更。

モニター変更

 こちらもモニターの映像を変更。

大きさ変更

 ちひろを少し小さく。

光源変更

 光源を調整。

メモリーズアナザー

 メモリーズの出だし。
 カメラがもっと上から映すように変更。

お客さん変更

 お客さんの手が映らないよう変更。

光源変更

 光源変更。

停電

 停電のシーン。
 テレビ版よりも真っ暗具合が強くなりました。

色変更

 ライトの色を変更。

手袋追加

 描き忘れてた杏の手袋を追加。

みりあ変更

 みりあ修正。
 1枚イラストの修正は珍しいです。

新たな光

 チョコレート!のあとのシーン。
 光につつまれる演出が追加されました。

モブ変更

 光のあたり具合と、服の色などが変更。

光源処理追加

 光源処理を追加。
 ライブシーンはとにかく光源の追加が多いので、細かい修正箇所は割愛します。

さっちー変更

 幸子を描き直し。

ライト追加

 光源処理を追加。

柵追加

 柵を追加。

手袋追加

 描き忘れてた、かな子の手袋追加。

杏が後ろ

 杏が後ろに下がりました。

ライト変更

 テレビ版にあったライトが無くなりました。

階段の光源追加

 光源を大きく追加。
 他のカットも光源の追加が多いけど、目立った箇所だけ紹介します。

モニター変更

 モニターの映像を変更。

ステージ上のライト変更

 ステージ上のアイドルがシルエットに変更。

ライト変更

 お客さんにあたってたライトも修正。
 確かに観客がこんなに明るいのは不自然ですしねw

記者の顔も変更

 カメラマンの顔を修正。

サイドモニター変更

 左右のモニターの映像が変更。

手紙変更

 ファンレターの色を修正。
 
 13話の修正は以上となります。
 テレビ放送時では、地域によって作画に差があった13話。
 このBDで完成版と相成りましたね。

14話はここだけ

「第14話」

 半年待ったセカンドシーズンですけど、BDではそのまま続けて収録。
 2クール目の一発目とあってかテレビ放送時から作画は安定。
 修正箇所は少なめでした。
 ここは、りーなの服の色が修正。

レイヤー

 この修正箇所は、Rhino(ライノ) さんより情報をいただきました。
 心霊写真にビックリして逃げ出すメンバー。
 この時、1コマだけ消えてた卯月が映るように修正。
 それと、凛と莉嘉の重なりが逆だったのを直されました。
 一瞬ですので、普通に再生してたら気付きませんでしたよ。

 12~14話までの修正箇所は以上となります。
 いつもよりも修正が多めでしたが、それだけスタッフさんがこだわって作ってくれてる証拠。
 そして、いかにテレビ放送時は過密スケジュールだったのか、という証拠でもあります…(汗

 とはいえ、こうして綺麗に手を加えてくださるのはありがたいこと。
 また次巻が発売されたら、調べてみたいと思います。
 それではー。
    20:40  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop