FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2014.06.16[月] ヴァイスのコンボについてあれこれ



 現在、公開中のコンボムービー。
 はぁととペトラのコンボ解説はやりましたが、まだヴァイスについて触れてませんでしたので、ここで簡単に解説したいと思います。

ヴァイスの新技

 正直、ヴァイスはコンボが豊富とはいえません。
 あ、もちろん実戦コンボはたくさんあるのでしょうけど、ここでいうコンボは「魅せコンボ」のこと。
 マニアックなつなぎを考えると、あんまりネタがないです。
 真面目な性格がコンボにも現れてて、そこは微笑ましいですけどw

「動剣ティーヒカイト」

 そんなヴァイスで、唯一、魅せコンボっぽくできるのが、この動剣ティーヒカイト。
 LOVEMAX!!!!!からの新要素として、追加入力で剣が戻ってくるようになりました。
 なに!?それならコンボとか面白くなるんじゃね!!
 と、期待したのも束の間、そこは真面目なヴァイスです。
 だから何だというレベル…。
 一応、コンボに組み込みましたが、魅せになったかどうかは不明。

立ちC→立ちA

「立ちCの弱体化」
  
 コンボを組み立てるうえで、もうひとつ痛かったのが立ちCの弱体化。
 以前は、エクステンド中なら「C→A」と目押しができたんですが、硬直増加にともないつながらなくなりました…。
 しょうがないので、今回は時のアルカナを使い、無理やりつなげました。
 動画をご覧になれば解りますが、一瞬ダッシュしてから立ちAにつないでます。

ハイジャンプ

「立ちCはハイジャンプキャンセルのみ」
 
 立ちCの弱体化はこれだけでなく、ジャンプキャンセルもハイジャンプのみになりました。
 動画では、立ちCからジャンプBにつないでますが、ハイジャンプさせてますので背の高いキャラ限定ですね。
 もちろん、白兵強化は必須。

 ヴァイスについては、時をがんばったくらいであとは想像通りの構成だったかと。
 コンボ数は4つと少なかったですけど、ヤクザループや、クリティカルハート、穿孔剣ツェントルムからの追撃と、やりたいパーツは入れられたので、そこはまずまず。
 あと、時コンボのカラーが「暁美ほむら」なのは、こだわった部分です。
 愛よ。

マミさんとほむら

 そんなヴァイスを終えて、今はシャルを研究中。
 シャルの前に冴姫をすでに終わらせてあるので、コンボについては、また時間をみつけて紹介したいと思います。
 それでは、引き続きコンボ収録がんばります!
 ではでは。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop