fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2013.05.05[日] モバマスコミックの感想




長き戦いは終わった…。

もう夜中にコンビニに駆け込んで、大量のモバコインを買いあさり、店員を絶句させる日々ともおさらばさ。
多分、近所のコンビニでは、もう噂になってたかも。
絶対、「モバコイン」とかアダ名をつけられてる気がする。

そんな苦労もあって、ついに悪魔蘭子の召喚に成功!
全ては蘭子の笑顔のため。
今はそれでいい。
それでいいんだ!
(2400本のスタドリに別れを告げながら)



さてさて。
そんな、アイドルマスターシンデレラガールズですが、こちらが、様々な雑誌でコミカライズされていることは、ご存知だと思います。
その連載中の中から、先陣を切って3作品がコミック化!
第一巻が、先日発売になりましたー。


ようやく読み終えましたので、今日は感想なんかを書いていきたいと思います。





まず最初は、こちら。
「シャッフル!!」

その名の通り、いろんな作家さんやキャラをシャッフルした、コミックアンソロジーです。
蘭子可愛い!
個性豊かなキャラたちがたくさん登場するので、とっても賑やかで楽しさはありましたが…。
キャラを知ってることを前提としてる部分が強いため、もしかしたら、初心者には厳しい内容かもしれません。
それでもノリで読めちゃうとは思いますし、このコミックでキャラの個性を学ぶこともできると思えば、悪くないかも。
あと蘭子可愛い。
個人的には、ラストのカヅホさんの4コマが面白すぎたので、それだけでも買う価値はありました。
そして蘭子可愛い!
モバマス二次創作の手本になる一冊かと。




お次は、こちら。
「ロッキングガール」

多田李衣菜が主人公という、わりと意外性の強い作品です。
多田李衣菜、略して「だりー」
そんなだりーが、かな子と妹ヶ崎とユニットを組んでアイドルを目指す内容でしたが…。
正直、この一巻を読む限りでは、だりーを主人公にしたうまみが、ほとんど感じられませんでした。
他の個性的なアイドルたちと比べて、自分たちはまだまだ~と、劣等感をかかえつつ上を目指すコンセプトは解るんですが、ね。
ただ、これだけは言える。
蘭子は可愛い!
うむ。

あと、読んでてビックリしたのが、トレーナーの名前が出てたこと。
あれ?
これって、公式なのか。
ルーキートレーナーは「青木慶」。
マスタートレーナーは「青木麗」。
わりと衝撃事実でしたよ。

絵は可愛らしいタッチなので、あとはストーリーが後押ししてくれれば面白くなりそう。





最後は、こちら。
「ニュージェネレーションズ」

凛、卯月、未央。
この3人にスポットをあてた物語なんですが…。

正直…。


めちゃくちゃ面白かったです!


これぞ公式。
モバマスを知らない人が読んでも、いける内容でした。

ちょっと補足すると、モバマスはクール、キュート、パッションの3つの属性があるんですが、この3人が各属性の中で一番弱いんです。
コスト2の最弱アイドル。
始めたばかりのPにも相手にされないレベル。
そんなノーマルアイドルが、ある時期に、スーパーレアとなって再登場。
その第一弾が、渋谷凛でした。
ニュージェネレーションという名は、この時の肩書き。
その後、卯月も未央もスーパーレア化し、さらにCDデビューもはたしました。
この、弱いアイドルが、やがて強くなっていく流れが、アイマスの世界観ともマッチして、よくこれをモバゲーで表現したと当時は感心したものです。

今回のコミックも、それを見事に再現。
一番気に入ったのが、この3人がアイドルになる資格すらない、脱落者にした設定。
すでにアイドルデビューしたアイドルを育てていく765プロと違い、それ以前だと通告されるモバマスの3人。
コスト2のレッテルを、うまくストーリーに組み込んだ冒頭シーン。
これだけで、つかみはOK。
僕はもう読んでで嬉しくて嬉しくて。
うずりんのカップリングも最高すぎて、思わずスタンディングオベーションでしたよ。
オススメです。



これで感想は以上です。
モバマスはとにかくキャラが多いので、誰を中心にするかで、いくらでも話しが作れる魅力的な作品。
二次創作が盛り上がるのも解ります。
それがアイマスの世界観を壊しているか?
というと、僕はそうは思わないです。
765プロ、961プロ、876プロ。
アイマスにはたくさんのプロダクションが存在します。
モバマスは、そんな数あるプロダクションのひとつ。
765プロ以外で、活動するアイドルたちの姿。
外伝として、いい立ち位置ができあがっていると思います。
アイマスの世界観をひろげた意欲作とも思ってますので「モバゲーはちょっと…」という方は、このコミックを入口にしてもいいかと。
課金だけがモバマスじゃないよ(キリっ

興味のある方は、手にとって見てください。
それでは!
    21:09  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop