FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2015.06.27[土] 飛行機のWi-Fiでアイモバに挑戦してみた

立


立-Ritz-

そんなわけで、僕は現在 島根県にきております。
目的はシノハユ探訪ですが、その詳細は明日にまわすとして…。
今日は島根に行く過程でおこなった、とある実験をご報告したいと思います。

高速バス

まず島根への移動は飛行機を利用。
搭乗時間は朝7時30分。
どうやって羽田にいくか?
調べたら朝5時30分、町田駅発の直通バスがあるらしい。
半信半疑でしたが、なんとか早起きして乗り込むことに。
バスが出るでー。

到着

そしたらちゃんと着きました。
すごい!
寝て起きたら羽田だった!


出雲行き

が!

出雲空港は視界不良のため、場合によっては羽田に引き返すかも〜と注意書きが。
注意というより、脅しなんですが。
これで着陸できなかったら、この週末の予定が朝7時にBANです。
ぶらり羽田バスの旅。
そんな一抹の不安をかかえながらのフライトとなりました。

で。

冒頭にも書いた「とある実験」というのがここから。

飛行機のWi-Fi

飛行機に乗りながらインターネットを利用する。


これです。
上空を飛行するため、通常は圏外になります。
そんな煩わしさを解消するべく、何年か前にWi-Fiのサービスを開始。
飛行機に乗りながらネットにつなげられるようになったのです。
今回、実験も兼ねて始めて利用することにしました。

ちなみにこちらは有料です。
30分400円と、使い放題の500円。
飛行機のDLCです。
JAL課金。

結果から書きますと、ネットにつなぐことはできました。


ただ、ここまででまだ半分。
本当の実験はここから。

アイマスのエリアゲーム「アイモバ」
このエリア回収を、飛行機に乗りながらできないか?
すでに挑戦されたPもいますが、あらためて僕でためしてみることに。

エラー

まずはGPSを拾わなければいけませんが、やはり上空にいる関係かGPSそのものが発見できないです。
高速で移動してるのも影響してると思われ。
うーん、やはりそう簡単にはいかないかー。


鳥取

けど、根気よく続けた結果、鳥取エリアの受信に成功!
鳥取を現地にいくことなく、上空から回収することができましたー。
とはいえ、成果らしい成果はここまで。
結局、羽田→出雲間で回収できたのは、大阪の一部と鳥取だけでした。
ふんふむ。
やってやれないことはないけど、新幹線みたく移動しながら次々とエリアを回収〜みたいなチートは無理でした。

出雲なう

そんな実験をやってるうちに、飛行機は無事に出雲空港へと到着ー。
心配してた悪天候も大丈夫だったみたいです。
よかったよかった。

てなところで、今回の実験結果。

・飛行機のWi-Fiは課金すればいける
・アイモバはGPSそのものを拾わないことが多い

以上になりました。
まぁ、こんなこともできるって感じでしたね。
そんなこんなで初の島根へと着陸成功。
シノハユの探訪については、明日以降のブログでまとめていきますので、どうぞよろしく。

それでは。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop