FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2013.01.23[水] アルカナ3LMのロケテ変更点をおさらい その1

ラブマックス

 先日、Heyでロケテも開催された「アルカナハート3LOVEMAX!!!!!
 
 少し前のブログで、ロケテでの変更点は全て書き出しましたが、やはり文章だけだと伝わりにくいと思いましたので…。
 今日から数日にわけて、「アルカナ3からどう変わったのか?」を詳しく解説していくことにします。
 たまには、格ゲーサークルらしいことも書きませんとね(汗
 
ジャンプ

『ホーミング』

 まずは、アルカナを象徴するホーミングの変更点から。
『ジャンプ直後のホーミング発動不可時間が少し増加』
 これは、ジャンプ直後はホーミングができなくなった~ということです。

この位置で可能でした

 アルカナ3までは、この高さでもホーミングが可能でしたが…

LMはこのくらい
 
 LMでは、感覚的に、このくらいの高さまでジャンプしないとホーミングができませんでした。

安易な崩しの削除

 この変更の意図は、低空ホーミングによる崩しを無くすためかと。
 アルカナ3では、通常ホーミングがゲージ無しで使えるようになったため、この崩しが多様されるようになったのですが…。

中段とは

 キャラ固有の中段をふるくらいならホーミングでいい、という流れになってしまい、キャラの個性がうすくなってたのは確かです。
 下段→ジャンプキャンセル→ホーミング→ジャンプ攻撃~といった安定の崩しが遅くなったことで、あらためて攻め方について考え直すことになりそうです。

通常ホーミング

 ホーミングの、もうひとつの変更点は、
『ホーミング移動中に着地した場合、着地硬直の間はガードができないように』
 こちらです。

 これは、ホーミング後の着地に隙が出来た。
 ということ。

動けない

 着地した後、ぐっ…、といった感じに露骨に動けなくなる時間が生まれます。
 ただ、誤解してほしくないのは、

「硬直ができるのは、ジャンプ攻撃を出さなかった場合」

 のみです。
 ホーミング後、ジャンプ攻撃を出しながら着地する分には、これまでと変わりません。
 なんだかメルブラっぽい仕様になりましたね。
 スカし下段を崩しとして使えなくするため?
 けど、ジャンプ攻撃スカしつつ下段~ってのはできそうだし、別の意図があるのか…。
 
 何にせよ、ホーミングにやや制限がついた変更点でしたので、アルカナ3で慣れてた人ほど、最初は違和感があるでしょうね。


受身

『受身』

 次の変更点は、受身について。

『空中復帰を『AorBorCorD』、地上受身と壁受身を『AorBorCorDorE』にコマンド変更し、どちらもボタン押しっぱなし入力を受け付けるように』

 これは、他の格闘ゲームでも採用されているシステムです。
 従来は、ボタン連打する必要のあった受身ですが、いずれかのボタンを押し続けていれば最速で受身をするようになりました。
 これはありがたい変更点。
 また、従来はホーミングボタンを押す必要があった、壁や地面への叩きつけに対する受身。
 これが、他のボタンでも受け付けるようになりました。
 これにより、相手からどんな攻撃をくらおうと、とりあえずボタンを押していれば受身をとるようになりましたので、かなり解りやすくなったと思います。
 昔は、空中と壁受身ではボタンが違う~というのが頭に入らなくて、慣れるまでが大変でした。
 その苦労が無くなったは、いいことですけど、ちょっと寂しくもありますw

アンジェは…

 ただ、このシステム変更によって、ちょっとした弊害が。
 それが、アンジェリア。
 ボタンを押し続けることでタメられるドロップキックですが、この技をタメていると、常に最速受身になってしまいます…。
 アルカナでは、受身狩り対策のため、わざと受身をとらない~というのも立派な戦術。
 せっかくのドロップキックのタメを、わざわざ解除する場面も出てきそうですので、このあたりは思わぬ相性がでてしまった感じです。
 アンジェは、ロケテでもいい評判はきかなかったので、ますます不憫な子に…。
 稼動版では、そのあたりも含めて調整されていると、今は信じたいです。

 
 さて、ホーミングと受身について解説してきましたが、本日はここで時間切れ。
 フォースやイクリプスに関しては、明日以降で解説していきたいと思います。
 それでは、今日はこの辺で。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop