fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2013.08.10[土] コープスパーティー2 DEAD PATIENTの感想

DEAD PATIENT

 世間では、今日からコミケですね。
 そんな中、僕は前回のコミケで発売された「コープスパーティー2 DEAD PATIENT」をプレイしてました。
 
 なんでまた、今日になって始めたかというと、
「夏コミのコープス記事を読む→そういやコープス2を買ったことを思い出す→インストール」
 という流れ。
 完全に買ったのを忘れてましたので、いい機会でした。

DEAD PATIENT01

 というわけで、今日のブログでは、コープス2の感想を書いていこうと思います。
 発売から随分時間もたってることですし、ネタバレ全開で。
 一応、未プレイの方はご注意ください。





 さて、天神小学校を舞台としたコープスとは、また別の設定で語られるコープス2。
 新たな舞台は、病院。
 今回のは、チャプター01となります。
 
 以前、拝見したPVでは、3Dモデルを活かして画面をくるくると回転させてましたが…。
 そんな機能はなかったぜ!
 
失禁と嗚咽

 けど、開始5分でヒロインがゲロ吐いて失禁する手加減なしの演出は、さすが外道院。
 もらすのもコープスの伝統ですけど、しっかりと継承しているようで何より。

名札集め

 伝統といえば、名札集めもありました。
 何の意味もないのも、いままで通り。

物を動かす

 探索するのもいままで通りですけど、物を動かしたり…

アイテムセット

 アイテムをセットしたりと、従来よりもアドベンチャー要素が強くなってました。
 むしろ、ようやく世間のゲームと比べて、標準レベルになった感じ。
 
懐中電気

 狭いエリアでしたけど、謎解きや演出などはうまくまとまっていたかと。
 ダッシュもできるし、移動のストレスもそんなに感じなかったです。

じじぃの幽霊

 ただ、じじぃの幽霊や、ゾンビなんかと鬼ごっこさせ始めたあたりは、ちょっと萎えました…。
 以前のコープスと違って、ふれたら即死~ってわけじゃないけど、面倒くさいという方が先にきちゃったかな。
 
後半の仲間は無能

 後半、仲間も増えて大所帯となるのに、主人公がつかまっても他のメンバーは見てるだけ。
 助けろよ!
 ちょっとチープな部分だったかな、と。

じぇ

 あ、今作の登場人物自体は、そんなに悪くなかったです。
 「~じぇ!」という口調に、タコスを思い出したくらいで、いつものコープスのノリ。
 ただ、声は入ってましたがフルボイスではなかったです。
 一部のセリフだけをしゃべる形。
 律子とか「いぇあ!!」とか、突然叫ぶから、ちょっと落ち着け。

スピリチュアル

 スピリチュアルな場所やね。
 カードがウチにそう告げるんや!!

グロい

 そんなキャラたちが、時には血まみれになるんですから、コープスは大変です。
 今回はチャプター01ということで、まずは紹介だけ~というキャラもいましたし、今後に期待ですね。
 相変わらず、主人公は後から登場するっぽいですし。

バグも多数

 そんなコープス2。
 チャプター01のエンディングは2つあり、両方終わらせるのに3時間くらいでした。
 まずまずのボリュームでしたし、新シリーズということで、これからのリリースも楽しみですが…。
 どうやら、かなりのバグがあったみたいですね。
 現在のパッチは、ver1.33
 それでも、変なバグは残ってました。

 僕が確認したのは、物を動かしながらエリア移動した時。
 物をひきずる音がいつまでも鳴り続け、元の場所に戻るとキャラがワープしました。
 ゲームの進行が止まるようなことはなかったですけど、ちょっとシュールな現象でした。
 このあたりは、まだ笑えるんですが、後半のボス戦で相手がめり込んで動けなくなり、クリアー不可能になったのはリセットするしかなかったです。
 あかん。
 コープス自体、昔からプログラム部分に難ありでしたが、今回、3Dモデルになってさらにバグが上乗せされたイメージ。
 チャプター02からは、このあたりの反省をいかしてほしいですね。

裏パッケージ

 そんな不満点はありましたが、僕個人としては楽しめた作品。
 天神小学校が魔術なら、コープス2は科学寄り。
 科学と魔術が交差する時、物語は始まる!
 とある魔術の(以下略

 従来のファンには、オープニングのシーンで「アイエエエ!!」となるし、エンディングもなかなか衝撃。
 つかみはOKだと思うので、早いタイミングでチャプター02、03と続けてほしいところですね。
 がんばってほしいです。

 以上、コープスパーティー2の感想レポでした。
 あ、最後に、軽く攻略でも書いておこうと思います。
 ググれば早いと思いますが、詰まりそうな箇所などを中心にヒントを羅刹しておきますので、もしプレイされる方がいましたら、ご参考にどうそ。


10円は盲点

「ロッカーの順番」
 ロッカーは”あいうえお”順にならんでおり、最初のカギは奥の脱衣所。

「事務所の暗証番号」
 部長の誕生日を入力、赤いカップが置いてある机が部長。

「最初のボス戦」
 四つんばいに歩く巨大なボスとの対決シーン。
 入口の横に電気のスイッチがある(懐中電灯で照らすと光る)
 それをONにすれば死ぬ。

「台車」
 病院入口にある台車を動かすと、下に100円が落ちてる。
 1階フロアの自販機にカギがつり下げてあるので、100円を入れれば入手可能。

「ストーリーの分岐」
 ナースステーションが分岐ポイント。
 律子の警告を無視して、友達をさがしにいくとバッドエンド。
 律子のそばにいて、メールが届くまで待つと通常ルート。

「催涙ガスから逃れる方法」
 ↑の画像にはったけど、ダクトのネジを10円玉で外せば脱出できます。

「レントゲン」
 3枚あるレントゲン写真。
 2枚まで同時にセットできて、セーブポイント近くのスイッチを押すと電気が消えて暗号が読めます。
 
「デブとのボス戦」
 タックルしてくるのをかわす→デブがコケて倒れる→電気をつけて攻撃
 これを繰り返すだけ。
 普通に電気をつけると、振動によって消されるので注意。


 以上ですね。
 それでは、よき病院ライフを。
 DEAD PATIENTォーっ!!!
    21:15  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop