FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2013.03.01[金] メイド道は果てなく遠い

フィオナ・メイフィールド

 かつて、アルカナハートの中ボスとして君臨した永遠の13歳メイド。
 その名は「フィオナ・メイフィールド」
 
 キャッチコピーは「聖霊になったファンタジー大好きっ娘」
 
 これだけ聞くと、メイドに大剣というギャップ萌えを狙った安直なキャラに見えますが…。
 次元の歪みに飲み込まれ聖霊になってしまったことにより、現実世界では行方不明あつかい。
 家族とはもう会えず、親友の冴姫は心の深い傷をおう。
 人間に戻る方法を探してはいるが、今のところ、手がかりすらつかめてない。
 という、わりと重いバックストーリーがあります。
 
 それでも笑顔でがんばるフィオナの、なんと健気なことか。
 さらに!
 ミルドがフィオナを騙してたことを知っても、なお「あなたは私のお姉さまです」と言い切る強さも持ってます。
 できる娘です。
 フィオナはできるメイドです。
 
 けど…。

 僕が、フィオナの強さ表現しきれなかった…。
 ごめんフィオナ。
 何のことかといいますと、本日紹介するコンボ。
 収録に3日を費やしましたが、結局、完成できなかったんです。
 しょうがないので、難易度を落として収録。
 妥協コンボとして終わらせてしまいました…。
 本当にごめんフィオナ。
 悪いのはフィオナじゃない。
 オレの腕がヘタレなだけ。
 このコンボに関しては、いつかしっかりとリベンジしたいです。

 
フィオナ「魔」
グランディバイド→ミスティチェイン→エンジェルウィング→セイクリッドブリンガー→ミルワール→JC→カレトヴルッフ→(エクステンド)→下C→グランディバイド→ミスティチェイン→エンジェルウィング→セイクリッドブリンガー

メイド六道

 このコンボのコンセプトは、ずばりメイド六道×2回です。
 って、今のユーザーに「六道」といって伝わるかな。
 元ネタはサムスピなんだけど…。
 まぁ、いいや。
 
まず1回目

 まず、自分が画面端を背負った状態で、セイクリッドブリンガーを成功させます。
 この前提が、すでに高難易度ですが、愛の力でがんばりましょう。
 アルカナは魔ですけど。

ミルワール

 相手が壁に到達する前に、ミルワールで位置を入れ替え。

カレトヴルッフ

 空中バックダッシュでタイミングをはかりつつ、ジャンプCで拾い、カレトヴルッフで地上へ叩きつけます。

下C

 そこからエクステンドをかけ、バウンドしているところに下C。

二回目のメイド六道

 そこからグランディバイドですくい上げて、ミスティチェインへ。
 相手が「きら」だからこそのつなぎですね。
 なお、補正がきつくなってるので、ミスティチェインは最速で。

メイド六道2回

 そして、最後は2回目のセイクリッドブリンガーをズガーンとヒットさせて閉めました。
 メイド六道×2回の完成です。

 と、ここまで見てると、どこが妥協なのかと思われるかもしれませんが…。
 本当にやりたかったのは、セイクリッドブリンガーではないのです。
 その上をゆく、セイクリッドパニッシュなのです!
 これを決めて華麗にフィニッシュしたかったのに、何度やっても成功しません。
 3日ねばったけど、結局、全てカスあたりを繰りかえすだけでした…。
 なんて難易度だよ。

成功

 ちなみに、これが成功した時のセイクリッドブリンガーの位置。

失敗

 そして、これが失敗した時のセイクリッドパニッシュの位置。

これで成功じゃないとか

 いや!これで失敗と判定されるのは納得いかんだろ!

 いったいどこかダメなのかすら掴めずに、3日間がすぎていました…。
 くそっ、僕にはメイドの気持ちが解らないというのか!
 メイド道は果てなく遠い。
 精進するとします。
 
あらあら

「あらあら、メイドの気持ちが解らないなら、ホッパーさんもどうですか?」

 すみません、クラリス違いです。
 アイマスの世界へお帰りください。
 
 そんな感じに、フィオナのコンボにやられてました。
 ラブマックスが稼動したら、またがんばるとします。
 その時こそ、メイド道を走り抜けてみせます!

 それでは、今日はここまで!
    23:22  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop