FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2013.09.12[木] iPhoneのことでも

iPhone

 今月発売になる、新型iPhone
 「iPhone5S」と「iPhone5C」
 日本最大手のドコモも、ついにiPhoneの取り扱いを決定し、今まで以上に注目が集まってますね。


 僕は携帯電話関係の仕事をしているので、この手の情報はやっぱり気になります。
 家電量販店なんかに足を運ぶと、売り場の品揃えとか配置なんかもチェックしますしね。
 逆に携帯業界にピンときてない人には、「ドコモ参入がそんなに大きいの?」と思われるかもしれませんけど…。
 ここ数年で一番大きなニュースですよ。

 ドコモの契約人数は、6000万人。
 日本の人口の半分がドコモユーザーなんです。
 そのうちの5%のユーザーがアイフォンに乗り換えました。
 それだけで、300万台売れます。

 こうして数字で並べれば、携帯業界が慌しいことも伝わっていただけるかと。
 そして、僕は今日も残業です…。
 
iPhone4

 そんな僕の愛用機種は「iPhone4」。
 4Sでもない、ただの4です。
 今となってはスクフェスで処理落ちする骨董品ですけど、まだまだいけます。

割れてます

 とはいえ、買ったのは2010年。
 かれこれ3年前です。
 何度か地面にタルチオークしてしまったこともあり、わりと痛々しい部分も。
 ちなみに、電源ボタンはほとんどきかないうえ、ホームボタンも感度が悪いです。

 僕のiPhoneが壊れるのが先か、それとも、新型iPhoneが出るのが先か…!

 と、謎のデットヒートを繰り広げてましたが、今回の5Sの登場で終止符がうたれそうです。
 これで心置きなく、4から5Sに買い替えできるぞー!
 やったー!
 

 が!


 5Cは予約するのに、5Sは今のところ店頭販売のみだそうな…。


大波

 そんなんビッグウェーブと転売屋に買われておしまいじゃないですか、やだー!!
 
 …まぁ、それを見越してあえて予約させないところもあるんだと思いますけど。
 在庫が落ち着いてきたあたりで、契約したいと思います。
 焦るな焦るな。
 まだ慌てるような時間じゃない。

 
 と、ここにきて活気立つ携帯業界ですけど…。
 今回のニュースを読んでて、ちょっと寂しさも感じたりしました。
 iPhoneはアップル製。
 アメリカのメーカーです。
 今回のドコモ参入は、iPhone目当てに離れていくユーザーをつなぎとめる狙いもあったハズです。
 それはつまり、

「今の日本の携帯電話に魅力がない」

 ということを表している部分もあると思います。
 昔はたくさんのメーカーが携帯電話開発に尽力してましたが、今では大手の数社が残るだけ。
 その数少ない大手も、iPhoneにおされてだんだんと淘汰されていく…。
 技術大国と呼ばれた日本が、アメリカに技術で負けている姿は、どこか寂しさを感じるわけです。

 アンドロイド市場はまだまだ大きいですし、すぐには逆転されることはないでしょうけど、それでも今の日本からiPhoneを超える端末が生まれるビジョンが浮かんでこない~ってのが何とも。
 値段が高いというiPhoneの弱点も、5Cという廉価版の登場でおぎなってきてますし、数年後には日本の携帯が全て海外製になる可能性も冗談ではなくなってきてるのかも。
 どうなるかは解りませんが、これからも携帯業界を見守りつつ、仕事もがんばっていきたいと思います。


 とまぁ、最後はちょっと堅苦しい文章になってしまいましたが、今日はiPhoneについてあれこれ語ってみました。
 僕だってたまには、こんなブログも書くんですよ。
 とってもレアな光景ですけど(汗
 では、今日の更新もここまでー。

 それじゃ、そろそろモバマスやるか(iPhoneを手にとりながら
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop