FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2014.10.27[月] 神依とフィオナとアンジェのコンボについて




 ちょっと前に公開した「アルカナ3LOVEMAX!!!!!」のコンボ動画。
 第七弾となるこちらのムービーでは、神依、フィオナ、アンジェを収録しました。
 ただ、公開しっぱなしで、コンボの補足説明をしてなかったことに、今更、気付いたので、本日まとめて解説します。

 では、スタート!

 と、その前に…。
 冒頭のフィオナがクラリスの4+Cをかわしている部分は、こちらを読んでください
 シンプルモード限定のバグです。

ムオン

 それでは、あらためてコンボ解説です。
 まずは、神依様から。
 
 時のコンボについては、あらかじめ下Eを仕込んだ状態でコンボスタート。
 Eボタンを封印してても、当身で浮かせられるし、天鎖で叩き付けられるので、浮かせる→落とす→浮かせる→落とす~の流れを作れます。
 最後の業刎→無怨は、高速で落下できる時ならではのつなぎ。
 早すぎると崩灯に化けるので、わりとシビアです。

鋼 神依

 鋼のコンボは、枯霊を待機させつつエクステンドをかける流れ。
 枯霊は、ABCボタンを離すと発射します。
 エクステンドは、ABCボタンを全て同時押しです。
 となると、普通は枯霊を待機させつつエクステンドは不可能なんですが…。
 エクステンドは、A→B+Cといった具合に、ズラし押しでも発動してくれます。
 もちろんタイミングはシビアですが、この入力方法を使えば、ボタンがホールドされててもエクステンドを組み込むことができるのです。

鏡 神依

 鏡は、プリズマバグを最大限に利用したコンボ。
 プリズマバグって何?
 という方は、こちらをクリック
 
 神依はプリズマバグ対応技が、下E、ジャンプB、立ちBと豊富。
 うまく当身でキャンセルすることで、通常技を当身成功のヒット効果に変化させられます。
 見た目も面白いし、神依がプリズマバグの恩恵を一番うけているかもしれません。

釼神 神依

 釼神は、前作で収録したコンボのアレンジ。
 前は、巫流でザクザクやるコンボでしたが、巫流の仕様が変更になったのでボツ。
 代わりに九石を使って、見栄えのいいコンボに組みなおしました。

樹 神依

 樹の即死は、功刀で体力が減る→樹のエクステンドで体力回復→功刀で体力が減る~を47回繰り返してます。
 功刀は、使えば使うほど攻撃力が上昇するので、47回も使えば即死です。
 一見、家庭用限定に見えますが、アーケードでも再現可能。
 タイムアップギリギリまで功刀→回復→功刀を繰り返せば、なんとかできます。

雷フィオナ

 お次は、フィオナ。
 最初の雷ですが、コルブランドの仕様が変わって、地上必殺技でのキャンセルが不可能になりました。 
 そのため、コルブランド→アルカナブレイズというつなぎは、いったん前ホーミングでキャンセルしてから発動させてます。
 地味ですが、ここが少しでも遅れると連続ヒットしないので、わりとシビアでした。

メイ道2回

 時のメイ道2回は、こちらのコンボ動画を参考にしました。
 LOVEMAX!!!!!より、コルブランドがダウンした相手を引き剥がせるようになったので、こんな夢のコンボの完成となったわけです。

心眼

 おまけで入れた、土アンジェにセイクリッドスレイヤーをクリティカルヒットさせるコンボ。
 コンボというよりネタですね。
 土AB中は、画面が引いた状態で固定されるので、それを利用。
 相手の位置が解らない状態で、セイクリッドスレイヤーで一撃必殺!
 まさに心眼でした。

ドロップキック

 ラストはアンジェリア。
 闇のコンボは、「切ない想いを受け止めて」を50カウントためた状態からスタート。
 このコンボも、神依のコンボと同様に、ボタンをホールドさせた状態でエクステンドをかけてます。
 入力方法は同じくズラし押し。
 LOVEMAX!!!!!より、押すボタンを変えてもタメが継続されるようになったので、こんなコンボが可能となりました。


隕石がバグってる

 時のコンボは、わりとお気に入り。
 こちらも「切ない想いを受け止めて」を50カウントためた状態からスタート。
 ボタンをホールドさせた状態で、B+Cのマーリンを出したし、エクステンドしたり、A+C→B→A+Cというコマンドの「乙女心は不安定なの!」を発動させてます。
 コンボ開始から終わりまで一度もボタンを離していないのに、同時押しを使いまくっているという高難易度なコンボでもあります。
 けど、見た目と難易度が正比例してないのが悲しいところ(泣
 解る人には解ると信じたい。

 で、「乙女心は不安定なの!」後は、あらかじめ置いてあったキャサリンの爆弾がヒット。
 受身不能技の最中に攻撃があたるので、爆弾も受身不能となります。
 あとは狙いを済ませてドロップキック!
 50カウント溜めたMAXのキックですが、補正がかかりまくってまったく減ってません…!
 それも含めて、魅せコンボってことで。

 
 はい、というわけで簡単ではありましたが、解説は以上となります。
 そんなアルカナですが、次のコンボ動画は、ドロシーとリーゼを予定。
 現在、ドロシーのコンボは収録完了して、最後となるリーゼに取り掛かっているところ。
 が!
 正直、収録はかんばしくないデス…。
 リーゼはほんとに苦手です…。
 とはいえ、この娘さえ収録すれば、LOVEMAX!!!!!全キャラコンボ集の完成です。
 ゴールまであと少し…!
 無い知恵しぼって、あれこれ考えてみます。

 それでは。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop