FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2014.03.04[火] 福井の東尋坊

えちぜん鉄道

 東京から福井へと出張にやってきて、早三ヶ月目。
 長かった出張も、ようやくゴールが見えてきました。
 予定では15日には帰れるハズです。
 大丈夫だよね…?

 というわけで、福井の思い出作りのため、休みを利用して福井観光に出発してきました。
 今日のブログは、プチ福井観光レポです。

三国港

 電車にゆられて50分。
 えちぜん鉄道の終点、三国港駅へとやってきました。
 福井から片道で750円ですが、一日フリーだと800円。
 往復するならフリー安定ですね。

 無人駅も多い路線ですので、車内で切符を買ったり、整理券をもらったりするバスのような電車。
 ローカル線ならではの光景ですね。
 
東尋坊

 そこから海岸沿いをのんびり歩いて…。
 やってきました、東尋坊
 「とうじんぼう」と読み、福井ではかなりメジャーな観光スポットです。

 そのわりには、なんか手作り感たっぷりの看板が、哀愁を漂わせてくれてますね…。

日本海

 雄大な日本海を一望できる、この東尋坊。
 当時と比べると観光客は減ったそうですけど、わりと家族連れもいて賑わってましたね。
 アイスを食べてた家族連れが、飛んできたトンビにアイスを奪われていた時は、さすがに会話も笑顔も消えてましたが…(汗
 サバイバルな観光スポットです。


岩肌

 自殺の名所としても有名な東尋坊。
 一番の見所は、この岩肌。
 wikiによると、

「海食によって海岸の岩肌が削られ、高さ約25メートルの岩壁が続く。
この岩は輝石安山岩の柱状節理でこれほどの規模を持つものは世界に三箇所だけであり地質上極めて貴重とされ、国の天然記念物及び名勝に指定されている」


 とのこと。
 ようするに、珍しい岩肌の断崖絶壁がたくさんあるよ、ってことです。

パノラマ

 パノラマ写真を撮ってみましたので、どんな光景か気になる方は、クリックしてみてください。

断崖絶壁

 この断崖絶壁。
 もちろん危険なんですが、柵も無く、崖っぷちまで行くことができます。
 
崖っぷち

 せっかくなので、崖のギリギリのところに立ってみました。
 写真下に見えるのは、僕の足です。
 あと一歩前に進むと真っ逆さま。
 両手を広げて、命綱無しのタイタニックごっこ!
 なかなかスリルありましたけど、アホなことやってると蹴り落とされるので、とっとと帰りました。

待合室

 そんな東尋坊。
 天気も良かったし、いい福井観光になりました。

 出張終了まで、あと二週間。
 もう一回くらい、どこか観光に行きたいですね。
 それでは。
    19:46  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop