FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2013.01.14[月] Precious Sounds発売記念イベントに参加してきました

当選ハガキ

 今井麻美さんの3rdアルバム「Precious Sounds」。
 こちらの発売記念イベントに当選しましたー。
 
 近距離イベントの当選は久しぶりぃー!
 2013年最初のミンゴスだぁぁぁああひゃっはぁぁああーーっ!!
 というわけで、いざ会場となるSME乃木坂へと出発ーっ!
 
 
 (ガチャ)


大雪

 扉を開けると、そこは雪国でした


なんじゃこりゃー

 ここどこだよ!!

 昨日との、あまりの風景の違いに、一回ドアを閉めたよ!
 天気は悪いとは聞いてたけど、これはすごいな。
 東京とは思えないくらいの雪じゃないか。
 
 雪国出身だから、別に寒さとか転ぶとかの心配はしてないけど、問題は電車。
 電車が死んだら、リアルに帰宅手段が無くなりますからね。
 大丈夫かな。

はぐれメタル

 そんな一抹の不安をかかえつつも、電車でGO。
 おっ、小田急は動いてるようですね。
 これで、まずは代々木上原まで移動…

駅員「線路に木が倒れたため、現在、電車をストップさせております」

 って、いきなり止まったぁーっ!
 遅延を見越して一時間くらい早く出たけど、これ大丈夫だよな!?
 大丈夫だよな!?

ジャックと雪だるま

 電車vs大雪とのバトルを見守りつつ、何とか目的地である乃木坂に到着。
 ふー、何とか時間には間に合いそう。
 吹雪でまともに歩けないけど、ハガキのマップを頼りに移動開始。

SME乃木坂

 えっと、ここかな?
 始めて来た場所なので、かなり挙動不審になってましたが、警備員さんに教えてもらいました。
 というか、今のちょっとした職質だよな…。
 不審者ですみません。

 
 そこから整理番号順に並んで館内へと入場。
 
「階段がすべりやすくなっております」

 って、階段が大雪で埋まってるじゃないですか…。
 なるほど、ミンゴスに会いたくばここを進むがよい、というわけか。
 雪ごとに僕を止められるかー。
 一気に駆け上がって、会場内へ。
 どや!
 
 僕は016という整理番号でしたので、最前列をキープ。
 ライブもこのくらいの位置で見たいなー(遠い目

 そして、いよいよイベントがスタートしました。

3号さん

 最初に、5pb.の広報である藤本さん。
 通称3号さんが登場。
 
 ここで、会場者のみなさんにお知らせが。
 実は、今井麻美さんは正月明けから風邪をひいてしまったとのこと。
 
大阪ゲマズ

 そうなんですよね。
 実は、今回のアルバム発売イベント。
 大阪→名古屋とやってきたんですが、ご本人が風邪のためトークは無し。
 代わりにハイタッチ+お渡し会と、内容を変更してお送りした、と聞いてました。

 というわけで、今回の東京イベントも予定を大きく変更。
 まず、風邪をひいてしまうとミンゴス本人が凹む。
 ということで、全員にマスクが配られました。

「ミンゴス菌がほしい!という方もいると思いますが、マスクをしてください」
 
 場内爆笑w

 全員に配り終えたところで、改めてイベントがスタート。
 当初は、ミンゴスのトーク&ライブでしたが、ミンゴスはひとまず舞台袖で待機。
 3号さんがMCを担当され、プロデューサーの濱田さんと、+Aメンバーのたまちゃん&カズーが演奏してくれる構成になったようです。
 1時間の枠のうち、50分が、このスタッフによる前座という流れ。
 もはや、前座なのか本編なのか解らないですw

 ミンゴスがメインじゃないのは残念といえば残念ですけど、これは貴重な体験です。
 頼んで見られるものじゃないですから、むしろラッキー。
 
濱田さん
カズー
たまちゃん

 まずは、濱田さん、カズー、たまちゃんによる「Precious Sounds」。
 歌の無い、楽器のみでしたが、ギターとピアニカだけの演奏というのも素敵でした。
 まさにPrecious
 ちなみに、たまちゃんのピアニカは、このイベントだけのために購入してきたものとか。
 元々、たまちゃんもカズーも参加予定が無かったイベントですしね。
 数日前に、メールで召集をかけたとか。
 さすが無茶ぶりに定評のある濱田さんですw

 演奏を終えて、次は3人も歌いながら演奏するとのこと。
 おー!
 ミンゴスの曲を、+Aメンバーが熱唱ですかー。
 ますますレアな光景ですよ!
 披露してくださった曲は「僕から君に」
 たまちゃんやカズーの歌声なんて、もう二度と聞けないかもしれませんので、じっくり拝聴させていただきました。
 サイリウムも一応は持ってきましたけど、必要なかったみたいです。

 
 2曲を終えたところで、次はフリートークへ。
 もちろん、答えるのは濱田さん、たまちゃん、カズー。
 どんな内容になるか興味津々でしたが、面白い話がたくさん聞けましたので、覚えている範囲で抜粋します。

『ミンゴスの楽曲で好きな曲は?』
濱田さん→COLOR SANCTUARY
 手ごたえを感じた作品。
 こんなメロディはもう作れないかもしれない。
カズー→struggle
 ギターのソロがすごく気に入ってる
たまちゃん→天空の炎
 いろんな楽器で演奏されていて驚いた

『ミンゴスのここが好き&ここがダメ』
たまちゃん
 ・ダンスを即興でやるのがすごい
 ・リハ中でもスケートが始まるといなくなるのがダメ
カズー
 ・すっぴんでも肌が綺麗なのはすごい
 ・ダメな部分は、逆にすっぴんなところw

『カラオケはいかれますか?』
 全然いかないけど、+Aの忘年会はカラオケでやった。
 カズーは、ドラゴンボールのOPを熱唱してた。
 たまちゃんは、昔、浜崎あゆみなどを歌ってたそうな。

『濱田さんのいいところは?』
 うーん…と考え込むカズーとたまちゃん。
 たまちゃんは、完全に考えるのを放棄。
 濱田さん苦笑いw
カズー
 声が渋いところかな
たまちゃん
 セットリストを急に変えるけど、結果的にいいものになっている

『アルバム製作の面白い話』
たまちゃん 
 一発撮りの遠雷の時、いいところで失敗してしまい、その時のミンゴスの嫌そうな顔が忘れられない(涙
カズー
 カラサンの最後のギター部分。あれをミンゴスに覚えてほしいけど、一向に覚えてくれない
濱田さん
 ライブの話になるけど、散花の祈りの冒頭をしかばねちゃんに吹いてもらったけど、リハでは全然吹けなかった。
 けど、本番では完璧だった!
 ↑ここでたまちゃんの「フルート吹ければ何でも吹けると思ってたでしょう!」と突っ込みがw


 トークはこんなノリで進んでいきました。
 3号さんのまったりMCもよかったです。
 
 演奏、トークと終えたところで、50分の前座は終了。
 そしてそして、いよいよここからが本編。
 残り10分というところで、満を持してミンゴスの登場となりましたー!
 いらっしゃいませーっ!
 おっと、右の舞台袖から走ってきたぁーっ!
 ミンゴスログイン!
 と思ったら、左の舞台袖へと消えていったぁーっ!
 ミンゴスログアウト!

 って、めちゃくちゃ元気じゃないですか!
 
 細かいボケをかましつつ、ミンゴスのトークが始まりました。
 マスクをしていましたが、今回は大事をとっての構成変更だったそうで、本人はこちらの心配など無用なくらい生き生きとしてました。
 まぁ、そうですよね。
 本当に辛かったら、イベント自体を中止してるハズですし。
 ピークは先週だったらしく、その時は顔が腫れて、本当にイベントどころじゃなかったそうです。
 「今週でよかったー。私、もってるでしょう?」
 いや、そんなドヤ顔で言われましても、今日は大雪でしたよ…(汗

 にしても、本当に元気だったなー。
 けど、生歌を披露できなかったのは申し訳ないという気持ちでいっぱいらしく、今後、こういうことが二度とないように…。
 あー、でも年だしなー。
 あと5年くらい?
 3年は無いようにしますと宣言されてましたw

 その後、止まらないトークに、とうとう濱田さんからストップがかかりトーク終了。
 あ、けど、最後にSSGボーナスステージ第6弾のタイトルが決定したと報告がありました。
 どんなタイトルに決まったのか、続報をお待ちしてます!

 そんな弾丸トークを繰り広げた後は、今回のイベントのお詫びも兼ねて、ハイタッチ&お渡し会が始まりましたー。
 ミンゴスにハイタッチするのは、池袋のイベント以来のこと。
 しかも、今回は、濱田さん、あゆみちゃん、カズーも参加。
 なんか新鮮なユニットですw
 はたから見てると、とってもシュールな光景でしたでしょうけど、こっちは満面の笑みですよ!
 ミンゴスの手、とっても小さくて、けど、とってもやわらかくて…!
 新年早々、いい思い出ができました!
 2013年も、素敵な年になりそうです。
 
今回のお渡し会

 そして、最後にCNアユミチャンから、この写真を受け取って会場を後にしました。
 いやー、本当にレアなシーンの連続でした。
 ミンゴスの歌が聞けなかったとはいえ、その穴埋めとしては十分すぎるくらいのイベントだったと思います。
 急遽、集まってくれた、たまちゃんとカズーもお疲れ様でした!
 とっても楽しかったです。
 この大雪すら、むしろ心地いいくらい。
 帰り道は、足も軽やかでしたよ。

 まぁ…。

 
 その後、千代田線が雪で動かなくなり、大回りして帰ることになったんですけど…ね。

 
 僕の足は軽やかでも、電車はそうはいかなかったか…。
 参加されたみなさんも、お疲れ様でした。
 風邪ひかないよう、気をつけてください。
 
 というわけで、以上、アルバム発売記念イベントレポでした。
    22:01  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop