FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2013.05.04[土] 飛騨の山

 実家で過ごすGW。
 今日は両親につれられて飛騨観光に。
 観光といっても、山に向かっただけですが。

千光寺

 最初にたどり着いたのは、千光寺
 我が家とも縁のあるお寺。
 林道にある祠のひとつは、ウチの親父が頼まれて建てたものだったりします。
 それにしても、久しぶりに訪れましたけど、本当に山深い。
 電線もないので、聖域としてしっかり守られているとか何とか。

高鴨穏乃

 ここで過ごせば、穏乃になれるかもね。
 深い袈裟山の主ですよ。

円空

 お参りしたあとは、ふもとにある円空仏を見学。
 岐阜県出身の行脚僧で、数々の仏像を彫刻したことで、地元では有名です。
 東京でも展覧会をやったとか何とか。
 円空仏を見るのは久しぶりでしたが、やっぱすごかったです。
 一本の生木を直接に彫って作った仏像とかね。
 いつか国宝になる日もくるかもしれないです。
 とはいえ入館料500円は高ぇ

高原

 そんな千光寺をあとにして、今度は足を伸ばして池ヶ原湿原にやってきました。
 って、足を伸ばすなんてレベルじゃないくらい険しい山道でしたけど…。
 あとから調べたら、そこは今は使われない林道で、今はもっと通りやすい道があるとか。

 親父ぃー!完全な獣道じゃねぇか!
 なんで、こんなところ通った。

親父「いや、前はここを通ったんだよ」
ホッパー「前っていつくらい?」
親父「昭和40年くらい」
ホッパー「前すぎんだろ!オレ、生まれてねぇよ!」
親父「あ、あの電柱はオレが建てたやつだ」
ホッパー「お前の武勇伝なんぞ知るか!」

 親父の「ちょっと前」は軽く10年くらい前だったりするので、たまに会話が大変です…。


圏外

 ちなみに、携帯は余裕で圏外。
 アイフォンがただのガラケー以下になる瞬間ですね。

雪が

 この湿原。
 なんか寒いと思ったら、まだ雪が残ってました。
 
遊歩道

 県が管理してる湿原ですので、遊歩道もあって綺麗なんですが…。
 今年は寒い日が長いため、まだ花も少なくてちょっと寂しい光景でしたね。

水芭蕉

 ミズバショウとリュウキンカは咲いてましたが、数が物足りないところ。
 寒さのせいで、例年より開花が遅れているっぽいですね。

桜

 その代わりといっては何ですが、桜がまだ咲いてました。
 うん、美しいかな。
 寒かったですけど、自然を満喫した一日でした。

 
 そんな感じに、今日はとってもパンピーな立ち回り。
 まぁ、両親との水入らずでしたし、またにはこんな休日もあっていいでしょう。
 明日はまた福井に戻りますし、その前に飛騨の山からパワーをもらった気分。
 また連休明けからがんばろうと思います。

 
 それでは、今日はこれで更新おしまい。
    20:40  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop