FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2013.03.28[木] 闘劇

闘劇

 格闘ゲームの祭典として知られる「闘劇
 
 こちらのサイトが本日更新され、今年の開催は無いということ。
 そして、闘劇そのものをいったん閉幕すると発表されました。
 
 2003年からスタートした、格ゲーの一大イベント。
 第一回目から観戦しに行った身としては、なんとも寂しい話です。
 とはいえ、去年の野外での開催や、総合プロデューサーの退社など、運営が苦しいのは目に見えてました。
 中止の理由はいろいろあるでしょうけど、一番の理由は予算でしょうね。

アルカディア

 アーケード雑誌「アルカディア」も、隔月に変更すると発表がありましたし、厳しい現状が伝ってきます。
 
 この手の話しが出ると、「格ゲーが衰退した~」という話もついてくるとは思いますが…。
 ブレイブルーで知られるアークシステムワークスは、自社で大会を開催していますし、エクサムも、ネイミングセンスはおいといて公式大会を予定しています。
 むしろ、闘劇が無くなったことで、オフィシャル大会が増えるのでは?と、期待している部分もあります。
 格闘ゲームは作ったらそこで終了じゃないです。
 届けて、育てていきませんと。
 こういう公式の働きかけは大きいです。
 プレイヤーの目標にもなりますしね。
 何も格ゲーだけの話ではないでしょうけど、プレイヤーに「研究」を要求する部分の強いコンテンツなんですから、まず公式がその土台を作ってもらいませんと。
 言うのは簡単なのは、重々承知してますが。

闘劇
 
 闘劇はいったん終了となりますが、こからも変わらず格ゲーは応援していきたいですね。
 闘劇スタッフのみなさん、この9年間、お疲れ様でした。
 また開催されることを、切に願っております。
    23:55  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop