ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2014.06.11[水] フィオナステージの美しさはアルカナハートの中でも随一

KOF99

 梅雨入りということもあり、雨が続きますね。
 ところで、ものすごく個人的な主張なんですが、格ゲーで雨が降るステージって、テンションあがりませんか?
 昔から雨のステージって、なんか好きなんですよね。
 僕が経験してる、一番古い作品だと、餓狼1のタン・フー・ルーのステージ。
 始めてみた時は感動したものです。

ヤンのステージ

 最近の格ゲーは、背景は外注が多いですし、あんまり話題になりませんけど…。
 背景も格ゲーの大事な要素。
 全盛期時代の背景とか、今、見ても芸術ですよ。
 こうしてステージを意識してみると、また新しい発見があるかもしれませんね。

 
 そんな背景つながりで、今日はこちらの話題でも。

フィオナ

 アルカナハートのフィオナステージです。

 最新作である「LOVEMAX!!!!!」では、1作目~3作目まで登場した、全ての背景を選択することができます。
 これ、地味に見えますけど、めちゃくちゃ嬉しかったですね。
 1作目のステージとかBGMも大好きですので、またゲーセンで聞けた時はニヤニヤしちゃいましたよ。
 
 そんな中で注目したいのが、このフィオナステージなんです。

全体

 全体図は、こんな感じ。
 空中に浮かぶお城の中、というメルヘンなステージですけど、実は仕掛けがありまして…。

 エクステンドすると、背景が変化して、こちらになります↓


上下が逆になる

 おわかりいただけただろうか。

 このステージ。
 なんと、エクステンドすると、上下が逆になるんです。

 つまり、天井だった部分が地面になり、地面だった部分が天井に変わります。
 この仕掛けに気付いた時は、思わずスタンディングオベーションでしたよ。
 エクステンドなんて一定時間だけだし、ましてや天井部分なんて、特定の技をあてない限り見ることもないです。
 そんな一瞬の背景に、ここまで凝るか!

 フィオナステージは、シリーズ一作目のものですから、今から8年前。
 けど、今、あらためて見直しても感動を覚えますね。
 お見事です。


 アルカナハートは上下2画面分という広いステージ構成で、エクステンドで背景が変化するギミック付きです。
 通常の格ゲーではなかなかできないようなデザインも多いですので、そういった部分も見てほしいポイントですね。
 要チェック!

 さて。
 そんな感じに、背景についてあれこれ語ってみたところで、本日の更新もここまで!
 また明日です。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop