FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2014.01.23[木] うた組み575を買ってみた

うた組み575


 本日、こちらのゲームソフトが発売になりました。
 タイトルは、『うた組み575
 セガから発売された、VITA用ソフトです。

 1月からテレビアニメも放送しているので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれないですね。
 僕はアニメは見てないのですが、ちょっとゲームシステムにひかれるものを感じたので、ためしに購入ー。
 予備知識がほとんど無い状態で購入に踏み切ったのは、本当に久しぶり。
 インスピレーションが働きました。
 衝動買いともいいますけどw
 ただの衝動買いなのに、何で限定版をポチったのかは、今となっては謎につつまれてます。
 
575

 こちらが主人公のふたり。
 抹茶と小豆。
 美味しそうな名前ですねw

 演じるのは、大坪由佳さんと、大橋彩香さん。
 そう。
 このふたりをモバマスで例えると…!



大坪と大橋

 こうなります。



呆れ犬

 あ。

 今、こんな顔になったでしょ?
「うわー、何がインスピレーションだよ、ただの声豚じゃねぇか、きめぇー」
 と思ったでしょ?
 呆れかえったでしょ?
 そうでしょ?
 
 けどね…。
 豚だって、金を払えば立派な客だろ!
 
 それに、この作品は、けっして声優目的で買ったわけではない。
 リズムゲームの新しい可能性を感じさせる高い技術に秘められた

(長いので中略)

 というわけなんだ。
 


入学おめ

 箱を開けると『入学おめでとうございます』というメッセージが。
 いいこだわりですけど、後ろの「トウフー」が、この作品がただものじゃないことを物語ってくれてますね…。


限定版

 とりあえず、中身を全て並べてみました。
 おー、思った以上に凝っててビックリ。
 限定版に何が入っているかも調べずにポチったからな…。
 全て初見です。


生徒手帳

 バッグにはVITA本体を収納でき、生徒手帳は、こんな感じにソフトも収納できました。
 VITAのソフトって小さいし、入れ物に困ってたのでこれは助かるかも。
 実用性のあるグッズが同梱なのは、ありがたいです。

予約特典

 こっちは、予約特典のディスクですが、パソコン無いので中身は確認できませんでした(泣


 と、限定版を紹介してはみたものの、これだとただのギャルゲーか何かです。
 いったい、どこに魅力を感じたかといいますと…。




 このPVです!
 ただのボカロのリズムゲームかと思ったら、リアルタイムで歌詞を変化させることできるから驚き。
 つまり、ゲーム中に音声合成をその場でやってくれてるってことでしょ?
 さり気なく解説してくれてますけど、これってすごい技術。
 セガすげぇ。
 なんか、未来すぎて誰もついてこられない、いい意味でセガっぽい作品になってるかと。

 にしても、ボカロといえば、セガは初音ミクDIVAシリーズとい強力なブランドがあります。
 この手のゲームシステムなら、ミクさんに頼めば、反響も大きいのに~。
 と思ったけど、セガ的には自社オリジナルのコンテンツとして確立したい想いもあるのかも。
 わりと意欲作かもしれないです。

 そんな、うた組み575。
 僕自身、この作品については未知数ですので、これからプレイしてみて、またブログで感想なんかを書いていきたいと思います。
 さーて、この衝動買いが、吉と出るか凶と出るか。
 まずは体験してみることにします。
 それでは。
    19:38  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop