ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2015.09.13[日] 「ぎゃる☆がん だぶるぴーす」攻略 隠し要素いろいろ

抱き枕

 ガンシューの革命的作品「ぎゃる☆がん だぶるぴーす」。
 抱き枕が発売されるというので、さっそく予約したくらい気に入ってます。
 いきなりガンシュー要素が無いけど気にしない。

ぎゃるがんコンプへ

 そんな、ぎゃるがんW。
 今日は、隠し要素をあれこれ紹介していきたいと思います。
 発売から一ヶ月以上たったし、ネタバレしてもいいかなーというノリで。

 まずは、女の子プロフィール。
 最初は「その他」の2つが埋まってないと思います。
 一人は幽霊。 
 もう一人は覚醒ぱたこです。

 幽霊については、前のブログで詳しく書いたので、こちらからどうぞ
 

天使のわっか

 で、覚醒ぱたこの方ですが、まず条件が「天使のわっかのかけらを2個集める」

・しのぶ、真夜をTrue ENDクリアー
・えころ、くろなをTrue ENDクリアー


 これで、天使のわっかのかけらをそれぞれ手にすることができます。

くろなルート

 わっかのかけらが揃ったら、くろなルートを最後まですすめていきます。

助けて天使

 ステージ6に出てくる選択肢で「助けて天使様!」を選択。

覚醒ぱたこ

 すると、まぁ、いろいあったあとに、ぱたことバトル。
 もうストーリーとかどうでもいいです。
 この最終問題に正解すれば一発逆転的な、今までのストーリーは何だったのか解らなくなる超展開。

ぱたこコンプ

 そして、覚醒ぱたこのプロフィール完成、と。
 あ、ちなみにフェロモンZを使ってるので、こちらの画像はぱたこの下着姿という貴重なショット。
 これは天使ですわ。
 間違いない。

 このルートでもギャラリーが埋まるので、ギャラリーコンプを目指している人はお忘れなく。

葵ちゃん

 そうそう。
 ギャラリーコンプでいうと、これもそうですね。
 購買部にいる、前作のヒロインのひとり葵ちゃん。

アメリカにいく

 募金を続けると、葵ちゃんと一緒にアメリカにいくかどうか選択肢が出てきます。
 で、一緒に行くを選択すると葵END。
 ギャラリーも1枚埋まります。
 これも、隠し要素といえば隠し要素かな?

黒澤乙女
 
 次は、こちら。
 黒澤乙女。
 1年生の一般生徒なんですが、

いったい何蘭子なんだ

 どう見ても…、あれですよね。
 しゃべり方も中二病で、何言ってるか解らないと他の生徒から怒られてるし。

 そんな黒澤乙女ちゃんですが、わりと水着が埋まらない~。
 という人も多いのでは?
 それもそのハズ。
 彼女の水着は一度しか登場しないから。

開かずの間

 水着で登場するのは、開かずの間エリア。

→

 途中の分岐で、「右」を選択。

ここにいます

 ここ!
 水着乙女は、ここにいます。
 これでプロフィールもコンプできることでしょう。

 ん…?
 
 水着…蘭子?
 く……じゅ…10%、ガチャ…。
 ぅ…頭が……。


黒澤Wぴーす

 そんなトラウマはおいといて、ぎゃるがんWは一般生徒もコンプを目指すとなかなか根気がいります。
 先生の水着や体操着も発見が難しいですし。
 とはいえ、そこもぎゃるがんの凄いところだと思ってます。
 惰性で倒していくだけの既存のガンシューと違い、ザコキャラ扱いのモブにも愛着がわくし、コンプ目指して探し回る楽しさもあります。
 ぎゃるがんはガンシューの歴史を変えた意欲作。
 ほんとにそう思いますよ。

撮影に協力してくれた真夜ちゃん

 最後はこちら。
 ぎゃるがんWでは、タイトル画面で隠しコマンドを入れると「下着が変わります」
 ほんと、このスタッフはバカだな(誉め言葉
 隠しコマンドとかなんだか懐かしい響き。

 そんな隠しコマンドは、こちら↓

・PS4版…タイトル画面でL1+R1を押しながら、R3で順切替、L3で逆切替
・VITA版…タイトル画面でL+Rを押しながら、しのぶか真夜のアソコをタッチ


 これで、ゲーム内すべての女子の下着が切り替わります。
 どんなこだわりだよ。
 それでは、どんな下着になるの確認してみましょう。
 撮影に協力してくれたのは、真夜ちゃん。
 真夜ちゃん、よろしくねー。

真夜「くたばれ」

 へいへい、真夜ちゃーん。
 オブラート、オブラート。

個別1

 「個別セット1」。
 これがディフォルトの下着です。

しましまセット
 
 「しましまセット」。
 文字通り下着が全てしまパンに変わります。
 これもひとつの正義。

個別セット2

 「個別セット2」。
 キャラごとに変わりますので、どのくらい変わったかは君の目で確かめてくれ!
 投げっぱなし。

水玉

 「水玉セット」。
 文字通り水玉の下着。
 これも正義。

個別セット3

 「個別セット3」。
 こうして並べると、個別セット1よりも生地が少なめになってるのが解りますね。
 よし。

無地

 「無地セット」。
 ガラなどいらぬ。
 下着とえば無地しかありえぬ。
 という硬派な人向け。
 もちろんこれも正義だ。


 下着切り替えは以上となります。
 正直、こんなんゲーム開始時に選択させてーなと思ったけど、作ってるスタッフ的には隠しコマンドにしたかったんでしょうね。
 ファミコン世代には憧れですものね。
 カカカカカカカカカカカカロット…!


ぴーす

 てなところで、以上、ぎゃるがんWの隠し要素紹介でしたー。
 かなりアレな内容ですが、ぎゃるがんはゲームとしての完成度は高いです。
 面白い作品ですので、食わず嫌いせずに触れてほしいですね。
 それでは。
    21:19  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop