FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2013.01.24[木] アルカナ3LMのロケテ変更点をおさらい その2

 今日のブログは、昨日の続き。
 アルカナ3LMの、ロケテ変更点をおさらいしていきたいと思います。

 昨日は「ホーミング」と「受身」について書きましたので、本日は新システムである「エクステンドブラスト」と「アルカナイクリプス」について解説します。
 では、スタート。

エクステンドブラスト

「エクステンドブラスト」

 新システムですが、どこか懐かしさも感じるネイミング。
 それもそのハズ。
 アルカナ2時代にあった「アルカナブラスト」を思わせてくれるからです。

 公式の解説文は、こちら↓
『動作開始直後から無敵時間があり、攻撃力ゼロの吹っ飛ばし攻撃判定を発生させる、エクステンドフォース発動動作』

 要するに、フォース発動のモーションに攻撃判定がついた。
 ということ。

合成です

 イメージとしては、↑こんな感じです。

 メルブラの強制開放っぽいですね。
 これにより、今まではロマキャン目的で使ってたエクステンドを、生で発動させる意義が強くなりました。
 また、ガードキャンセルからも発動できるようになりましたので、切り返しとしても、活用できるようになったわけなのです。
  
 これだけでも、今までと違った試合展開が期待できそうですが…。
 変更点はこれだけではありません。

『発動時にアルカナゲージが自動回復上限まで高速回復する効果を追加』

 そうなんです!
 今回は、エクステンドを発動しただけで、ゲージが回復してくれるのです。

フォースでゲージMAX

 イメージとしては、こんな感じ。
 これにより、今まで以上にエクステンドの重要性が高くなったと思います。
 
 が…。

 この変更点については「やりすぎ」と感じたユーザーも多く、どちらかというと否定的な意見が多数をしめていたように見受けられました。
 確かに、ガードキャンセルやぶっぱなしでゲージを消費した後、エクステンドでフォローすればゲージも満タン。
 それが読み合いとしてどうなのか、という意見も解ります。
 結局、ゲージ効率のいいキャラが有利になるシステムですし。

 リーゼ使いにいたっては、
「エクステンド発動で人形が壊されたうえに、ゲージ満タンで突っ込んでこられるとか、泣いてるリーゼもいるんですよ」
 と、かなりの絶望感。

 このあたりは、稼動版でどこまで修正されるのか、要チェックですね。
 けど、「不満が多いので回復はやめます~」とはいかないのでは?
 というのが個人的な感想です。
 アルカナ3から、ここが変わった!
 と、強くセールスできる部分ですので、まったく白紙にするのではなく、キャンセルエクステンドの場合は回復がゆるやか~。
 もしくは、選んだアルカナによって回復スピードが違う~。
 といった、細かい調整で仕上げてくるのでは…と思っています。
 はたしてどうなることやら。


 そんな、エクステンド関係の変更点を解説してきましたが、今回のシステム変更はこれだけではありません。
 今回、一番の変更かもしれないと思ったのが、こちら。


『アルカナイクリプス』

 これです。
 全てのアルカナに、214B+Cで発動できる超必を追加したのです。
 大きな特注としては、

・ゲージは消費しない
・使うとフォースは終了


 この2つ。
 こちらの技が追加されたことにより、「イクリプスのために、このアルカナを選ぶ~」といった戦略もうまれてくると思います。
 そのくらい強力な技です。

雷のイメージ

 ロケテで見たイクリプスを、イメージ画像で伝えると、雷はこんな感じ。
 無数の稲妻が、端から中央に向かってズガガガ~と落ちてきます。

土のイメージ

 土は、こんなイメージ。
 相手をサーチして、両側から拳をくらわせます。

闇のイメージ

 闇は、こんなイメージ。
 ズィヒェル→シェーレと、連続で攻撃します。

 
 どのイクリプスも、発生が早く、追撃可能なのが多かった印象でしたね。
 ですので、連続技として簡単に組み込めることができ、威力も大きいので、かなりお手軽。
 アルカナブレイズなど必要ないくらいでした(汗

回復も早い

 おまけに、使用した後、フォースの回復もそんなに遅くなかったです。
 正直、あまりに強すぎて別ゲーの勢いでした。

 が!
 
 さすがに、この仕様は「ロケテだから、わざと強くした」。
 そう予想してます。
 このままでは、本当にアルカナブレイズが死に技になってしまいますので、稼動版ではブレイズ並みにフォース回復は遅くなるのではないでしょうか。
 今回は初披露だし、新システムであるイクリプスを多用してもらうために、あえて回復は遅くしなかった。
 そういう意図があったと思ってます。
 むしろ、そうであってほしいです。
 でないと、ただでさえエクステンドでゲージ回復するのに、ゲージ消費なしのイクリプスを連発されたら、キャラの個性が死んでしまいますので…。


 とまぁ、そんな不安も見え隠れしたわけですが、本日あげた変更点は、アルカナの試合展開に大きく左右する部分です。
 正式稼動前に、じっくと吟味して、丁寧な調整をお願いしたいですね。
 はーとふるな試合ができるように。

 
 以上、ロケテ変更点のおさらいでした。
 それでは。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop