ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2015.09.02[水] FC2ブログに画像をアップした時、横向きになるのを直す方法

ミンゴス

 今日はちょっとした豆知識。
 豆知識というか、多分、僕と同じ悩みの人がいるんじゃないかなー。
 と思って、記事にしてみることにしました。

 テーマは

「FC2ブログに画像をアップすると横向きになってしまう現象」

 これ、地味にやっかいなんですよ。
 
サムネは普通

 例えば、こうしてブログに画像をアップロードするとします。
 サムネイルは普通なんですが…。

横向き

 アップロードが完了すると、何故か強制的に横向きに。
 ブログの仕様なのか知りませんが、けっこうな頻度でおこります。

 フォトショとかで向きを変えて保存しなおしても変わらないですし、一番酷いのがサムネイルは普通なのに、クリックして拡大すると横向きになってるパターン。
 白糸台 舞台探訪の写真なんかがそのトラップにひっかかってます。
 
 で。

 この仕様を回避するためにやってる方法が、これ↓

フォトビューアー

 パソコンに標準で組み込まれてるフォトビューアー。
 設定を変えてなければ、画像ファイルをダブルクリックすれば勝手に開かれるハズです。
 そして、下の方にあるメニューから「回転」をクリックして、向きを横にします。

 で。

 次の画像にいくか、フォトビューアーを終了させます。
 すると、画像が保存されて横向きになります。

向きを変える

 そのファイルをもう一度ひらいて、同じように画像の向きを回転させて、今度は正面に。
 正しい向きに戻します。

 で。

 同じように次の画像にいくか、フォトビューアーを閉じて終了。
 
保存中

 この時に「保存中」という表示がでて、画像の情報が書き換わってるのが解るハズです。
 これで準備OK。
 あとは、このファイルをアップロードすれば、

ミンゴス

 横向きにされることなく、正しい向きでアップされます。
 めでたしめでたし、と。

 この現象、わりと昔からアップロード系でおきますよね。
 気がきくサイトだとアップしたあと「画像を回転させる~」といった変更ができる機能があったりするんですが、FC2ブログではそんなサービスはなし!
 もっと簡単な回避方法があるかもしれないですけど、どうしても画像が横向きになって困ってる~という方は試してみてください。
 
 それでは。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop