FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2007.04.01[日] がっつりとアルカナ

銀サマとウォンバット

 今日は天気いいので、布団と銀サマとウォンバットを干してたら、夕方から大雨だし…。
 昨日も、夕方から雨風がすごかったですし、変わりやすい天気が続いてます。
 昨夜は、キリウさんが顔出して、今日は、リッカー改さん、Sくん、JAMさんが来てくれたのに、みんな雨の中を帰るハメに…。
 わざわざいらしてもらったのに、何だか申し訳なかったです。
 
 さて、ここからアルカナハートの話。
 この週末は、ひたすらコンボ。
 末期オタクの僕が、マリみて新刊も、ハルヒの新刊も封印して、黙々とコンボを撮ってます。
 なんて硬派!
 アルカナやってるだけで、ガチオタだと言われそうですけど、いやいやコンボ撮りは自分との戦い。
 持て余すオタク欲を押さえつけて、コンボと向き合うのは、なかなか精神力を使いますよ。
 ゴールは見えてる!
 あとは突き進むのみ!
 
 というわけで、今日の成果です↓

メイファン 土
メイファン(土)
ニュートラル投げ→下小→白虎崩虔→(ホーミング)→小・6中→J大→開地門→J大→開地門→小・大→開天府 滅鬼陣→天部仙掌


 土の基本を、ニュートラル投げから決めたもの。
 ただの頭数合わせです。

このは 基本
このは(アルカナなし)
下小・下中・下大→疾風突き→小→空中ダッシュJ小・J大→(着地)→J小・J中→2段J小・J中・J2大→飯綱落としの術


 NOゲージ、NOホーミング、NOアルカナコンボです。
 ラストのジャンプ2大で叩き付けた相手を、飯綱落としの術でキャッチしてるのが、細かいこだわり。
 
このは 火
このは(火)
下小・下中・下大→火仙弋→J小・J中・J大→(ホーミング)→J小→2段J小・J中→火仙弋→J中→火仙弋→J大→(ホーミング)→J小→火仙弋→J中→火仙弋→J中→火仙弋→J中→火孔覇→疾風突き→轟天焦


 ラストのゲージ技を省けば、十分実戦レベル。
 試合開始時の位置からスタートできます。
 一回目のホーミングは9方向。
 二回目のホーミングは6方向。
 最初の地上火仙弋の後は、ダッシュしてからJ小へ。
 このあたりがコツ。
 
頼子 闇
頼子(闇)
襲い来る地獄の制裁(小)→襲い来る地獄の制裁(大)→(ホーミング)→J中→降り注ぐ魔界の報復→J中→襲い来る地獄の制裁(大)→(ホーミング)→J中→2段J大→マルテルン→襲い来る地獄の制裁(大)→(ホーミング)→J中→2段J大→マルテルン→降り注ぐ魔界の報復→J大


 最初、闇のコンボで、「ふっとばし→ファレン→ふっとばし」とか考えましたが、ファレン中に何か攻撃を加えたら、強制ダウンしてしまいボツに。
 しょうがないから、構成を変えて、この流れになりました。
 当初は、一回目のマルテルンをシェーレにしてましたが、噛み付いてくれるものの、その後、コンボが続いてくれず、これまたボツに。
 最終的に、マルテルンで落ち着きましたが、叩きつけ→超必→叩きつけ→超必とやってるだけですので、芸が無くて悔いが残ります…。

頼子 雷
頼子(雷)
フェアルグロルグ設置→ふっとばし→(相殺)→大→(フェアルグロルグヒット)→(ホーミング)→溜め3大→フェアルグロルグ→ウラニオトクソ


 頼子は、本当に使える技が少ないです。
 なら、逆に考えるんだJOJO。
 使えないなら、使わなくていい、と。
 そうか!
 というわけで、頼子の技を極力使わず、アルカナ技メインで組んでみたら、こうなりました。
 最初のふっとばしからの立ち大は、本来つながるハズがありませんが、相殺を使うことで、無理矢理つなげています。
 ネタ色が強いのは、そこくらいで、後は雷でバリバリやっただけです。

頼子 魔
頼子(魔)
世界を統べる魔王の威光→(相打ち)→6中→(ホーミング)→世界を統べる魔王の威光→(相打ち)→6中→襲い来る地獄の制裁(大)→(ホーミング)→J中→2段J大→ミルワール→世界を統べる魔王の威光


 ミケアッパー×3回。
 リーゼ限定。
 もう二度と撮りたくないコンボのひとつ。
 とにかく苦労したし、疲れました…。
 このタイミングなら言える!
 今日、僕は世界で一番頼子を愛していた!
 そう断言できるほどのコンボです。
 
 これで、頼子は頭数も揃ったし、ケリはつけたつもり。
 もう勘弁してくださいね…。

 さて、そんな感じにコンボ三昧でしたが、収録はまだまだ続けるつもり。
 はぁと、このは、きらでやっておきたいコンボがあるので、できるものから消化していきます。
 時間無いし、眠いけど、がんばりますよ。
 もう4月ですし、尻に火がついてきたので急ぎますね。

 あ、そういえば、今日はエイプリルフールでしたか。
 気の利いた嘘も用意できなくて、すみません。
『ミルド限定コンボ見つけました!』
 くらい書いた方が良かったですかね…w
 空中くらいになったミルドに対して、地面に落下する瞬間に攻撃すると、地上くらいに戻ります!
 とかw
 それ、何てギル様w
 って、このネタが解る人が、はたして何人いるのやら…。
 最近のプレイヤーは、?マークしか付かないでスルー推奨。
 聞き流してください。

 それでは、今日はこの辺で。
 また新規にコンボが撮れましたら、随時紹介していきます。
 では。
    23:09  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop