ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2013.03.05[火] VITA版「閃乱カグラ」についてあれこれ

クソ吹いたwww

↑朝から、このツイートに爆笑してましたww


少女たちの証明

 そんな、VITA用ソフト「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
 各地で売り切れも出た~。
 という話も聞いてましたが、どうせ品薄商法だろう。
 と思ってたら、

 なんと12万本突破!

 やべぇ!
 カグラ史上、最高の売上とかやべぇ!
 けど、何が一番やばいかって、

 VITA所有者の10人に1人が購入してる計算になるところ

 やべぇ!
 カグラやべぇ!
 VITAの未来は明るいぞ!

下だけ

 そんなカグラを、僕も胸躍らせながらプレイしてるわけですが…。
 この作品。
 ついついおっぱいに目がいきがちですけど、まずゲームとしてデキがいいんですよね。
 これは3DSの頃から言われてたことですけど、ゲームとしての水準が高いうえに、この演出だから、人気があるのだとよく理解できました。

 そんなカグラで、個人的に感心したのが、この機能。

背面タッチ

 背面タッチパッドで、視点を動かせる
   
 これです。
 ディフォルトではオフになってますが、設定で、背面タッチを反応させることができるようになるんです。

右のアナログ

 通常、視点変更は右のアナログスティックを使用するのですが、攻撃ボタンを押しながらだと、動かすことができません。

視点

 そのため、戦闘中、こんな感じにキャラがこちら側を向いてしまった場合、前の状態が解らずに攻撃を続けることが何度もありました。
 せめて、十字キーで視点を動かせたらなー。
 なんて、思った矢先の背面タッチですよ。

背面

 おかげで、移動、攻撃、視点切り替えがとってもスムーズ。
 しかも、背面パッドも、左側か右側か、もしくは両方など、細かく設定が可能なのも嬉しいですね。
 ポンポンと2回叩くと視点もリセットされる仕様も素晴らしいです。
 
 これって、もしかしたら、かなり画期的なのでは?
 
 VITAのゲームはいくつか遊びましたが、始めて背面タッチを有効に使ったゲームと出会えた気がします。
 カグラすげぇ。
 ただのおっぱいゲームじゃないことが、この機能からも伝わってきますね。
 さすがでした。

斑鳩の風紀とは…

 そんな感じに、機能面もしっかりと作ってある閃乱カグラですが、ここにきて、いろんな隠し要素も見つかってきたようです。
 なるほど。
 ここまでしっかりとゲームを仕上げてくれるスタッフですから、いろいろネタも仕込んでいた、というわけですね。

焔紅蓮隊

 まず、先日もブログで書いた、「焔紅蓮隊を即使用可能にする方法」。
 
学校選択画面で、LRを押しながら
「↑←→↓↑→←↓↑→↓←↑↑←↓→↑」


 ストーリーのつながりが解らなくなりますが、よろしいですか?
 という注意文にOKを押せば、ストーリーモードをクリアーしてなくても、焔チームが使用可能となります。
 早く未来をprprしたいんだーっ!
 という僕みたいな末期患者には、大助かりの裏技ですね。

ムラクモ
 
 お次は、死塾月閃女学館の叢(むらくも)について。
 彼女は、内気な性格のため、常にお面をかぶっている恥ずかしがりや。
 
 そんな彼女が登場する前のロード時間。
 この時にセレクトボタンを押し続けていると…

お面が外れます

 お面を外した状態で登場してくれます!

 戦闘中に素顔とは、レアですね。
 とはいえ、あくまで面を外しただけで、性格やセリフは変わりません。
 

パンツ
 
 最後は、こちら!
 もう画像だけで説明は不要ですね。
 更衣室で、視点を真下にする方法です。
 カグラチームは、怖いもの知らずか。

雪泉さん

 今回、撮影に協力してくれたのは、雪泉(ゆみ)さんです。
 
雪泉「スケベ根性、甚だしいですね」

 ありがとうございます。
 
通常はこのくらい

 まず、○ボタンを押して、本体をかたむけます。
 通常は、このくらいまでしかカメラはかたむきません。

本体を一回転

 だが、あきらめるな!
 秘伝忍法本体回転!
 
 写真のように、○ボタンを押した状態で、VITA本体をぐるっと一回転させます。
 ○ボタンの関係で、かなり回転が難しいですが、パンツのためにがんばりましょう。

一回転

 一回転させると、こんな感じに。
 雪泉が怒り狂ってますが、これも忍道。
 気合いと共に、さらに一回転。

ウェルカム

 ウェルカム


 いかがでしたか、このVITAのジャイロ機能をふんだんに使った、ダイナミック視点切り替え。
 カグラチームは天才か。
 まぁ、こんなことしなくても、服を破けば見放題なんですが…。
 そうじゃないんだろ?
 解ってるさ。
 スカートのガードをかいくぐるところに、意味があるのさ。
 カグラチームとは、いい酒が飲めそうです。

雪泉「……」

 
 
 さて、そんな感じにすっかりカグラdayな毎日ですが、実際、面白いですし、しばらく飽きることはないでしょう。
 ネット対戦もできますしね。
 変態ゲームと侮るなかれ(キリっ


 というわけで、今日のブログはカグラ特集でお届けしました。
 明日も、いいおっぱいを。
 それでは。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop