FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2013.09.15[日] エクサムカップ2013開催!!

台風

 本日は、待ちに待ったエクサムカップ当日!

 台風も待ちきれなかったのか、一緒にやってきました…。
 小田急は、朝から低速運転。
 電光掲示板も、電車の時間が掲載されてないレベル。
 ヴァンリー!

 ヤシャさんと待ち合わせしてたけど、予定を早めて出発しました。

会場なう

 会場に到着すると、100人を超える選手のみなさんが!
 
 懸念されてたスペースも十分。
 空調もしっかりきいていて、熱気で暑い~ってことも無かったです。

アルカナカレー

 そして、嫌でも目に飛び込んでくる「アルカナカレー」の張り紙。

 カレーのアルカナ シエル先輩!
 このアルカナ要素ゼロっぷり。
 むしろ潔くて好感がもてます。

コロッケカレー

 まぁ、こっちは遠慮して、下の食堂みたいなところで、コスプレイヤーさんと一緒に別のカレー食ってましたが。
 台風にちなんでコロッケカレーです。
 なんか、給食みたいなカレーだったなw

巨大タペストリー

 腹ごしらえがすんだところで、再び会場へ。
 物販の巨大タペストリーは完売していたみたいですので、撮影だけ。
 本当にでかいな。

プロジェクター

 デカいといえば、プロジェクターもでかかったですね。
 このサイズで配信台を映してくれたから、会場のどこにいても試合が見られました。

 試合の中身はというと、当然、どの試合もハイレベル!
 配信以外の試合もめちゃくちゃすごかったから、全てお見せできないのがガチで悔やまれましたね。
 ただ、惜しいのが…。
 台風の影響か、不戦勝が目立ったところ。
 距離の問題もありますし、そこは残念なところですね。
 
ABリーグ

 そんな試合のトーナメント表を貼り付けていこうと思います。
 Aブロックを制したのは、やBローテーション選手。
 Bブロックは、KAKO選手。

CDグループ

 Cブロックは、とういち選手。
 Dブロックは、とも尊敬選手。

EFブロック

 Eブロックは、ゴトウ選手。
 Fブロックは、ぶち選手。
 
 このブロックは、VJしぐしぐさんや、時人さんが一回戦で姿を消す波乱のブロックでもありましたね。
 そんな中、当日予選から勝ち抜いてきたぶちさんの頼子は勢いありました。
 昨日の物欲杯で、チームメイトでもあったおーえんさんを倒しての、ベスト8進出でした。

GHブロック

 Gブロックは、戦国ペトラ選手。
 Hブロックは、五十嵐響子選手。

 残ったメンツは、「ペトラ×2、きら、頼子、舞織、ゼニア、ヴァイス、はぁと」。
 これは予想外。
 強いとされているヴァイス、ゼニアが残ったのは予想通りですけど、はぁとや舞織がここまで来られるビジョンが浮かばなかった。
 何が起こるかわからない。
 大会っぽくていい感じです。

 そして!
 長く続いた予選と本戦を抜け、見事、優勝を勝ち取ったのは…!


決勝

 ぶち選手の頼子でしたーっ!!

 稼動当初におこなわれた大会でも優勝してますから、なんと公式大会二連覇!
 おめでとうございます!

やび選手
 
 準優勝のやび選手も、素晴らしい試合でした。
 きら有利!
 なんかもう別格。
 きらというより、やびさんというキャラでしたよ。

ぶち選手

 そして、優勝したぶち選手。
 当日予選からの優勝ってことは、この日、一度も負けてないってことですよね。
 儀式の精度もすごかったです。

「わたしの儀式に失敗は無いと思っていただこう!」
 
 と、宣言した矢先にミスってた時には苦笑いでしたけどw
 参加された選手のみなさん、本当にお疲れ様でした!
 
 
 そんな熱戦の後には、林ディレクターから今後のお話もありました。
 ここで新発表!

「LOVEMAX!!!!! バージョン1.04を10月上旬配信予定」

・バランス調整
・タイムアタックモードの追加(それ用のキャンペーンも予定)
・プラクティスモードで称号を設定&変更できる
・1作目のステージ&BGMを追加

 などなど。
 大会が終わったことで、ついにバランス調整に入りましたか。
 個人的には、1作目のステージ追加が嬉しかったですね。
 このはステージは曲が大好きでしたので、あの曲をまたゲーセンで聴けると思うとワクワクします。
 わふ。

 そして、気になるLOVEMAX家庭用の話ですが、現在制作中とのこと。
 いつになるかは解りませんが、企画は進んでいるようで何より。
 
 そしてそして、今回の1.04を受けて、来年春をメドにまたエクサムカップを開催したい~という話もありました。
 おー。
 エクサムカップ2014ですか。
 アルカナ以外のタイトルも扱うかどうかは、今後、煮詰めていきたい、とのこと。

 新発表というには、ちょっと無難すぎる内容でしたが、まだまだアルカナは進んでいくぞ、と。
 家庭用の話も出たことですし、今後もファンとして応援していきたいですね。

観覧車

 こうしてエクサムカップも、無事に閉幕。
 台風直撃の中、みなさんお疲れ様でした。
 また、次の大会でお会いしましょう!
 以上、エクサムカップ2013のレポートでした。

 
林「やっぱり~」

「「「愛だよね!!」」」
    22:41  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop