fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2014.07.29[火] ラブライブENDLESS PARADE

突然のスクフェス

 今週になって、通勤途中にある看板が、スクフェスになってました。
 別に大通りでもない普通の道路で、まさかラブライブを見かけることになるとは。
 ずいぶんと手広く宣伝してくれてますね。
 何にせよ、しばらく通勤が楽しくなりそうです。

ENDLESS PARADE

 そんなラブライブ繋がりで、今日はこちらをご紹介。
 今年の2月にSSAで開催された、ラブライブ4thライブ。
 その名も「ENDLESS PARADE」
 こちらのBDがついに発売になりましたー。

裏はにこにー

 そして、裏面を見てビックリ。
 まさかの、にこにーがセンター!
 そらまる大勝利!
 けど、何故か笑えるのがそらまるクオリティ。

 そんな、ライブBD。
 先日、友人を招いて鑑賞会をやりましたが、時間は夜中でしたので、隣の住人はさぞ迷惑したかも。
 エクストリーム近所迷惑。
 ラブライブではよくあること。

メニュー

 このBDは二日目を収録したものですが、僕も実際に会場内で声援をおくったひとり。
 ワンチャン、BDに映ってないかなー。
 と思って探したけど、見つからず…。
 僕はともかく、通路側にいた友人は発見できると期待したけど、そちらも見当たらなかったです。
 もしかしたら、手くらいは映ってたかもね。
 
パイルジャンプ

 そんな、SSAライブですが、少し気になってた箇所があったので、BDで再チェック。
 まずは「Cutie Panther」冒頭のハイジャンプ。
 Pileさんが着地に失敗して転倒しちゃうんですが、BDではどうかなー。

転倒シーンは見せない

 と思って見てたら、転倒シーンでは遠めのカメラに切り替わって、ステージ上が見えないよう配慮がなされてました。
 もしかしたら、スカートの内側が見えちゃうとかで、事務所NGをくらったのかもしれないですね。
 失敗しても、それがライブだと思ってるので、個人的には見たかったシーンではありました。

パンサーダンス

 にしても、このそらまるのパンサーダンスはいつ見ても吹くw
 MPを奪われる踊りですよ。
 可愛い。


くっすんのドヤ顔

 もうひとつ気になってた箇所は、くっすんがドヤ顔でセンターを勤めた「LOVELESS WORLD」。
 中央ステージに移動したあたりから、少し歌がズレてしまってたんです。
 
LOVELESS WORLD

 けど、BDで見てる限りでは、違和感なし。
 ふんふむ。
 これは、BD用に音声を修正したか、それとも、ズレて聞こえたのは会場だけで、録音自体は正常だったか。
 そのどちらかかと。
 仮にズレてたとしても、それで崩れてしまわないのが、今のμ'sの強さ。
 それを感じた楽曲でもありましたね。
 
ノーブラ

 あ、あと、これはBDを見てから感じたものなんですが、ステージを映すカメラの質がやたら悪いですね。
 「LOVELESS WORLD」と比較してみるとよく解りますが、中央ステージは綺麗に映してくれてますが、ステージ上のは無理にズームしてるのか、ぼやけてしまってます。
 これが本当に惜しい。
 やたら上下にガクガク動くカメラもありましたし、カメラアングルで損をしてる場面もしばしば。

もぎゅっと
 
 「もぎゅっと”love”で接近中!」の穂乃果ソロパートも、静止してる他のメンバーがぜんぜん映ってなくて、物足りない内容。
 最後のマイクを放り投げるシーンも、カメラをひいてしまってるので、全然、見えませんし。
 SSAの広い空間を使ったダイナミックなカメラとかは迫力ありましたが、それだけに細かいところでもったいない映し方をしてるなー。
 という印象でした。

 会場が広い分、どうしてもズームしながらの撮影になるので、ここは弱点でもあるのかな。
 次回は、スタジアムモードで、さらに会場を広く使いますが…。
 映像として残す以上、強いこだわりを期待したいですね。

 とまぁ、そんな感じにプチ不満をこぼしてはしまいましたが、こうして映像化してくれること自体、ありがたいこと。
 しばらくは作業用BGM代わりに、エンドレス再生してると思われ。
 終わらないパーティー始めるよ!
 
 そんな、ラブライブSSAライブ。
 BDとDVD、共に好評発売中ですので、どうぞよろしく。
 それでは。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop