FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2015.04.29[水] ニトブラ稼動直前の公式ニコ生

ニトブラ稼動直前

 ニトロ格ゲー「ニトロプラスブラスターズ」。
 明日稼動ということで、公式がニコ生を配信~。

 システムをまだ理解してないので、予習も兼ねてみてました。

キャラ選択

 前半は始めてさわるプレイヤーに、後ろから林Dが解説。
 後半は、やりこんだプレイヤーがコンボ見せながら対戦の参考例を見せてくれました。

 ざっと見た限り、「システムはこうだけど、このキャラの場合はこうなる」というパターンが多いから、最初は覚えることが多そう。
 けど、格ゲーとしてよりも、原作をどう再現するかを考えてくれてるのは好感触。
 メルブラっぽいし。
 効果音とかエグいのもあるけど、ニトロさんから素材をもらって再現したとか。
 いいですね、そういうこだわり。

ゲロ

 けど、原作知らない僕にとっては、見るもの全てが新鮮。
 突然、ゲロ吐いたのはビックリしましたよw

「あ、この黒いのはガー不で、くらうとジャンプできなくなります」
 
 さり気なく、なんかすごいこと言ってないですか…?

 ゲーム見てて思ったのは、とにかくアシストがめちゃくちゃく減るし、面白い性能が多い。
 アクアパッツァのサポートとは、また違う。
 ラウンドごとにゲージはリセットさせるし、相殺がやりやすいゲームだからこそ、サポートをとても重要なポジションにしてるっぽい。
 そして、サポート呼ぶとこっちの動作もキャンセルされるから、ロマキャンみたいなこともできる、と。
 コンボ的にも美味しいですね。


3ゲージ

 3ゲージ技は、全キャラ共通でアニメーション付き。
 あー、OPで出てきたアニメはこれだったのか。
 アインとか、スコープで狙撃するとか面白い技だなー。
 マイキャラにしようかと思ってたので、わりとがっつり解説してくれて助かりました。
 
 グラフィックが古臭い~という意見もあるけど、画面の情報量は多いしサポートもばんばん使うから、僕はこのくらいの方が見やすくていいですね。
 KOF13のグラもいいけど、11も好き。
 そんな感じ。
 それに、今後、続々とキャラを追加していくなら、このくらいのグラでないとエクサムさんも大変ですよ(汗
 アクアはがんばりすぎた結果、息切れしちゃった感あったし。
 プレイヤーには関係ない話かもだけど、この手のコラボ作品はキャラが多くてなんぼなので、早いペースでの追加に期待したいです。
 ただ、背景はもうちょっとがんばって~という印象かな。
 まぁ、そこも踏まえての先行稼動ってことで。
 

かわいい

 2時間くらいまったりと対戦してるニコ生だったので、細かいシステム部分までは解らなかったけど、続きはゲーセンで覚えるとします。
 平日は仕事終わった頃にはゲーセンも閉まってるので、なかなか厳しいですが…。
 うまく休日に時間使って課金したいと思います。
 太鼓もやらなきゃいけないですしね。
 ゲーセンでやりたいゲームが増えたのはいいこと。
 できる範囲でさわっていくとします。

 それでは。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop