ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2014.03.05[水] 最近、読んだアイマス記事

クロマニョン

 今日はアイマスの話題ですが、その前に余談から。
 昨日、テレビをつけてたら、クロマニョンという手料理を紹介してたんですよ。
 また怪しい料理だなー。
 しょうもない芸人の自作かー。


金朋だー

 と思ったら、いきなり声優の金田朋子さんが出てきて、テレビから目が離せなくなったw
 この人、公共の電波にのせちゃダメだろww

 そうかー。
 旦那が俳優だから、こうしてテレビ出演もワンチャンあるわけか。

まずいw

 オチは案の定でしたがw
 クロマニョンとはいったい…。
 旦那さんとは、うまくいってると信じよう。
 

 さて、そんな金朋エンカウントは置いといて、本日のメインはこちら。

最近、読んだアイマスの記事。

 劇場版公開→SSAライブと大きな動きがあったアイマス界隈。
 この流れにのってか、いろんなアイマス記事が各所で書かれました。
 その中から、「これは一読の価値あり!」と思えた記事をふたつ紹介したいと思います。

アイマス特典

「アイマス知らない女の子と劇場版見に行ってきた件」

 記事のリンク先は、こちらをクリック!

 こちらの記事。
 なんだよ女との映画デート話かよ、メガンテしろ。
 と思いきや、なかなか興味深い内容。
 劇場版アイマスの感想については、僕もブログにてかきましたが…
 
 今回のように、アイマスを知らない人が見た感想というのは、またファンとは違った見え方で面白かったです。
 他のアイドルがおまけ程度で、春香ばかり話してる〜というのも、初見にしてみれば逆に親切で分かりやすい部分。
 ファンが見れば愛のあふれている作品だと感心しますし、かといって、まったく知識の無い人が見ても置いてけぼりにはならない。
 ひとつの映画として、しっかりと完成されてる作品なんだと、あらためて気付かされましたね。
 こういう切り口での感想というのは珍しいので、とっても新鮮でした。


 お次は、こちら。

みんまやみー

「オンチと歌唱力についての解説~アイマスって本当にうまいのか?」

 こちらの記事。
 3つに分かれてて、前編中編後編とあります。

 ただ、どういうわけか、Safariからだとアクセスできません。
 もしかして、↑のリンクからでは飛べないかもしれませんので、僕のTweetもリンクしておきます

 この記事なんですが、読み応えはかなりあります。
 専門的な解説なので、僕みたいな素人には難しい言葉もありますが、アイマスの楽曲について、キャスト全員をじっくり分析されてます。
 もちろん、「あくまで個人の感想です」という内容ですので、全てを鵜呑みにしてはいけないと思いますが…。
 しっかりとした知識と裏付けが、記事の信憑性を高めてくれてます。
 特にミンゴスの「彼女に歌の才能があるとは思えないが、ものすごい努力家」という部分にはとても共感できましたし。

 最初、アイマスの批判記事かと思いましたが、むしろ逆。
 とても深くアイマスを調べたうえで、総評してくださってます。
 こうして読んでると、声優をステージに立たせることは過酷なことだと感じましたし、けど、それがキャストのスキルアップにつながり、キャラクターの成長に結びついているとも感じました。

 アイマスの歴史に、音楽あり。
 10年以上も楽曲を提供してくださる音楽スタッフには、本当に頭が上がらないですね。
 思わず感慨深くもなった記事でもありました。


 紹介したかった記事は、以上となります。
 アイマスは、もはや「アイマス」という独自のジャンルを築いていると思ってます。
 今後も、いろんなコンテンツと比較される材料になったり、多方面から分析させるような作品として、その地位を保っていくことでしょう。
 また、こうした興味深い記事がありましたら、紹介していきたいと思います。

 それでは、今日はこの辺で。
    22:28  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop