FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2013.08.09[金] ゆるゆりスピンオフ「大室家」

大室家 限定版

 ゆるゆりのスピンオフ「大室家」。
 WEBマンガで連載されてたんですが、このたび単行本となりました!
 おめでとうございますーっ!
 もちろん、えにっき付きの限定版を購入しました。

 「ところで、ゆるゆりって何?」
 なんて人が日本にいるとは思えないので、話を続けます。

撫子さん
 
 そんな大室家を舞台としたスピンオフなんですが…。
 この作品の最大の謎が「撫子の彼女は誰だ?」
 これでしょう。

 ゆるゆり界では、片思いや友達以上恋人未満なキャラは多く登場しますが、実際に付き合っているのは、撫子だけ。
 ガチゆりです。
 ただ、それが誰なのかは、あえてぼかされているため、世界7大ミステリーのひとつとしても数えられているほど。
 
 というわけで、今日のブログでは、撫子の彼女は誰なのかを、自分なりに考察してみようと思います。
 

美穂はミスリード

 まず、有力候補は「八重野 美穂」。
 見た目とは裏腹に受け属性の撫子を、手玉にとってる感じはします。
 ただ、僕はミスリードと予想。
 
 仲間内にも付き合っていることを隠している二人が、こんな意味深な会話をするだろうか。

大胆だねー

 一番ピンときたのが、このシーン。
 美穂は、

「付き合っているのを知ってて、からかっている」

 これかな、と。
 撫子はクールビューティーに見えて、表情に出るタイプだと思ってます。
 妹の花子にも勘付かれているくらいだから、仲間内にバレてても不思議ではないです。
 だから、ちょっかいを出して楽しんでいるのかも。
 あとは…。
 片思いだったのに別の女性にとられて、嫉妬しているとか。
 そのあたりかと。

好みのお店

 そうなると、次に有力候補なのが「三輪 藍」。
 席が撫子と一番近く、撫子自身、藍に依存してる感がところどころから伝わってきます。

10時に電話

 そもそも、撫子は彼女に対して、ものすごく依存しています。
 夜10時に電話することが日課になってるようですが、5分前からかかってくるのを待ってるほど。
 
はずかしいからやめて

 特典の「えにっき」を読む限り、彼女に対して断れないようですし、主導権はあちらにあるようです。

めぐみは?

 そうなると、「園川めぐみ」はどうなのか?
 学校では撫子にやられてるけど、それが演技で、プライベートでは立場が逆転している可能性はどうか?
 それも考えたんですが、ひとつ疑念があるんです。

ガラケーを使っている

 それが、この電話のシーン。
 めぐみはガラケーを使っています。

途中からスマホへ

 一方、撫子もガラケーを使ってましたが、途中からスマートフォンに変わっています。
 これが彼女の影響だと考えるのは、どうだろうか?

ストラップ

 藍が携帯を使っているシーンがないため断言はできませんが…。
 藍が元々スマホユーザーで、「撫子もスマホにしてみる?」という会話があったとすれば、撫子は言われるがままに機種変すると思います。
 そのうえで、このストラップを選んであげる発言につながる、と。

 そんな妄想予想はどうだろうか。

好き

 というわけで、まったく仮説の域を出ませんが、僕の予想は「撫子の彼女は、三輪 藍さん」
 という結論となりました。
 作品の雰囲気的に、最後まで明かされずに終わるでしょうけど、みなさんも予想してみてはいかがでしょうか。

 てなところで、今日は大室家1巻の紹介でした。
 紹介か、これ?
 まぁ、いいや。
 百合は最高ってことで。

ふふっ

 2巻も楽しみにしたいと思います。
 それでは。

    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Gene of the earth』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop