ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2015.07.02[木] シノハユ舞台探訪 島根編~その3~

おしゃれポスト

 島根探訪ブログ、その3です。
 (その1その2

 朝4時30分に起きて東京から島根まで飛行機で移動して、探訪して、飯食って、探訪して、時刻は16時30分。
 ようやくのチェックインとなりました。
 計算すると、12時間も探訪のために時間を使ったわけか。
 一日が長く感じるハズです。
 
 けど、探訪者に休息はない。

 いったん部屋へと別れて、30分後に屋上へと集合。
 夜からは、まつやまさんとも合流。
 いよいよ、ここからが本日のメインイベントです。

アーバンホテル

 そもそも何故、今回の宿泊先が「松江ニューアーバンホテル」なのか?
 その理由は、こちらです↓

背景

 18話のカット。
 そうです。
 この背景を撮るのが、一番の目的。

 撮影ポイントは、ホテル(本館)の屋上。
 普段は立ち入り禁止ですが、ビアガーデンが開催されるこの時期のみ、入ることができます。
 
 そうです。
 
 いわば、期間限定探訪ポイント。
 ここを撮影するべく、大三元さんが有志を募ったのが、企画の始まり。
 たった1枚のカットのために、ホテルをとって、ビアガーデンを予約して、席も指定する。
 探訪者の熱い魂を感じずにはいられませんでしたよ。

ビアガーデン

 だから、決して飲んで食べて騒ぎたかったわけではない。
 撮影が真の目的。
 多分。
 きっと。
 
屋上からのカット

 そんなこんなで、さっそくパシャリ。
 携帯での撮影ですが、個人的にはベストショット。
 かなり再現度は高いかと。

 ちなみに、ビアガーデンはホテルの別館でもやるそうですが、このアングルにはならないそうな。
 完全再現を狙うなら、本館の屋上。
 豆知識。

飯

 あ、そうそう。
 この屋上なんですが、安全のためにフェンスが設置されてます。
 ですので、大きいカメラだと金網が写ってしっかり撮れません。
 となると、厚みの薄いiPhoneはこういう時は強いですね。
 フェンスの隙間から撮影だってできる。
 そうiPhoneならね。
 ジョブズも誇らしげ。

 となると、ひとつ考察が。
 立先生は一眼レフで背景を撮影してると思ってましたが、フェンスの隙間から撮影できるコンデジも持ち歩いている説が出てきます。
 玄ちゃんの誕生日でプレゼントされたデジカメ。
 あれが立先生の所有物である可能性もあったり無かったり?
 どうかなー。

 これでフタを開けたら、フェンスをよじ登って撮影してるアグレッシブル立だったら笑おう。
 
ドリアンジュース

 そんな感じに舞台を眺めつつお酒も楽しんでたら、ここで店員さんより差し入れが。
 これは、まさか…!

「お店の方でご用意させていただきました、ドリアンジュースです」

 

つぶつぶドリアンジュース

 伝説のドリンク「つぶつぶドリアンジュース」きたぁーっ!!!!

 まさかの差し入れに、テンション上がりっぱなしのメンバー。
 原作をしっかり再現してあって、なんと「あったかい」!
 
「ドリアンはご用意できませんでしたが、それっぽく作ってみました」
 
 つぶつぶも入ってて最高ですね。
 いやー、これはすごい。
 原材料がモンエナとか、今は考えなくていい。

 そんな愛あふれる差し入れドリンク。
 さっそく飲んでみました。




ぶっ






つぶつぶドリアンジュース

 すばらでした。


飲んで食って

 そんな感じに夜まで楽しくビアガーデンを満喫できました。
 途中、子供たちが団体でやってきた時はびっくりしたけど。
 湯町の子たちかな。
 そして、バイキングから一瞬でなくなるケーキたち。
 壮絶なバトルロイヤルでしたよ。

麻雀

 楽しい食事のあとは、深夜まで麻雀。
 咲-saki-のオフ会ではよくある光景。
 
 が!
 
 いつもと違うのは、僕が卓に座ってること。
 そうです。
 人生初の麻雀もやらせていただきました。

 咲-saki-ファンなのに麻雀やったことないとかそんなバカな、と思うでしょ?


まず一人ここにいる

 いるんだなー、そんな希少種が。

「最初に4つずつ牌をとるんですよ」
「え?そうなんですか」
「そこからなんだ…」

 なんで僕は咲-saki-が好きなのか、たまに解らなくなるな。

「まずは役牌をそろえるといいですよ」
(役牌ってなんだろう…)
「場風牌もあるし」
(場…?)

 麻雀はゲームでしかやったことなかったから、リアル牌がこんなにも難しいものとは。
 けど、ゲームだとすいすいできる。
 つまり僕はデジタルってことか!

「そんなデジタルありえません」


夜

 こうして島根一日目は、すぎていきましたとさ。

 
 明日に続く。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop