ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2014.12.29[月] 白築慕と宮永咲の共通点がみえてきた、シノハユ第16話感想

咲なま

 23日にニコ生で放送された「咲なま-姫松高校麻雀部すぺしゃる」
 ようやく視聴できると思って再生させたら、放送時間が2時間超えてて二度見した。
 え、23時すぎまでやってきたの…?
 3人とも深夜までお疲れ様でした。
 
 そんなニコ生を再生させながらのブログ更新。
 今年最後の咲-saki-の話題です。

ビッグガンガン

 25日発売のビッグガンガン
 目的は、もちろんシノハユ。

また舞台探訪が潤うな

 また1ページ目から、舞台探訪者が歓喜しそうなシチュエーションで。
 来年こそは島根にいきたいなー。
 25日のたびに島根上陸するほどの気力と時間と予算はありゃせんで。
 何もかんも政治が悪い。

速度

 それにしても、この16話はいろんな考察のヒントが散りばめられた回でしたね。
 はやりの能力が見えてきたところなんかもそうですし。
 なるほど。
 三尋木が怒涛の火力なら、はやりはスピードか。
 けど、はやりは能力者じゃなくて、努力だけでプロになった~とかだったら熱いな。
 
希望

 そして、白築慕。
 全国大会にむけて、いよいよメインヒロインとしてプッシュされてきた感じですが…。

 同時に不安もあります。
 
 授業参観のバックに書かれた習字が「希望」というのも、まるで皮肉のように感じましたよ。

母親

 母親に見つけてもらうために麻雀をうつ慕。
 けど、それがもしかしたら「逆効果」かもしれない。

麻雀

 母親が姿を消した原因が「麻雀」だとすると、慕の行動は逆に母親を遠ざけてしまうのでは…。

 これを読んだ時、咲と不思議な既視感をうけました。
 
「慕」
・母親が離れていった
・原因は不明
・麻雀で母親に見つけてもらい、また家族いっしょに暮らしたい

「咲」
・姉と母が離れていった
・原因は明かされていない
・麻雀を通して姉とわかり合い、また家族いっしょに暮らしたい


 こじつけかもしれませんが、慕と咲にはこんな共通点がみられます。
 咲の家族についてはまだ不明確な部分が多いですが…。
 もし、咲の家族がバラバラになった原因が麻雀であるとなると、咲が全国を目指す姿は逆効果かもしれないんですよね。
 このあたりはまだ仮説ですけど、そういった部分も慕と重なってみえたり。
 慕の想いが純粋なだけに、その後の展開に一抹の不安があります…。

レジェンゴ

 とまぁ、そんな不安も最後のページに歓喜してふっ飛びましたがw
 ここで繋げてきたかー!!
 阿知賀のレジェンド 赤土晴絵ぇーっ!

 あまりに凶悪な面構えでしたので、顔の部分はカットしましたw
 小4でこのオーラ。
 悪い顔だ。
 晴ちゃん、まさかインハイで死ぬまでは、ちょっと嫌な性格だったり?
 だが、それもまた良し。
 思春期特有の全能感ですよ。
 そんな相手でも、いつも通り笑顔の慕。
 それを受けて生まれる恋!
 慕のジゴロっぷりが全国でも発揮されるか。
 楽しみです。
 うん、そうだよ、咲-saki-はこれでいい。
 考察もいろいろあるけど、可愛い女の子が百合で染まってあなたのハートがオープンリーチ。
 咲-saki-はそれでいいじゃない!
 
 
咲日和

 今年最後の咲-saki-ブログがそんなんでいいのか~という感じですが、来年も咲日和も含めてまた楽しませてもらいますよ。
 特に来年は咲日和のアニメ化もありますしね。
 本誌含めて盛り上げていきましょう。
 

 と、何となくまとまった気がするので、今日はここまで。
 カン!
    18:39  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス18thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop