FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2015.08.17[月] モバマスとミリオンではどちらが上位報酬を取りやすい?

アイドルマスター

 え?
 なにこれ?
 ミリオンライブは始めて二ヶ月の初心者Pですので、いきなりこんな画面が出て面食らった。
 アイドルマスターの称号っていわれても、別に何もしてないよ。
 
 やったことといえば、

上位入賞

 上位に入賞したくらいです。
 
 ジュリア尊い。
 

上位

 てなわけで、先日の怨霊イベントで上位報酬を獲得しました。
 なんで走ったの?
 というと、ジュリアが上位というのもあったけど、一番の理由は

「ミリオンで上位をとるのが、どのくらい難しいか検証してみたかった」

 です。

モバマスの上位

 3年くらいやってるモバマスの方では、何度かイベントで上位入賞してます。
 蘭子をとれたのは、今でも誇りです。
 そのため、各イベントの難易度や課金額は、だいたい把握してるつもり。

 では、ミリオンはどうか?

 そんな、実験も兼ねて走ることにしたわけなんです。
 まず、ミリオンの上位は全国1200位以内です。
 モバマスは2000以内ですので、一見、モバマスの方が簡単にみえますが、アクティブユーザーが違いすぎます。
 感覚でいえば、モバマスの方が厳しいだろうなー。
 という憶測の元、ランニングスタート。

面妖

 お前が一番面妖だろ。

 そんな突っ込みも入れつつ、ひたすら画面をタップする簡単な本業。
 ちなみに、この怨霊イベントはデッキの強さは関係ないです。
 必要なのはスタミナとチョコレートだけ。
 ですので、僕みたいな駆け出しの初心者Pでも上位をねらいやすいイベント。
 モバマスでというと、アイプロに近いかな。

チョコ

 通常はグッドだけど、1個100円のチョコを投げれば100%でベストチョイス。
 このあたりのシステムもアイプロっぽいです。

 200個くらいのチョコを用意してたので、ドロップ報酬の亜美も5枚くらい溜まりましたね。

朝

 で。

 イベント最終日である、月曜日の朝の段階がこの順位。
 平日は携帯さわれないので、前日までに調整をすませておきました。
 あとは放置でしたが、この順位なら大丈夫だろー。

 なんて思ってたら、

ギリギリ

 終わってみれば、この順位。

 全国→1183位

 あぶねぇーっ!!!
 ギリギリじゃないか。
 1200位中1183位ってことは、僕の後ろには17人しかいなかったわけか。
 あまりの衝撃映像に携帯を落とす勢いでしたよ。

 今朝の段階では1200位のボーダーは7000万くらいでしたが、最終的に1億を超えたか…。
 最終日にボーダーが倍近く跳ね上がるのは、モバマスと一緒。
 このラストスパートの怖さは、ミリオンでも同じでしたか。
 それが解っただけでも収穫はありました。

ギリギリ

 さてさて。
 ギリギリの上位入賞となって、ヒヤヒヤものでしたが…。

 あらためてイベントを終えて感じました。
 
 ミリオンの方が上位入賞は楽

 あくまで個人の感想ですけど、始めて走ってみた感覚としてはこうですね。
 最終的な課金額は2万ほど。
 これがモバマスのアイプロだったら、安く見積もっても倍はかかってたハズ。
 それに、ミリオンにはイベントだけ能力を発揮するパワー持ちアイドルや、サポートしてくれるぷちドルもいないですしね。
 実にシンプル。
 ちょっと悪く言うと、システムが古くさいです。
 昔ならではのシステムを継承してるといえば聞こえはいいですけど、ね。
 そう思うとモバマスって敷居がずいぶんと高くなったとも言えるのか。
 バックメンバーも含めてSR20枚を揃えてることが前提になったイベントも多いですしね。
 
 あと、モバマスは、上位入賞後に覚醒させるためにもう一枚をトレード~なんて考えると、課金額はさらに倍になることも。
 その点、1枚ゲットしてしまえば、覚醒に関してはがんばればいいよー。
 というミリオンはやはりイージーかと。

 とはいえ、あくまで怨霊イベントだけの話ですので、他のイベントではまた違った感覚かもしれません。
 ミリオンはまだまだ勉強中の身。
 また、上位を目指す機会がありましたら、あらためて検証していきたいと思います。

 それでは、今日はこの辺でー。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop