fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2013.10.14[月] 映画の感想いろいろ

 先日の海外旅行の際に、飛行機の中でいろんな映画を見る機会がありました。
 いい暇つぶしにもなったので、今日のブログでは感想をかいていきたいと思います。


ローン・レンジャー

「ローン・レンジャー」公式サイト

 「パイレーツ・オブ・カリビアン」の監督とジョニー・デップ。
 この安定タッグで面白くならないハズはなかった。
 評判の高かった作品だけに、これを無料で見られたのは本当にラッキー。
 JALよ、ありがとう!
 内容も大満足の仕上がり。
 元ネタのローンレンジャーについては知識は無かったんですが、そんな関係なし。
 ラストのクライマックスは、映画の楽しさを教えてくれる爽快機関車アクション。
 これは見なきゃ損!
 ジェニーデップの演技も相変わらず最高だし、手放しでオススメできる一品でした。


ワールドウォーZ

「ワールド・ウォーZ」公式サイト

 いわゆるゾンビもの。
 世界中で謎の病原体が流行って、人間がみんなゾンビになっちゃったー。
 という、よくある設定。
 B級映画まっしぐらな展開になると思ったら、まさしくその通りになって、むしろ気持ちよかった。
 あ、けど、中盤のゾンビが町中を襲うシーンの映像美はすごかったです。
 いろんなゾンビものを見てきたけど、今の技術なら、ここまでおぞましい映像にできるのかと感動。
 何千人ものゾンビが濁流のように流れてくるシーンは、新しい恐怖の表現だったかも。
 とはいえ、見所はそんくらい。
 PS3ゲームのラストオブアスみたいなゾンビの動きはよかったけど、アイアムレジェンドみたく、最後は主人公がワクチン見つけてよかったね。
 という解りやすいオチだったので、さんざん煽ったわりには、いつもの着地点だったのがなんとも。
 いろいろ惜しい作品。

ダイハード/ラストデイ

「ダイ・ハード/ラスト・デイ」公式サイト

 ダイハードの最新作。
 シリーズ5作目です。
 ダイハードって、

1作目…名作
2作目…悪くないけどイマイチ
3作目…なかったことに
4作目…名作

 と、わりと迷走してる作品だけど、4作目で盛り返した感はあったので、この5作目はどうかなーと、上映開始。
 2時間後 → なかったことに…。
 うーん。
 これはやらかしたなー。
 3作目と同レベルのつまんなさ。
 カーチェイスとかすごいよ~という意図は伝わってくるけど、カメラアングルとカット割が古すぎる。
 見せ方に工夫がないし、役者自体に見せ場がない。
 車ふっとばしたし、ヘリ落としたりしてるけど、肝心の役者は顔のアップを映したり、物陰に隠れてるだけで、活躍してる雰囲気が無い。
 ただ、敵側が自滅してる展開なうえに、最後は、窓から飛び降りただけでスローモーション。
 いやいや、ぜんぜん盛り上がってないから。
 ダイハードは1と4だけでいいや。

攻殻機動隊ARISE

「攻殻機動隊 ARISE border:1 Ghost Pain」公式サイト

 TVシリーズでも人気の「攻殻機動隊」。
 こちらの新シリーズ。
 公安9課が結成されるまでの流れを描いた過去編。
 それの第一弾です。
 気になってた作品だけど、絵柄が変わったのと、草薙素子役が変更になったのもあって、別にいいいなー。
 とスルーしてたんですけど…。
 アホー!
 これは見とかなきゃダメでしたー。
 賛否のありそうな内容でしたが、僕は大満足。
 攻殻ならではの世界観と展開は緊張感あったし、タチコマみたいなロボとして登場したロジコマも和みましたw
 あの世界観にそぐわないといって、どっかの劇場版では廃棄されたけど、ちゃんと登場して何より。
 このあたりも好感がもてたところ。
 声が沢城みゆきさんだったのには笑ったけどw
 攻殻の面白さを久しぶりに体感できた作品。
 2作目となる「border:2 Ghost Whispers」は11月30日から上映されるそうですし、今度は映画館で鑑賞してみたいと思います。
 

 映画の感想は以上となります。
 最近は、映画というとアニメばっかでしたが、また機会があったら洋画もチェックしていきたいところ。
 ローン・レンジャーは特にオススメですので、レンタルなんかが開始されたら、是非、手にとってみてください。
 それではー。
    18:00  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop