fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2013.04.17[水] 「ラブライブ!」スクールアイドルフェスティバル

表へ出ろよ

 「表へ出ろよ」


ラブフェス

 さて、今日の話題は、こららです。
 「ラブライブ!」のアプリ。
 その名も

「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル」公式サイト

 先日、配信されたうえに、iOS対応。
 むしろ、今はiOSしかない。
 アイフォンユーザーの僕が、これに飛びつかないハズもなかった。

ロード中

 まぁ、ようするに携帯アプリなんですけど、世間であふれてるモバゲーとはちょっと違います。
 そもそも、ブラウザゲームじゃないしね。
 「ラブライブのソーシャルゲー?いつもの、もしもしゲーだろ?」
 と言って見向きもしないのはもったいない仕上がりですので、軽く内容を紹介したいと思います。

海未ちゃん

 ゲームをインストールして起動すると、最初に名前とセンターにするキャラを選びます。
 名前→「ホッパー」
 キャラ→「海未」ちゃん、と。


穂乃果

 ゲームの流れは大きく2つ。
 ストーリーモードと、ライブモード。

 ストーリーモードでは、↑こんな感じに、よくあるギャルゲーっぽい画面で進行します。
 ちなみに、フルボイス!
 そこはすごいんですけど、立ち絵がこれしかないうえに、表情の変化もなし。

穂乃果

 穂乃果とか、常にこのポーズでしゃべり続けるので、アホ度がアップしてじわじわきますw
 まぁ、このあたりはアプリなので勘弁してください。
 その分、フルボイスなのは十分なファンサービスでしょう。
 
ライブパート

 一方、ライブパートは音ゲーです。
 この辺が、ブラウザゲーとは違う、アプリならではの強みでしょう。
 
 サークルが飛んでくるので、曲にあわせて画面をタッチしていく流れ。
 これがわりとしっかりできてまして、同時押しとか長押しなんかも出てきます。

キャラのスキル

 キャラによっては、ライブ中にスキルを発動したりしてくれます。
 誰とユニットを組むかで、このあたりのゲーム性も変化するので、わりと面白いです。

メール

 ただ、ひとつ欠点がありまして…。
 携帯アプリなので、プレイ中にメールとか受信するとゲームが止まってしまうんです(泣

 よっしゃ!もう少しでフルコンだぁーっ! → メール受信 → コンボ途切れる → 終了
 
 この妨害は予想してなくて笑っちゃいましたよw
 そして、そんなことをツイッターでつぶやいてから、あらためてゲーム起動したら…

ツイッターでも

 今度は、ツイッターからのお知らせでもフルコン途切れたwww
 違う意味で難易度の高い音ゲーですよ。
 新しいな。

曲解放
 
 そんな斬新な音ゲーライブをこなすと、ストーリーも解放されていきます。
 そして、ストーリーをこなすと、曲も追加。
 ライブとストーリーを交互に進めていく感じですね。
 
 ゲームとしては単純なものですけど、ラブライブではこういったゲームのコンテンツは初となりますので、楽しんでプレイしていけそうです。
 わりと力が入ってますし。

ホッパー好み

 あ、力を入れてるなー。
 と感じたのは、こうしたオリジナルアイドルも登場するところ。

蘭子?

 この蘭子と小梅をブレンドしたような娘とか、解りやすいなーw

 あ、ちなみに、モブ子はしゃべったりしません。 
 そりゃそうか。
 
海未ちゃん

 だが、どんなにモブ子が個性豊かでも、このμ'sのオーラにはかなうまい。
 海未ちゃん、攻めてくるわー。

タッチ

 タッチすると、しっかり反応してくれます。
 もちろん、フルボイスで!
 どこをタッチしたかは聞いちゃダメだぞ。


 2枚組み合わせると衣装が変わったり、レッスンに使ったりと、世間のソーシャルゲームで使われてるシステムも参考にしてるようです。
 よく調べてると感じましたね。

課金

 あ、そうそう。
 肝心なことを書き忘れてましたが、このアプリは「無料」です。
 お金はかかりません。

 けど、どこかで課金させるんでしょう?
 
 そりゃ、まぁね。
 どこで課金が発生するかというと、ラブカストーンというアイテムを買う時です。
 
課金

 一日に行動できる回数は決められているんですが、ラブカストーンを使うと回復することができますし、他に、新しいアイドルを勧誘する時にも使います。
 逆にいえば、課金はここだけなんですよね。
 てっきり、追加曲は買ってください~。
 みたいなことをしてくるかと思ってたので、そこは良心的かと。
 今後、そういったDLCもあるかと思いますが、無料でも十分に楽しめてますので、そういうところも力を入れた部分なんでしょうね。
 
課金

 とはいえ、この私服姿はラブカストーンを使わないと手に入らないよ~。
 とか言われると、心が揺らぎますね…。
 いやー、商売うまいわー。
 まったくうまいわー。

 (ポチポチ)

 (ちぃ…これだけ課金してもゴミばっかだ…)


 いやー、商売うまいわー。
 まったくうまいわー。

 (ポチポチ)


 ご利用は計画的に。


ラブフェス

 そんなスクールアイドルフェスティバルですが、個人的に笑った記事を最後にご紹介したいと思います。
 それが、こちら。

Klabがストップ高 「ラブライブ!」ヒットの予感で思惑

 この記事によると、赤字だったメーカーが、このラブライブのアプリを作ったら株価がストップ高。
 メーカーの危機を救ったそうな。
 ちょww
 廃校を救ったラブライブが、今度はメーカーの倒産を救ってるんだけどwww
 
 ラブライブの追い風は確実にふいてますね。
 今回のアプリ以外にも、水面下でいろんな企画も動いていることでしょう。
 今後も注目していきたいです。
 

 というわけで、本日は、ラブライブのアプリ「スクールアイドルフェスティバル」をご紹介しました。
 アンドロイド版も製作中だそうですので、それも加われば、一気に参加者も増えることでしょう。
 6月のライブまでには間に合わせてほしいところです。
 
 それではー。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop