fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2012.09.15[土] 釘宮理恵さんのアルバム発売記念イベントに参加してきました

 今日はミンゴス ベインさんのイベントでした!
 けど、こちらは涙の落選…。
 ぐぬぬ。

 最近、近距離イベントに当たらないなー。
 なんて思ってたら、

kokohadoko

 釘宮理恵さんのアルバム発売記念イベントに当選しちゃいました!

_人人 人人人人_
> 突然のくぎゅう <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 という話をしたのが、先週の出来事
 一日千秋の思いで待ってましたが、ついに本日開催です!

 というわけで、今日のブログでは釘宮さんのイベントレポートをお届けしたいと思います。

九段下
 
 午前中は仕事でしたが、

「本日は、釘の宮様が国民の前にお出ましになる、またとない機会なのでここで上がります」
 
 と、真顔で伝えて早退。
 地下鉄を乗りついで「九段下駅」へとやってきました。
 ここから、会場となる科学技術館へ徒歩で移動。

日本武道館

 ん、日本武道館の看板が見えますね。
 もしかして、この近くだったり?

始めて見た武道館

 おー、本当にあった!
 思えば、生で武道館を見たのはこれが始めて。
 ちょっと感動ですね。
 今日は「いきものがたり」のライブがあるそうな。

科学技術館

 そんな武道館を横目に、科学技術館へ。
 場所がちょっと解りづらかったけど、それっぽい方々が集っていたので、特定は早かったです(汗

 にしても、普通に家族連れもいる、この施設。
 なんか僕らのアウェイ感が酷いんですが、この場所って、よく使われるのでしょうか…。

アンケート用紙

 そんな場所で待機してたら、スタッフからアンケートが配られました。
 ほほぅ、ペンネームを書くってことは、イベントで使うのかな。
 ちょうどペンもあったので、カキカキ。

「釘宮さんが演じる中で一番好きなキャラクターは?」
 水瀬伊織
「釘宮さんが歌うキャラクターソングで一番好きな曲は?」
 DIAMOND

 完全にプロデューサーだ、こいつ。
 けど、周りを見渡すとアイマスTシャツや、アイマス帽子を装備してる人がチラホラ。
 僕以外にも、こんな回答をしてた方はいたハズ。

343番

 そうこうしてたら、時間になって会場内へ。
 おー、涼しいー。
 外は暑かったので、ほっとしますね。

 整理券番号ごとに指定された椅子に座って、まったり。
 400人くらいのキャパで、僕は343番なので、かなり後ろ。
 ステージからも遠いし、遠くから釘宮さんを静かに見守るとします。

 と、14時10分になったところで会場内の照明が落ちました。
 おっ!?ついに始まるのか!
 会場内が緊張でつつまれた中、舞台袖から”すすすっ”と釘宮さんが登場。

「うわぁぁぁああああ!!くぎゅゅぅぅうううううーっ!!!!!」
 
 静かに見守ると言ったな。
 あれは嘘だ。
 遠くだろうと、釘宮さんを目の前にして叫ばない選択肢はなかった。
 
 そんな大きな歓声の中、まずはライブからスタート。
 曲は『ハネ・ウタ・アイ・ヒト』

 しっとりと歌い上げる釘宮さん。
 服装は、

服装はこちら

 こちらのPVで使われたものと同じでした。
 水玉が好きだという釘宮さん。
 この衣装はプレゼントされたそうで、プライベートでも着ていきたいと話されてました。

 ライブ後は、トークコーナーへ。
 入場前に書いたアンケートに答えながら、フリートーク。
 ここでランティスの担当者も登場し、司会などをやってくれましたが…。
 
 この流れ、急遽決まったそうです(汗
 
 誰かサポートしてくれると思ってたら、ひとりでやってと言われて「裏切ったなー!」とかw
 冒頭の歌からスタートも、数日前に決まったらしいし、なんかざっくりしてるな。
 
質問「釘宮さん、昨日は何してました?」
くぎゅう「ドラクエやってましたー」

 軽ーっ!
 終始、そんなノリでしたが、釘宮さんは歌にすごいコンプレックスがあるらしく、今回のライブはむちゃくちゃ嫌だったみたい。
 元々、このイベント自体も、最初はやる予定もなかったとか。
 話があがったのが、ちょうどアイマスライブの練習中だったので、自分の中で「がんばりゲージ」が高かったらしく、「イベント?いいですよ~」と回答したらしいけど、後悔したとか。
 そう思うと、今回のイベントってすごい奇跡の連続だったのかも。

 そんなフリートーク。
 いろんなお話がありましたので、覚えている範囲で過剰書きしたいと思います。

「最近、食べた中で一番美味しかったのは?」
 ちょっと前に始めて北海道に行ったけど、あそこはグルメが半端なかった。
 カウンターでお寿司食べましたー。
 飛行機で1時間とは思ってなくて、飛行機内で寝ればいいかーと夜中までドラクエやってたらあっという間に着いてビックリした。

「収録の時にいつもやることは?」
 咳払い。
 ノドにはよくないのでしょうけど、クセみたいにやってしまいます。

「日々、心がけていることは?」
 重く受け取りすぎないよう、だらーといられるようにしてます。
 
「集中力がすごいそうですが」
 あ、これスタジオでもよく言われます。
 アテレコって同じセリフや流れは二度とないので、一発で完璧に収録できるようには意識してます。
 
「信念をもって仕事をしているように感じられます」
 友達とかいないから、そういう性格になってるのかもー。
 ↑釘宮さん、それ半分笑えない…

「CDを発売されて変わったことはありますか?」
 いくつになってもチャレンジ精神は忘れてはならないと、改めて感じました。
 自分を表現するのは緊張するけど、挑戦していきたい。
 ↑次回のCDも動いてる的な発言もありました

「最近、休めてますか?」
 休めてます(笑
 休みじゃない日もゲームとかやってますし。
 ↑僕の中で釘宮さんって、ゲーマーなイメージがなかったんですが、けっこうやられてるんですね

「どこかに行けるとしたら、どこに行きたいですか?」
 中華っぽい曲とか好きので…。
 そういう曲が似合う国がいいですね。
 ↑次回のCDではイタリアに行きたい、それならがんばれる~とも話してました

「好きな家電メーカーは?」
 何、この質問(爆笑
 えっと、メーカーは…解らないなー。
 ただ、ひとつも持ってないけど、

ビクター

 ビクターのロゴは可愛いですね。


 そんな感じの、本当にフリートークでしたw
 けど、歌じゃなければリラックスしてるのか、終始、笑顔で話されていたのが印象的でした。
 あまり人前に出るイベントはやられませんけど、別にトークができない~というわけでは無いんですね。

 
 時間もいい感じになったところで、次のコーナーへ。

撮影メイキング

 ここからは、アルバムのDVDについてきたメイキングを見ながら、解説をしていく流れに。
 イギリスでの撮影風景ですね。

 冒頭の、釘宮さんの撮影しながらの語り。
 子供が親に言われて、無理矢理がんばってやってるようで、何だか恥ずかしかったそうですw

3度

 午前2時に起きてメイク→移動だったらしく、睡眠時間は2時間ほどだったとか。
 気温は3℃
 そんな中、凛とたたずむ釘宮さん。
 「私、すごいなー」と自画自賛されてましたw

個人の別荘

 DVD内で「しゃべっちゃダメ」と言ってたシーン。
 どうやら個人の別荘があるらしく、前日のロケハン時にクレームが出たそうな。
 ちなみに、ここの釘宮さん。
 どんどん違う道に進んでいってたそうですw
 けど、しゃべっちゃダメだから、スタッフも声をかけられない。
 そんな裏話も聞けました。

forêt noire

 次回があるならイタリアで、それなら私がんばれる~と話されてましたが、締め切りを設定しないCD作りですので、いつになるかは本人すら解らないでしょう。
 今回のCDも2年かかってるわけですし。
 それでも、企画が動いてるのなら、楽しみにしたいですね。
 こういう発売記念イベントは、次は無いかもしれませんけど(汗
 釘宮さんも「二度とやらない」と語ってましたし。
 
 それなのに、このコーナーの後は、再びライブコーナーがスタート。
 「もうずっとトークならいいのにー」
 って、そんなに歌うのが苦手ですか。
 そう思うと、アイマスのライブで歌って踊ってるのって、本当に異例中の異例なことなんですね。
 
 歌は、「夢の中」「オレンジ」
 どちらも、みなさん静かに耳を傾けてましたが、オレンジの時は会場内からオレンジのサイリウムがふられましたね。
 これには、釘宮さんも少し苦笑されてました。
 釘宮さんにオレンジか。
 アイマスに慣れてると、すっごい新鮮な光景でした。

 
 そんなライブコーナーも無事に終了。
 苦手な歌を終えてほっとしたのか、ぴょんぴょん飛び跳ねながら
「めっちゃ元気もらったー」
 と、はしゃぐ姿が微笑ましかったですw
 今日、一番のテンションじゃないか。
 朝は、緊張で超無愛想になって、スタッフから「体調悪いんですか」と心配されてたほどですので、笑顔で終わってよかったです。
 
 こうして、アルバム発売記念イベントも終了。
 約1時間ほどでしたが、キャラクターや作品を背負ってない、素の釘宮さんが見られてよかったです。
 今日はありがとうー。

 と、思ったら、ここで意外な言葉が。

「この後、ちょっとお渡し会をやろうと思います」

 え!?
 お渡し会?

「私が、直接お渡ししますので、よろしくお願いします」

 え!?
 直接…?

 直接!?

_人人 人人_
> 突然の神 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

 なんと、釘宮さんから記念品を全員に手渡しする流れに。
 何この、超展開。
 今日はステージから距離があるし、遠くから釘宮さんを見守る~という気持ちだったのに、ゼロ距離だと!?

非売品しおり

 渡してくださったのは、こちらの栞。
 9/15という日付からも解るように、このイベントのために作られた限定もの。

 まったく予想してなかったので、受け取る時は、本当に緊張しました。
 受け取る時、笑顔で「ありがとうございましたー」と言ってもらえて…。
 もちろん社交辞令だよ、そんなの。
 けど…さ。
 あの釘宮さんが、目の前で笑ってるんだよ。
 もう高揚しまくって、心臓とか16ビートですよ。
 むしろ止まってたかもしれないです。
 いや、一回死んで蘇生した可能性も。
 そのくらいの出来事でした。

 最後の最後で、まさかの神展開。
 何年か前に、釘宮さんが台湾にイベント参加された際、ファンが失神した~というニュースを見かけたけど。
 今なら、その気持ち。
 よく解るよ。
 くぎゅう。

kokohadoko

 さて。
 最後は、完全にレポというより悶絶集になってましたが、アルバム発売記念イベントレポートは以上となります。

 いやー、本当に貴重な体験ができたと思います。
 けど、それだけに、次回も…。
 という想いが強くなりますね。
 本人は嫌がるでしょうけど、もっとたくさんの方に、彼女の言葉を、そして歌を聴いてほしいです。
 機会があれば、是非とも参加したいですね。

 釘宮理恵さんのミニアルバム「kokohadoko
 次のCDはどんな表現を見せてくれるのか。
 楽しみにしたいと思います。

 それでは。
    23:17  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop