ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2015.09.20[日] 咲-saki-VITAを購入したら巫女まみれ

咲-saki-VITA

 咲-saki-全国編のゲームソフトが今週発売になりましたー。
 公式サイトは、こちら

 特典とか考えずに、近所のソフマップで予約したら圧倒的な巫女まみれ。
 限定版ソフトのパッケージは、永水。
 タペストリーは、永水。
 マイクロファイバークロスは、永水。

 永水クラスタ!

 違う違う。
 僕は全国編では宮守勢なんだ。
 もちろん鹿児島の巫女巫女ナースも嫌いじゃないし、むしろアニメで株が上がった感はあるけど本命は宮守なんだ。

栞ガチャ

 ここで運試し。
 予約特典としていただいた、こちらの栞。
 全11校がランダム封入されてるそうな。
 ここで宮守を一発ツモすれば、結果オーライ。

 
開封

 いざ開封!
 あー、これは宮守ですわー。
 だって岩手の香りがするし。


 さぁ、みんな集まれー。




うせやろ

 うせやろ…。




永水クラスタ

 俺、永水クラスタだったわ。
 ちょっと鹿児島の監督になってくる。


隠しキャラ

 そんな感じに開始前から盛り上がってる咲-saki-VITA。
 事前情報で隠しキャラは公開されてました。
 ただし、3キャラはシルエットのみ。

 おそらく、ちゃちゃのんと南浦さんだろうなー。
 と思ってたけど、一番下が不明でした。
 
 誰かなー。
 と首をかしげてたら、

冷やし透華

 特典の設定資料で判明。
 なるほど、冷やし透華か!!

 これは予想外だけど、嬉しい追加。
 早く会いたいですし、さっそくプレイスタートといきましょう。

予約特典
 
 と、その前にこちらもやっておきませんと。
 予約特典の栞に入ってるプロダクトコード。
 こちらを入力すると、なんと阿知賀女子のメンバー全員が穏乃の格好になってくれるのだ!

 そう。
 あの、上ジャージ下なし、という新ジャンル衣装です。
 これこれ。
 こういうのでいいんだよ。
 謎メイド衣装じゃなくて、これでいいんだよ。

 では、さっそく始めてみましょうー。

穏乃

 これがオリジナル。
 いつもの穏乃です。
 これでも十分やばい格好なんですけど、もはや見慣れたので平気。

 これを他メンバーが着ると…。


あかん

 完全にアウト

 リーチじゃねぇよ!
 なんで胸元を開けんねん!
 え?
 こうしないと胸が苦しい。
 じゃあしょうがないなー。
 
 …あ、穏乃が息してない。

恥じらい

 一方で憧は恥じらった姿で登場。
 けど、あんた原作で普通に着てたじゃん。
 とはいえ、恥じらう姿もいいものですね。
 咲-saki-ってわりと、衣類をちゃんと着ない子が多いのでw

 なんて思ってたら、


お前が一番アウト

 お前が一番アウトだよ!!

 さっきの恥じらいは何だったのか。
 一ちゃんや初美もそうだけど、お前らは衣類の意味を調べなおして来いありがとう。


三倍満

 そんな突っ込みどころ満載なカットインは、全て今作のための描き下ろし。
 PSPからVITAになったことで解像度もアップ。
 僕としては牌が見やすくなったのがありがたいですね。
 細かい文字まではっきりくっきりです。

エイちゃん

 エイちゃんの夢を描いた牌も再現。
 こういうファンサービスは昔から丁寧。
 今作でもじっくり作られてるのが伝わってきますね。

ワッシャー

 あ、あとプレイしてて「おお!」と思ったが能力説明。
 こうしてゲーム内で確認できるのが嬉しいですし、解説も丁寧。
 灼の能力とか、原作よりもしっかり書かれているので、咲-saki-の設定的にもありがたいかもしれないですね。

豊音

 豊音の能力も、ついに詳細が判明。
 ちゃんと立先生からお話を伺ってゲームに落とし込んでるので、原作ファンも満足な仕上がり。
 すばら!

シンプル

 その一方で、解説がシンプルすぎてシュールになってる子もいますけどねw
 「ドラが集まりやすい」
 それだけかよ!
 と思うけど、シンプルが一番強い。
 前作の阿知賀Pでは最強キャラだった玄だけど、今作ではどうかなー。
 そういう部分も含めて、じっくりやりこんでいきたいです。

高い高いー

 そんな咲-saki-VITA。
 デレステもあるのでこれだけ集中ってわけにはいかないけど、時間を見つけて進めていきたいと思います。
 以上、VITA用ソフト咲-saki-全国編の紹介でしたー。
    22:01  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス18thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop