FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2014.02.05[水] M@STERPIECE

M@STERPIECE

 昨日はタカラモノズを紹介しましたが、同じ日に発売されたCDがありました。
 それがこちら!
 劇場版アイマス主題歌「M@STERPIECE」。

 実は、タカラモノズがKonozamaくらったから、アイマスも遅れたという悲しい事実が…(汗
 お待ちしてましたー。


Blu-ray音源

 このCD。
 かなり斬新な試みがありまして、なんとBlu-ray音源を収録。
 CDの30倍以上の容量をもつBlu-rayに突っ込むことで、ハイクオリティなサウンドを表現してる〜とのこと。
 えらい贅沢な作りですね。
 こうしてBlu-rayプレイヤーで再生させることで、5.1chサラウンドも思いのまま!
 けど…。
 これってテレビの内蔵音源で再生させちゃ、まったく無用の長物ですね…。
 環境を整えたいです。


アイドルマスター

 にしても、こうして再生させて思いましたが…。
 この「THE IDOLM@STER」。

『今日これから始まる私の伝説』

 この歌詞も、今、あらためて読むと、まるで未来を予言してたようで感慨深いですね。
 まさに、この曲から全てが始まったんです。


yes

 そして、長い道の果てにたどり着いた、大きな大きな輝き。
 「M@STERPIECE」


 なんていうか…。
 歌詞を読んだだけで、涙がこぼれて、自分で自分にびっくりしてます。

『夢を初めて願って、今日までどの位 経っただろう』

 これまでのアイマスは、前へと突き進む飛躍の曲が多かったです。
 それと比べて、いったん歩みを止めて「今」を見つめるイメージとなっている、この楽曲。
 成長を続けてきた765プロだからこそ、歌詞から伝わる重みが違います。
 765プロでなければ、歌いこなせない。
 アイマスの歴史の集大成を、この一曲から感じました。

yura

アイマスの歴史の集大成

 それを裏付けるのが、作詞家のyuraさんのツイートからも伺えました。
 曲のタイトルが「M@STERPIECE」なのも、古くからのファンにはグッとくる部分。

パート分け

 そうです。
 「M@STERPIECE」というタイトルは、アイマスが始めて発売したアルバムのタイトルと同じなのです。

 各アイドルのパートも、過去のアルバムと合わせているこだわりよう。
 この一曲に各アイドルの成長も、同時に見ることができるのです。


yura

 さらに!
 yuraさんの歌詞に込められたメッセージは、これだけではありません。

 歌詞カードをよく見ると
 最初のイエスは、『YES→』
 次のイエスは、『YES☆』
 と絵文字が入っています。

 これはアニマスの主題歌を表したもの。

YES→はREADY!!
YES☆はCHANGE!!!!


 全てが繋がってるわけですね。


PEACE!!

 そして、M@STERPIECEの最後。
 日本語では、同じ「マスターピース」。
 けど、スペルが一箇所だけ違います。

 それが、「M@STER PEACE!!」

 平和を意味する言葉ですね。
 そしてそして。
 最後の二行を続けて読むと、こんな単語が生まれます。


『NEVER END IDOL M@STER』


 yuraさんらしい遊び心と、作品にかける想いもたっぷりと込められた、本当に素晴らしい歌詞です。
 劇場版主題歌の枠を超えた…。
 アイマスの今と、新しい幕開けを表現してくれました。


アイマスの今とこれから

 なんだか、本当に聴いてて胸がいっぱいです。
 8thライブの時、劇場用のクラップ音を収録できたのは、大切な思い出。
 誇らしいですね。

 この曲が、今度のSSAで歌われるのは確実。
 イントロだけで、また泣いてしまいそうです…w

 けど、それもまた良し。
 劇場版の思い出と一緒に、何度でも聞いていきたいです。


 それでは、今日は「M@STERPIECE」を紹介しました。
 NEVER END IDOL M@STER!!
    21:36  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop